SSブログ

バイククラブ忘年会in鹿教湯温泉 [自然-nature]

今週末は職場のバイククラブの忘年会に行って来ましたよ。
正確にはツーリングの予定だったのですが、この天気で心が折れること多数で・・・
新潟組はノテで出動、茨城・神奈川組は二輪、名古屋・都内組は四輪でした。

今回の集合地点は鹿教湯(かけゆ)温泉。東に上田菅平、西に松本、R254沿いにあります。
この近辺、いつか走った記憶が蘇るなぁ。
このあたりの街道は東京時代を思い出すので心から好きにはなれないかも(汗

まずは腹ごしらえ。マルメロの駅ながとで昼食にしました。
まっぷるに載っていた黒豚ソースカツ丼をセレクト。同行者はなんとメガ盛りをオーダー。
IMGP2643.jpg
ノーマルとメガの大きさ比較。パッと見、4倍くらいあると思われ。
運ばれてきた時に「え・・あたしの年収低すぎ・・・?」ではなくて「あ・・これ無理すぎ・・・」って思った。
IMGP2644.jpg
しかし味は良かったので勢いで食べ始めるも、
さすがの大食いの同行者にも限界が来たので助けに入り、自分も爆死するハメに。
お腹がいっぱいすぎて動けないほどの量でしたが、味は良かったのでダブルで満足マンゾウ!

そして本日のお宿、鹿教湯温泉の河鹿荘に到着。自炊部ってのは反対側にあるのね。
IMGP2645.jpg
IMGP2651.jpg
小川のほとりで静かな佇まい。花巻の大沢温泉を彷彿とさせるあちこちに増築を重ねた風合いw
中は迷路みたいになってるんだろうなー、と思ったら案の定迷路のような作りでしたが・・・
IMGP2647.jpg
沢のせせらぎの音が都会から持ち込まれる音をかき消してくれます。

そうこうしているうちに茨城からH"くんXR250モタが到着。どうやら完全に浸水したらしい。
この降り方の中を高速、峠、一般道と走ってくればオパンティアもザブリヌスである。
IMGP2653.jpg

カッパを脱がなきゃ入れないのに、カッパを脱ぐのすら面倒になって茫然自失で立ち尽くすの絵。
IMGP2652.jpg

とりあえずカッパを部屋に干して乾かしモードにしつつ、温泉に入ることに。

こちらお楽しみの混浴露天風呂。決して膨らんではいけない24時です。しかし貸切なり。
IMGP2656.jpg
湯もみ用でしょうか?メッセージが温かいです。
IMGP2665.jpg

IMGP2657.jpg
風情あるねぇ。見あげれば紅葉。緑から赤まで、ほんとのんびり入れるいい温泉です。
日帰り入浴が16時まで可能らしいので、15時半を狙えば貸切で楽しめる可能性が高い。

せっかくなので水中カメラで沈んだもみじも狙います。京都のお菓子のような感じです(?)
IMGP2661.jpg


水もしたたた・・
IMGP2663.jpg
露天から出ようとしたところでカポゥとすれ違ったのであと数分遅かったら・・・・でれれ?

すっかり温まったところで部屋へ移動。今回の部屋は広い!実家の座敷って感じです。
8~10畳の部屋がふすまで2部屋続くのってなんか実家のイメージそのものです。
IMGP2668.jpg
内線部屋は懐かしのダイヤル式。

ゆとり君に使わせたら必死に数字を押すのは間違いない昭和のアイテム。こう言うのは必至。
「なんでわざわざ回すんすか?ボタン式にするかタッチパネルにすればいいじゃないすか、なんすかこれ」

IMGP2670.jpg
続々とメンバーが集まり、酒やつまみが揃います。
10人しかいないのにこの量は毎度無謀じゃないか、って思うけど、毎回量が増えていく・・・
全部で5升くらいあったかな・・・それに梅酒だのトウモロコシの酒だのトリスだの・・・死ぐ・・・
IMGP2679.jpg
宴会開始ですが、ビールを4本頼んだ以外はいきなり酒のお通りから・・・
ビールと同じタイミングで一升瓶が登場している不思議。今宵も荒れる予感。座席配置は非常に重要。
上座下座が無い集まりなので、どこに座るかで就寝時間と明日の体調が決まる罠。

宴会の様子はとても日記に書けるレベルではないので省略・・・いろいろな部門の方、
他の関連企業の皆様とお話できたのはとても有意義でした。0時くらいには寝たかな??

翌朝の朝ごはんはシンプルスタート。
こないだ新潟の旅館は朝ごはんに力を入れてるってニュースを見てちょっと期待したのだが・・
あ、ここは長野であった・・・でも朝ごはんって重要ですね、一番しっかり食べたいところ。
IMGP2701.jpg
温泉卵には一言メッセージが。
割ったらマジックの成分が混入したのは敢えてスルーして気持ちを受けとめた・・・。

各自温泉入ったリ散歩したりで時間を過ごし、いよいよ出発。
今回は一緒に走ることが出来なかったのでツーリングというよりか、忘年会になっちゃった・・・
来年は5月か6月にリベンジということで、今回は終了と相成りました。次回こそはバイクで!

IMGP2703.jpg
こちらXRともう1台の希少な二輪参加!ZZR250
!百均の弁当箱を有効利用してナビを設置。
お金をかけずにカスタム!結婚と子供が生まれたイベントリスクを乗り切った奇跡のお手本。
先輩とは出会った時からZZR250なので・・・もうかれこれ10年以上は乗ってらっしゃいますね。
これだ!と決めたバイクを愛してしっかりメンテして維持していくのって、かっこいいですね。

最後に撮った集合写真は某実名制SNSにて公開していますので、ご覧ください。

こちらは晴れた2日目の長野の山々、紅葉はまだ綺麗なんですね~。新潟はもう黒山状態です・・・
IMGP2711.jpg
IMGP2709.jpg
IMGP2708.jpg
帰りは菅平の峠を抜けて北国街道、野尻湖までR18を流して、上信越道信濃町ICから高速へ。
ところが妙高を過ぎたところでですね、急に雲行きが怪しくなって、新井PAあたりで豪雨に。
ガラコニングした直後なのに60km/hくらいしか出せないような豪雨、そして風。
安定の北陸、不安定の天候はこの時期特有のもの。慣れたもんです。ああ~冬か~・・・

今回の走行距離は往復で600kmくらいでしたね。ノーマルタイヤで峠越えできる最後の休みでした。
あ、ノテなので動画はありましぇ~ん。来週23日はタイヤ交換で終わっちゃうかな~。。。ハァ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かきつばた

お疲れ様でした!
唯一の部外参加者でしたが、とても楽しかったです。
社交辞令のわからない残念な社会人なので、
次回も参加させてもらったらすみません!と先に謝っておきます。
(追:混浴の文字がデカすぎますw)
by かきつばた (2011-11-21 12:23) 

のっぽ

お疲れ様でした。T医師の壊れっぷりが目に浮かびます。来年は、参加こそはしたい。それまでは、暖かい南国環境を満喫しておきます。
by のっぽ (2011-11-21 13:08) 

yurnet3

>かきつばたさん
よくこのBLOGにお気づきで・・・(汗
今度はバイクで!(???)
部外者歓迎ですので次回も是非乱れた宴会においでくださいw
by yurnet3 (2011-11-21 20:34) 

yurnet3

>のっぽさん
まさかのTOKYO狙い?!次の東京も長引きますよ・・・フフフ♪
代わりに私が南国へまいりますのでひとつ推薦のほどを・・・

ドクターTはいつもどおり開始1分で酒飲み始めてましたw
入間流なのかそもそもあの業界の慣習なのか・・・???

by yurnet3 (2011-11-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩飯来週の仕入れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。