SSブログ

往生と怠惰 [自然-nature]

DVC00034.jpg茨城から一緒にローカル生活を共にしてきた
クワガタの「すけきよ」を死なせてしまった
最近は気温が高すぎるので風呂場の涼しい場所へ移動したが、暑さに負けたのか、はたまた老衰か。ほぼ成虫で我が家に来たので3年以上は生かしたことにはなる。カップリングしてやれなかったので彼は種としての役割を果たさせてやることが出来なかったのが心残り。主人がこのザマだから仕方ないのかな…。亡きがらは家の前の畑へ。アリもいるので早い時期に自然に帰ることでしょう。
寒い茨城の冬、雪が多い新潟の冬を生き抜いたすけきよにお疲れ様、と声をかけてあげました。
いま軽いペットロスですが、死も別れも出会いと同じくらい価値のものだから早く立ち直るようにします。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

やまBOY

うちにメスがいたので、お嫁に出せばよかったですね…
by やまBOY (2011-08-11 11:04) 

yurnet3

>やまBOYさん
生き物を飼うって難しいですね・・・
飼うこと自体じゃなくて、飼う意味が。
そちらのクワちゃんも長生きさせてあげてください!
by yurnet3 (2011-08-11 21:23) 

yama

すけきよ君やすらかにお眠り下さい 三年も生きたなら大往生ですね 生き物の死は色んなことを考える時を与えてくれます すけきよ君はいつでもあなたのそばにいますよ 頑張れ ゆる
by yama (2011-08-11 23:02) 

yurnet3

>yamaさん
ぶえええええええええ(涙
平静を装うにもやはり3年という月日は大きいです・・・・
10年くらい生きる個体もいると聞いていますので、
成虫で我が家に来たことを考えると5~6歳だったかもしれないです。
もう少し気温や湿度に気を遣ってあげられればと悔やみます。。
by yurnet3 (2011-08-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の昼飯今日の晩飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。