SSブログ

久しぶりの磐梯山! [自然-nature]

DSC_1025_ed.jpg紅葉が美しい!
秋は高地で決まりですなあ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

外に出てもいいですかー!? [自然-nature]

DSC_1013_ed.jpgいいですよー
今日は一路福島、山形へ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

じゅんさい池パトロール [自然-nature]

DVC00170.jpgDVC00169.jpgなかなか満開になりませんなあ
今日はyurnet-eyeの定期点検で15時で早退

散歩でじゅんさい池公園にやってきた

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年も見に行きたい三春の滝桜 [自然-nature]

一年前の4月、三春の滝桜を見に行ったのを思い出しました。

今年も4月下旬~GWツーリングにかぶせて見に行きたいですね。


大きな地図で見る


がんばろう福島うつくしま福島☆
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

見慣れない星 [自然-nature]

東ジャスコの屋上Pにて、あまり見かけない明るい星を発見。
明るいのが金星、暗い方が木星だそうです(元天文部の先輩より)
宇宙ヤバいまじヤバい。
IMGP3855.jpg

ついでに北越紀州製紙の工場方面を撮ってみた。
IMGP3863.jpg
IMGP3864.jpg

スノーモービルで雪とおたはむれ [自然-nature]


次の課題はカメラかな・・・vadoでは限界がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サヨナラ太陽 [自然-nature]

DVC00898.jpg沈む瞬間のはかないカンジ
青空にマンゾクマンゾウで一路新潟を目指します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

東洋健康センター [自然-nature]

DVC00887.jpgDVC00886.jpgDVC00885.jpg
新潟の雪がヤバそうなので早めに出発して郡山IN

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鳴子界隈徘徊 [自然-nature]

IMGP3383.jpgIMGP3381.jpg
鳴子(なるこ)ダム。昔は飯が食えたり歩けたり、いい観光地でしたけど、今は見る影もなく・・・。
IMGP3384.jpgIMGP3385.jpg
鬼首(オニコウベ)スキー場は米粒みたいにスキーヤーがいたっけ。
山の上で冷えたのでさっさと下山して鳴子温泉の「早稲田桟敷湯」で温まりました。
ここは脱衣所の床暖房がありがたい(今回は節電でついてなかったけど)
滝の湯は駐車場がね・・・遠いし高低差あるし・・・1000年の歴史よりも50段の階段が恐怖・・・
IMGP3386.jpg
ちなみに入り口がわかりづらいので行く時には迷いながら入ってください~。530円です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

えびバトル [自然-nature]

こんばんわ、ユルサンハントです。太平洋側をネット徘徊していたらとんでもないものを発見しました。

おっとっと、わざわざyoutube経由で喧嘩を売る輩がおりましたよ。
そうですかそうですか・・・
・・・・・ん?よく見たら日帰りしてんじゃん・・・さすが城南島キャンパー()

フン!そんな奴は食ってやる!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2011業界すすきのサミット [自然-nature]

先週末は札幌へ出かけてきました。年に1回好きなところへ飛ぶ、これが密かな楽しみ。
陰鬱な北陸特有の鉛色の空を捨てて青空や自然の幸を味わって旧友と再会する!ってなワケ。

去年は福岡、今年札幌、国内線で残るは中部か伊丹か・・・あ、海外は無いな、興味がない。
つい先日までは新潟空港発着の路線が増えたらいいな~と考えていたが、
強力しようにも腹立つことばかりでもうどうでもよくなったのであと2路線制覇で終了!

とはいえ残る2路線は飛行機に乗らなくても中部と伊丹ならバイクで行くから省略でいいんだけど。
基本的に基幹路線じゃない空港はもう斜陽産業なので、じたばたしても路線は自動的に減る。
国は維持しかしてないだろうし、自治体は交通インフラ維持を強弁して人とカネを投入。
飛行機に乗らない県民は苦情を言わないのが不思議。新潟県は公共投資が最強クラスらしい。
こういうインフラは整備されて当たり前!となったのは某三国峠爆破論を唱えたあの方の影響??

北海道も冬じゃなければ新日本海フェリーで行ける!太平洋フェリーもある。なんとかなる!?
福岡はさすがにバイクで行くとなると1週間以上の日程が必要になってしまう。やっぱ九州は飛行機か・・

おっと、どうでもいい話に記事を割いてしまった。本題本題。
IMGP2910.jpg
新潟に別れを告げて一路北海道へ。今日の便はADO、ANAとのコードシェア。
ちょうど隣には福岡行きのFDAのピンクが駐機中。そういえば6号機はパープルらしいね。

びっくりしました。北海道の近いこと近いこと、たった59分(復路は1時間20分)
IMGP2911.jpgIMGP2912.jpg
借りてた小説を読んで眠くなったら夜に備えようと思っていたら、寝る間もなく機長からアナウンス。
「当機はまもなく青森市街を右手に見つつ函館上空へ・・・」はえーーー!
上空から見る夕暮れは美しいです。これはいい非日常ですね。

あっという間に新千歳空港へ到着。新潟のような都市型空港と違って真っ暗闇にいきなり着陸。
過ぎ去る灯火がきれいです。雪もたくさんありますね~。寒そうな予感。
ここで成田からスカイマークで来た先輩同僚と合流、どうやら明日はコンサの応援に行くらしい。

新千歳空港からは快速エアポート1,040円で札幌駅へ。札幌駅を地元の人はサツエキって言うのね。
先輩同僚の出身は旭川、大学は北大なのでついていくだけで自動的にすすきの到着。
なるべく冷たい風にあたらないように地下をうまく使いこなすあたりがさすが。
IMGP2915.jpg
案の定バチ冷え。寒い寒い、氷点下4度。

・・・ということですすきのへ移動。時間は19時を過ぎて、しばれてきました。
IMGP2925.jpg
すすきのと言えばこの風景(らしい)。過去に来たのは・・・もう10年近く前でしょうか。
よく分からないまま灯りに誘われていい授業料を払ったのはいい思い出です(?)
ここは不景気だの自粛ムードだのとはまったく無関係の人・人・人、ものすごい活気に気圧されます。
さすが北海道で一番の歓楽街、外気温とは正反対に人の熱気を感じます。すごい景気いいです。

ここで北海道の同僚2人と合流、再会を祝いつつ写真を撮る暇もなく久しぶりにしゃべり倒す。
メールや文書のやりとりはあってもやっぱり会ってしゃべるのって全然違う。
こういう時間は過去に一緒に働いた時も思い出すけど、楽しかった思い出も同時に蘇る。

一次会はあっという間に終了して二次会へ。ここも個室居酒屋でしゃべり倒す。この時点で24時。
三次会は焼肉屋太好了(タイハーラー)へ移動。北海道まで来て焼肉?!フフン・・・

IMGP2931.jpg
こちらジンギスカン。
正直ほんとに美味いジンギスカンじゃないと食べられないんだけど、ここのは別格。
「牛?!」って勘違いするくらいの食感と味、これは北海道の同僚オススメだったが、完璧すぎる。
10人前くらい食っちゃったんじゃないの?!ゆとり君とかには絶対分からない奇跡のジンギスカン。
北海道行ったらまた食べたい。これはジンギスカンに対する認識を変えちゃったね。

で、四次会のシメで肉まん屋へ。お腹いっぱいだけど氷点下5度とかだと全部リセットされるのね。
IMGP2937.jpg
ここから先の記憶は若干あいまい。てかこの時点ですでに3時過ぎ・・・・ここからは先は省略ってことで。

二日目は二日酔いからスタート。これも久しぶりにひどい二日酔い。朝まで飲んでたのなんて何年ぶり?
胃に刺激物を入れたら復活するんじゃね?ってことで札幌名物スープカレーへ。
IMGP2941.jpgIMGP2946.jpgIMGP2943.jpgIMGP2944.jpg
こちらHotSpice(ホットスパイス)へ。
二日酔いがひどくて食べてる最中にリバースする始末だったが8割は食べきった。うち5割は流れた・・
これはリベンジが必要。旨辛の壺に手を出せずに暑いんだか寒いんだか分からずに終了。。。悔しい。

その後劇的に体調が回復し(スパイス効いた?)大倉山のジャンプ台を見にいくことに。
東北は雪が降ると暖かい、北海道は雪が降っても寒い。寒さの違いはこんな感じ?
IMGP2951.jpg
上は霞んで見えないので、とりあえずいつもどおり飛んでみた。IMGP2952.jpg
雪がしんしんと降り、幻想的だが大倉山から札幌市街は見られない・・・ということでミュージアムに。
いろんな体験型アトラクションがあって、1時間くらい楽しめたかな。いろんな展示もあって楽しい。
IMGP2953.jpgIMGP2954.jpg
初めて近くで見ましたが、結構しっかりした作りなんですね。ボブスレーはできそうな気がするけど、
リュージュは無理だわ、あれはクレイジーすぎる。満タコしてる人間が言うセリフでも無いが・・

IMGP2961.jpgIMGP2960.jpg
お約束、これがあると顔を入れたくなるのが人ってもんです。

ジャンプの体験コーナーは上から見て満足。どうやったら距離が長く跳べるのか、
上から見ててもコツが掴めそうにない。他人がやってるのを見て満足しておくことにw
IMGP2963.jpg
ひとしきり展示を見たあとは再び外へ。
ジャンプ台が見えなかったのが、ライトアップされててなんとか望遠なら撮れそう!
ひゃ~遠い!あんなところからジャンプするなんてクレイジー!速度より高さがヤバイねこれ。
IMGP2964.jpgIMGP2965.jpg
お、おう・・・あそこから飛ぶんかい・・クレイジー・・・
見えてた部分が全部飛ぶゾーンだと知ってそれも驚くところです。すげー

IMGP2969.jpgIMGP2974.jpg
今回お世話になった同僚のRX-8、関東ナンバーでしかもFR、冬の北海道に最高の仕様。
後ろに車が近づかないのが利点だそうな。そりゃそうだ、自分も関東ナンバーには近づかない。。。
駐車場から大倉山に上るエスカレーターと一緒にパチリ☆

その後は北24条界隈へ繰り出して迎え酒。まだ飲むんかい~。飲むんだぜ~。
ヘパリーゼを投入して2日目の夜!
今宵も贅沢の限りを尽くして北の恵みに舌鼓を打ちます。バチあたるな~これw
IMGP2977.jpg
北海道の地酒で刺身を食らう!これ最強に北の国からだと思いますの。
IMGP2978.jpg
これで1,500円っつーんだからやめられねぇ・・道産の海鮮
IMGP2981.jpgIMGP2982.jpg
タチ。北海道では白子をタチと呼ぶそう。キュンってなります。でもクリーミーな味はやめられまテン。
そして癖になっちゃう牡蠣。サロマ湖で捕れた牡蠣ね。
夏の北海道ツーリングでは味わえない味覚。冬の北海道だから食べられるっていうね、最高です。
IMGP2975.jpg
こやつら、生きたまま食べたった・・・
醤油かけたらビチビチ言ってたけど、斬捨て御免の「いただきます!」で介錯。
噛んだ瞬間もビチビチ言ってたけど、容赦なくいただきました。あの振動は癖になる。
その後、すぐに逝けるように油ですぐに揚げてもらってまるごといただきましたよ。これは贅沢であった。

今夜はビールよりも日本酒ばっかり飲んでた。。。サッポロクラシックをもっと味わないと!(?)
IMGP2988.jpg
シメに二次会へ移動して蕎麦をいただきます。これが染みるんだわ~胃に。最高~ジュルリing☆

IMGP2991.jpg
雪があるとショボイイルミも綺麗だね!

翌朝は再びスープカレーへ。今日こそはリベンジである。開店前から並ぶ気合のいれようw
IMGP2992.jpgIMGP2993.jpg
こちらlavi(らび)さんにやってきた。
IMGP2995.jpg
スープカレー屋さんにはなぜか必ずあるラッシー。種類もいろいろあるんですよ。
これを飲みながらたわいも無い話をして料理を待つのが現地スイーツ女性のステータス?
IMGP2998.jpgIMGP2996.jpg
くはぁ~!リベンジリベンジ!今日は大盛りで辛さも50段階のうち10で行ってみる!
かれーーーー!でもうまい。新潟でもスープカレー流行って欲しいな~。ないな~。そうね~。
「ピッキーヌ」といういかにも目が醒めそうな香辛料(たぶん唐辛子?)が気になったな~。

その後は午後の飛行機に合わせてサツエキまで送っていただきました。
IMGP3004.jpgIMGP3001.jpg
3日間も押しかけてゴメンナサイ!
新潟に来て欲しいけど観光地ないし、どうせなら他の風光明媚なところでおもてなしでお返ししますネ!
お世話になりました!ってことでここからソロツー、札幌駅から新千歳空港へ戻ります。

ここからは新千歳空港で撮った写真を何枚か・・・
IMGP3009.jpgIMGP3010.jpg
IMGP3011.jpg
IMGP3007.jpg
IMGP3012.jpg
IMGP3014.jpg
IMGP3015.jpg
IMGP3016.jpg
さすが北の玄関新千歳空港。ダイヤもぎっしりですね。IMGP3018.jpg
今回の旅、旧友としっかり話せただけでずいぶん精神的にも楽になりました。
無理せず気楽に行くことにしました。自分だけが本気だしても回りが老害ばかりでは無駄骨ですしね。
さ~て、バッチリRefreshしたので今週は頑張れそうな感じです!早速月曜日も忙しかったなそういえば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来週の仕入れ [自然-nature]

最近のマイブームは地場産品の仕入れ。東京にいた頃は興味も無かった野菜の展示即売。
あの当時は外食バブル到来だったし、人生終わってた感があったからチャイニー野菜で十分だったが、
茨城、新潟と転勤してほんとにうまいモンに気がついた、というか思い出した、に近い。

テッカテカで大きさが揃ったきれいなお高い野菜は料理映えするだろうけど、身体には・・・?だ。

なんで東京にいた頃に毎週地方にツーリング行ってて、
せっかく目の前に新鮮な野菜があったのに買わなかったか。
それは野菜本来の味や本当にうまいものを忘れちゃってたからなのかな。もったいなかったな~。

ということで今回道の駅しなので仕入れた野菜を紹介します。なんつっても安いのがいいよね。
バイクだと持って帰るのが大変だけどね(汗


IMGP2718.jpg
ブロッコリー100円、実は嫌いな野菜だったので自分で買ったことは無かったが初挑戦。
大人になってから食べると味覚が変わっててこれがうまいのなんの、食わず嫌いは後悔のもと。
IMGP2717.jpg
ニンジン150円、これは汎用性が高い。何にでも使える。
時間が経っちゃったらきんぴらにすればいいし、みずみずしいうちは煮物もグッドです。
地下冷蔵庫に入れて日に当てなければ1ヶ月くらいなんとかなる優秀な野菜、これは常備野菜。
IMGP2716.jpg
じゃがいも150円、これは肉じゃがにしたい。
贅沢に食べるんだったらレンジでチンしてホクホクのじゃがバターかな!
IMGP2715.jpg
ごぼう150円、太さがジャスコでは見かけない太さ。
同じ国産でもこの太さは味を確かめてみたくなった。ごぼう料理はきんぴらしか知らないな~
すりおろして食べる方法があればやってみたいな~。こりゃ食物繊維が最強だぜ?
IMGP2714.jpg
チンゲン菜100円、肉と一緒に軽く炒めて頂きます。
すぐ火が通るし、何よりほとんど火が通ってなくても食える。
IMGP2719.jpg
梨150円、梨2コでこの値段は買いでしょう。
都会だったら木箱に入れて1コ1,000円で売っても買ってもらえそう。
傷あり、痛みありのワケありで都会に出せないような野菜や果物は
地方で傷物で買えば半額どころか、超格安で買うと生活防衛になりますね。家計が助かります。
タグ:JAしなの

バイククラブ忘年会in鹿教湯温泉 [自然-nature]

今週末は職場のバイククラブの忘年会に行って来ましたよ。
正確にはツーリングの予定だったのですが、この天気で心が折れること多数で・・・
新潟組はノテで出動、茨城・神奈川組は二輪、名古屋・都内組は四輪でした。

今回の集合地点は鹿教湯(かけゆ)温泉。東に上田菅平、西に松本、R254沿いにあります。
この近辺、いつか走った記憶が蘇るなぁ。
このあたりの街道は東京時代を思い出すので心から好きにはなれないかも(汗

まずは腹ごしらえ。マルメロの駅ながとで昼食にしました。
まっぷるに載っていた黒豚ソースカツ丼をセレクト。同行者はなんとメガ盛りをオーダー。
IMGP2643.jpg
ノーマルとメガの大きさ比較。パッと見、4倍くらいあると思われ。
運ばれてきた時に「え・・あたしの年収低すぎ・・・?」ではなくて「あ・・これ無理すぎ・・・」って思った。
IMGP2644.jpg
しかし味は良かったので勢いで食べ始めるも、
さすがの大食いの同行者にも限界が来たので助けに入り、自分も爆死するハメに。
お腹がいっぱいすぎて動けないほどの量でしたが、味は良かったのでダブルで満足マンゾウ!

そして本日のお宿、鹿教湯温泉の河鹿荘に到着。自炊部ってのは反対側にあるのね。
IMGP2645.jpg
IMGP2651.jpg
小川のほとりで静かな佇まい。花巻の大沢温泉を彷彿とさせるあちこちに増築を重ねた風合いw
中は迷路みたいになってるんだろうなー、と思ったら案の定迷路のような作りでしたが・・・
IMGP2647.jpg
沢のせせらぎの音が都会から持ち込まれる音をかき消してくれます。

そうこうしているうちに茨城からH"くんXR250モタが到着。どうやら完全に浸水したらしい。
この降り方の中を高速、峠、一般道と走ってくればオパンティアもザブリヌスである。
IMGP2653.jpg

カッパを脱がなきゃ入れないのに、カッパを脱ぐのすら面倒になって茫然自失で立ち尽くすの絵。
IMGP2652.jpg

とりあえずカッパを部屋に干して乾かしモードにしつつ、温泉に入ることに。

こちらお楽しみの混浴露天風呂。決して膨らんではいけない24時です。しかし貸切なり。
IMGP2656.jpg
湯もみ用でしょうか?メッセージが温かいです。
IMGP2665.jpg

IMGP2657.jpg
風情あるねぇ。見あげれば紅葉。緑から赤まで、ほんとのんびり入れるいい温泉です。
日帰り入浴が16時まで可能らしいので、15時半を狙えば貸切で楽しめる可能性が高い。

せっかくなので水中カメラで沈んだもみじも狙います。京都のお菓子のような感じです(?)
IMGP2661.jpg


水もしたたた・・
IMGP2663.jpg
露天から出ようとしたところでカポゥとすれ違ったのであと数分遅かったら・・・・でれれ?

すっかり温まったところで部屋へ移動。今回の部屋は広い!実家の座敷って感じです。
8~10畳の部屋がふすまで2部屋続くのってなんか実家のイメージそのものです。
IMGP2668.jpg
内線部屋は懐かしのダイヤル式。

ゆとり君に使わせたら必死に数字を押すのは間違いない昭和のアイテム。こう言うのは必至。
「なんでわざわざ回すんすか?ボタン式にするかタッチパネルにすればいいじゃないすか、なんすかこれ」

IMGP2670.jpg
続々とメンバーが集まり、酒やつまみが揃います。
10人しかいないのにこの量は毎度無謀じゃないか、って思うけど、毎回量が増えていく・・・
全部で5升くらいあったかな・・・それに梅酒だのトウモロコシの酒だのトリスだの・・・死ぐ・・・
IMGP2679.jpg
宴会開始ですが、ビールを4本頼んだ以外はいきなり酒のお通りから・・・
ビールと同じタイミングで一升瓶が登場している不思議。今宵も荒れる予感。座席配置は非常に重要。
上座下座が無い集まりなので、どこに座るかで就寝時間と明日の体調が決まる罠。

宴会の様子はとても日記に書けるレベルではないので省略・・・いろいろな部門の方、
他の関連企業の皆様とお話できたのはとても有意義でした。0時くらいには寝たかな??

翌朝の朝ごはんはシンプルスタート。
こないだ新潟の旅館は朝ごはんに力を入れてるってニュースを見てちょっと期待したのだが・・
あ、ここは長野であった・・・でも朝ごはんって重要ですね、一番しっかり食べたいところ。
IMGP2701.jpg
温泉卵には一言メッセージが。
割ったらマジックの成分が混入したのは敢えてスルーして気持ちを受けとめた・・・。

各自温泉入ったリ散歩したりで時間を過ごし、いよいよ出発。
今回は一緒に走ることが出来なかったのでツーリングというよりか、忘年会になっちゃった・・・
来年は5月か6月にリベンジということで、今回は終了と相成りました。次回こそはバイクで!

IMGP2703.jpg
こちらXRともう1台の希少な二輪参加!ZZR250
!百均の弁当箱を有効利用してナビを設置。
お金をかけずにカスタム!結婚と子供が生まれたイベントリスクを乗り切った奇跡のお手本。
先輩とは出会った時からZZR250なので・・・もうかれこれ10年以上は乗ってらっしゃいますね。
これだ!と決めたバイクを愛してしっかりメンテして維持していくのって、かっこいいですね。

最後に撮った集合写真は某実名制SNSにて公開していますので、ご覧ください。

こちらは晴れた2日目の長野の山々、紅葉はまだ綺麗なんですね~。新潟はもう黒山状態です・・・
IMGP2711.jpg
IMGP2709.jpg
IMGP2708.jpg
帰りは菅平の峠を抜けて北国街道、野尻湖までR18を流して、上信越道信濃町ICから高速へ。
ところが妙高を過ぎたところでですね、急に雲行きが怪しくなって、新井PAあたりで豪雨に。
ガラコニングした直後なのに60km/hくらいしか出せないような豪雨、そして風。
安定の北陸、不安定の天候はこの時期特有のもの。慣れたもんです。ああ~冬か~・・・

今回の走行距離は往復で600kmくらいでしたね。ノーマルタイヤで峠越えできる最後の休みでした。
あ、ノテなので動画はありましぇ~ん。来週23日はタイヤ交換で終わっちゃうかな~。。。ハァ

2011年、秋… [自然-nature]

DVC00635.jpg全東北人が泣いた(ニイガタタイムス誌)
かつてない衝撃!(小説家オテツ・キン氏)
驚愕のラスト!(批評家ティーフ・スズキ氏)

今秋、ハリウッドが渇いた貴方に贈る心温まる物語(ハートフルユトーリー)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

収穫しちゃれ [自然-nature]

DVC00111.jpg豆、定点観測
太陽にあてた方は葉緑素に力を使ったせいか、成長せず。水が腐敗臭でアウチ!
一方室内育ちのこちらは収穫時期!明日ベーコンと一緒に焼いていただきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏の自由研究 [自然-nature]

DVC00098.jpg例の豆を育てて二日目。
左は室内、
右は太陽光にあてたもの。
陽にあてると元気に青々と太く短く逞しく育ちますが、室内で薄暗い環境で育てるとヒョロガリになることが比較実験で判明しました。肉眼で見ると左右で全然「緑の強さ」が違います。(写真でもわかるかも)

実体験の中からとある例を思い出して妙に納得しましたね。ha-ha



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

往生と怠惰 [自然-nature]

DVC00034.jpg茨城から一緒にローカル生活を共にしてきた
クワガタの「すけきよ」を死なせてしまった
最近は気温が高すぎるので風呂場の涼しい場所へ移動したが、暑さに負けたのか、はたまた老衰か。ほぼ成虫で我が家に来たので3年以上は生かしたことにはなる。カップリングしてやれなかったので彼は種としての役割を果たさせてやることが出来なかったのが心残り。主人がこのザマだから仕方ないのかな…。亡きがらは家の前の畑へ。アリもいるので早い時期に自然に帰ることでしょう。
寒い茨城の冬、雪が多い新潟の冬を生き抜いたすけきよにお疲れ様、と声をかけてあげました。
いま軽いペットロスですが、死も別れも出会いと同じくらい価値のものだから早く立ち直るようにします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

飛んでるスポーツカイトから見た世界 [自然-nature]

先日1999円で購入したスポーツカイトにvadoを付けて飛ばしてみました。
バランスが悪くてうまく風を捕まえられず・・・

気持ち悪くなりますので閲覧注意で。

スポーツカイトで遊んでみた [自然-nature]

DVC00396.jpgDVC00394.jpgた、楽しい…
出来島のトイザらスで買った
スポーツカイト1,999円
単純なのに面白い!!
夕暮れまで遊んじゃった。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三年目の [自然-nature]

浮気ぐらい多めに見てよ~、開き直るその態度が気に入らないのよ~
DVC00318.jpg





すけきよALIVE!
新潟の厳しい冬も無事に越冬に成功!
茨城に比べると気温は高いが、日照時間は少ない。越冬場所は風呂場でしたw
越冬には温度と湿度、巣箱に入る光の量、巣箱を覆う保温素材、腐りにくいゼリー、
ただそのままじゃ冬は越せないのでいろいろ細工して乗り切りました。
他にも日常では目を覚まさせないようにエサを定期的に交換したり、
ヘタに室内に連れてきて明るい環境にしないようにしたり、温度を上げないようにしたり、
意外と細かいケアが必要だったりします。まぁ、我流ですのでこんな感じですが。

今日は歯ブラシで洗車してる間に、巣ごとレンジでチンしてダニ退治しましたよ。
飼い始めた当初は気になってダニを取るためによく水で流しながら歯ブラシでこすりましたが、
自然界ではくわがたの節々に微生物が入り込むのは普通のこと。とくに影響ないらしい。
しかし真っ白ビッシリは見た目にもよくないので、たまにはきれいにダニ退治も必要かな、と。

これからの季節、まさにすけきよの季節がやってきた。
夜な夜なガリガリ言って欲しいね!そろそろペアリングやブリーディングも挑戦しようかな~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。