SSブログ

震災から一年に寄せて [3.11 earth quake]

3.11から早くも1年になろうとしている。一年後の今日が普通に来ていることなんて全く予想できなかった。
もう日本は修復できないダメージを負ったんだ、って思った。あの夜は。

震災では生活が如何に電気や燃料に依存しているのかがよくわかった。
携帯の充電すら出来なかった。というか、携帯は電波が入らなかったので使えなかった。
結果丸3日間使えなかったが、田舎ならではの人間的付き合いに救われたかな。

これが東京だったら自分は生き残れる自信がない。物流が止まったら1000万人は養えない都市。
でもそれをわかってでも住まなければならないのであれば「備え」は必ず必要になるでしょう。
雪中キャンプもいろんなサバイバルなキャンプも経験しましたが、東京で被災したらさすがに無理。

地元の宮城古川は建物の倒壊はあったものの、少しずつ復興に向かっていることが分かる。
帰省するたびに灯りが増え、店が変わっていることが、普段なら嬉しくないことが今は嬉しい。
新潟の知人も復興関係の仕事で石巻に行ってくれている。
復興需要は旺盛で土建業者が我先にとなだれこんでいる。
どのような形であれ信じられない金額が地元に落ちるのであればよしとしましょう・・。
コンクリートから人へ(キリッ)、なんて言ってたら力がある土建屋が減って
今回のような震災や雪害に対応できなくなったというのも、それはそれはいい皮肉になりました。

瓦礫の問題にしても、自分個人としては隣県・近県の災害であれば積極的に助けあうべきだと。
逆に自分が困った時に隣県・近県ですら助けてくれなかったらどうするんですか?って話じゃないかな。

そして「絆」って言葉が如何に日本人にとって薄っぺらくて適当なものなのかよ~わかりましたね。

この単語を使うことで「あたし復興支援に協力してるんだよテヘ」的な連帯感に浸りたいんでしょうか。
正直こんな単語、どうでもいいと思います。言葉で表すんではなくて行動で表せばいいのです。

2011年はまずは自分にできることから、ということで福島でキャンプしまくりました。
ツーリングにも行きまくりました。今では福島は地図無しであちこち走れるようになったくらいです。
今年も機会を見つけて東北へツーリングに、そしてキャンプに繰りだそう!
つらつらと書き連ねてきましたが、震災は終わっていないのです。
震災の傷は癒えていない。そしてあなたがこれからその傷に塗るのは何ですか?塩ですか?

そして今度は何事もなく訪れて欲しい3月11日という日が、再びやってきます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

bachin

福島まではなかなか行けないけど茨城も被災地なのよね。
水戸には毎週行くので買い物とか食事とか出来るだけ茨城県内でしてる。
だから何?って言われてもどうでもいいけどこれがおれのやり方。
by bachin (2012-03-12 10:24) 

yurnet3

>bachinさん
それでいいんだと思います。自分ができることをやればいいと思います。

>だから何?って言われてもどうでもいいけどこれがおれのやり方。
私も一人二人キャンプしたところで何も変わりませんけど、いいんです。
自分が支援だと思えることを何か自信を持ってやれば、それでいいと思います!
by yurnet3 (2012-03-12 23:43) 

EROmoitedo

The spa salon japanese calls visit one of the varieties massage techniques, is what we do. What is an chiromassage massage interested in everyone. sensual massage is the art of giving for happiness. You willsurprised to that,what sea bliss can experience from choice massage. In spa salon grooming massage women will hold sexual classical massage.

How is it done, and is there something exotic? We will tell you all about him that you wanted to know |Our swedish massage is visited not only by men but also by women, and also by couples. You want to rejoice only this infinitely … Our а task this is to please women and men fabulous physical Tibetan KuNye Massage. Separate approach to your needs and requirements.

The beautiful masseuses our the spa will give you an unforgettable experience. The salon is a place of rest and relaxation. Such massotherapy, as in principle, and relaxation, affects on defined elements human body, this helps clients sit back and relax. Choose one or just two beauties! Choose for yourself masseurs what I liked, both professional and professional skills!

Massage center in NY we represent extraordinary Spa rooms with comfortable style. Data rooms used be you you are staying with us incognito.

We work in NY. Girls Aaliyah :
<a href=https://body-rub.manhattan-massage.com>nj bodyrubs</a>

by EROmoitedo (2018-10-06 13:18) 

Robert


<a href=https://rescuer.info/stati/4-zhizn-zagnala-v-tupik.html>безысходность жизни</a>
by Robert (2021-04-19 19:39) 

Iwan


<a href=https://kuban.video/video/21-slavjansk-na-kubani.html>славянск на кубани видео</a>
by Iwan (2021-08-07 07:21) 

Illona


<a href=http://my-magic.ru>сильные молитвы на любовь мужчины</a>
by Illona (2021-08-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。