SSブログ

三年目の [自然-nature]

浮気ぐらい多めに見てよ~、開き直るその態度が気に入らないのよ~
DVC00318.jpg





すけきよALIVE!
新潟の厳しい冬も無事に越冬に成功!
茨城に比べると気温は高いが、日照時間は少ない。越冬場所は風呂場でしたw
越冬には温度と湿度、巣箱に入る光の量、巣箱を覆う保温素材、腐りにくいゼリー、
ただそのままじゃ冬は越せないのでいろいろ細工して乗り切りました。
他にも日常では目を覚まさせないようにエサを定期的に交換したり、
ヘタに室内に連れてきて明るい環境にしないようにしたり、温度を上げないようにしたり、
意外と細かいケアが必要だったりします。まぁ、我流ですのでこんな感じですが。

今日は歯ブラシで洗車してる間に、巣ごとレンジでチンしてダニ退治しましたよ。
飼い始めた当初は気になってダニを取るためによく水で流しながら歯ブラシでこすりましたが、
自然界ではくわがたの節々に微生物が入り込むのは普通のこと。とくに影響ないらしい。
しかし真っ白ビッシリは見た目にもよくないので、たまにはきれいにダニ退治も必要かな、と。

これからの季節、まさにすけきよの季節がやってきた。
夜な夜なガリガリ言って欲しいね!そろそろペアリングやブリーディングも挑戦しようかな~


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

yama

越冬おめでとうございます だいじにしてやって下さい
by yama (2011-05-19 22:43) 

yurnet3

>yamaさん
ありがとうございます!
すけきよも毎年温かいお言葉をいただき、元気です!
ちょっと挟まれてみましたが、痛かったです。。。
冬の間は刺激を与えないよう生存確認は行っていませんでしたが、
気温も上がってきたのでひっくり返したら元気に触覚動いてました!
by yurnet3 (2011-05-20 01:01) 

SAY

クワガタって長生きするんだねー。
うちはカブトムシしか飼ったことないけど
秋を越したことがない・・・
しかしダニが出るって知らなかった。
うちのカブトムシはよくゼリー目当ての蟻に大量にたかられてて
なんか見ててかわいそうでした・・・
蟻にたかられちゃー、カブトだって体力失うよねぇ?
by SAY (2011-05-20 16:03) 

yurnet3

>SAYさん
カブトムシは越冬できませんよ~(たしか
蟻はパワー有りますし、昆虫の敵ですよ敵!
僕はカブトムシの儚さが苦手でクワガタ派です!
クワガタでしたら何年も生かせます!!
by yurnet3 (2011-05-20 19:00) 

BOY-YAMA

そーいえば、うちのオオクワは放置プレイだった(汗)
生存しているかなぁ??
明日帰宅したら確認してみます(´Д`)
by BOY-YAMA (2011-05-20 19:09) 

yurnet3

>BOY-YAMA
き、き、き、き、キミ~~~~!!
生き物は大事にしないと~
新潟なら外にリリースしても生きていけるけど東京あたりじゃ無理だろ~
ちゃんと世話してください!かわいそうじゃないか!
といいつつ狭いカゴに入れてる俺も俺だけどw
by yurnet3 (2011-05-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子男子人生初、フットサル体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。