SSブログ

来週の仕入れ [自然-nature]

最近のマイブームは地場産品の仕入れ。東京にいた頃は興味も無かった野菜の展示即売。
あの当時は外食バブル到来だったし、人生終わってた感があったからチャイニー野菜で十分だったが、
茨城、新潟と転勤してほんとにうまいモンに気がついた、というか思い出した、に近い。

テッカテカで大きさが揃ったきれいなお高い野菜は料理映えするだろうけど、身体には・・・?だ。

なんで東京にいた頃に毎週地方にツーリング行ってて、
せっかく目の前に新鮮な野菜があったのに買わなかったか。
それは野菜本来の味や本当にうまいものを忘れちゃってたからなのかな。もったいなかったな~。

ということで今回道の駅しなので仕入れた野菜を紹介します。なんつっても安いのがいいよね。
バイクだと持って帰るのが大変だけどね(汗


IMGP2718.jpg
ブロッコリー100円、実は嫌いな野菜だったので自分で買ったことは無かったが初挑戦。
大人になってから食べると味覚が変わっててこれがうまいのなんの、食わず嫌いは後悔のもと。
IMGP2717.jpg
ニンジン150円、これは汎用性が高い。何にでも使える。
時間が経っちゃったらきんぴらにすればいいし、みずみずしいうちは煮物もグッドです。
地下冷蔵庫に入れて日に当てなければ1ヶ月くらいなんとかなる優秀な野菜、これは常備野菜。
IMGP2716.jpg
じゃがいも150円、これは肉じゃがにしたい。
贅沢に食べるんだったらレンジでチンしてホクホクのじゃがバターかな!
IMGP2715.jpg
ごぼう150円、太さがジャスコでは見かけない太さ。
同じ国産でもこの太さは味を確かめてみたくなった。ごぼう料理はきんぴらしか知らないな~
すりおろして食べる方法があればやってみたいな~。こりゃ食物繊維が最強だぜ?
IMGP2714.jpg
チンゲン菜100円、肉と一緒に軽く炒めて頂きます。
すぐ火が通るし、何よりほとんど火が通ってなくても食える。
IMGP2719.jpg
梨150円、梨2コでこの値段は買いでしょう。
都会だったら木箱に入れて1コ1,000円で売っても買ってもらえそう。
傷あり、痛みありのワケありで都会に出せないような野菜や果物は
地方で傷物で買えば半額どころか、超格安で買うと生活防衛になりますね。家計が助かります。
タグ:JAしなの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。