SSブログ

2011業界すすきのサミット [自然-nature]

先週末は札幌へ出かけてきました。年に1回好きなところへ飛ぶ、これが密かな楽しみ。
陰鬱な北陸特有の鉛色の空を捨てて青空や自然の幸を味わって旧友と再会する!ってなワケ。

去年は福岡、今年札幌、国内線で残るは中部か伊丹か・・・あ、海外は無いな、興味がない。
つい先日までは新潟空港発着の路線が増えたらいいな~と考えていたが、
強力しようにも腹立つことばかりでもうどうでもよくなったのであと2路線制覇で終了!

とはいえ残る2路線は飛行機に乗らなくても中部と伊丹ならバイクで行くから省略でいいんだけど。
基本的に基幹路線じゃない空港はもう斜陽産業なので、じたばたしても路線は自動的に減る。
国は維持しかしてないだろうし、自治体は交通インフラ維持を強弁して人とカネを投入。
飛行機に乗らない県民は苦情を言わないのが不思議。新潟県は公共投資が最強クラスらしい。
こういうインフラは整備されて当たり前!となったのは某三国峠爆破論を唱えたあの方の影響??

北海道も冬じゃなければ新日本海フェリーで行ける!太平洋フェリーもある。なんとかなる!?
福岡はさすがにバイクで行くとなると1週間以上の日程が必要になってしまう。やっぱ九州は飛行機か・・

おっと、どうでもいい話に記事を割いてしまった。本題本題。
IMGP2910.jpg
新潟に別れを告げて一路北海道へ。今日の便はADO、ANAとのコードシェア。
ちょうど隣には福岡行きのFDAのピンクが駐機中。そういえば6号機はパープルらしいね。

びっくりしました。北海道の近いこと近いこと、たった59分(復路は1時間20分)
IMGP2911.jpgIMGP2912.jpg
借りてた小説を読んで眠くなったら夜に備えようと思っていたら、寝る間もなく機長からアナウンス。
「当機はまもなく青森市街を右手に見つつ函館上空へ・・・」はえーーー!
上空から見る夕暮れは美しいです。これはいい非日常ですね。

あっという間に新千歳空港へ到着。新潟のような都市型空港と違って真っ暗闇にいきなり着陸。
過ぎ去る灯火がきれいです。雪もたくさんありますね~。寒そうな予感。
ここで成田からスカイマークで来た先輩同僚と合流、どうやら明日はコンサの応援に行くらしい。

新千歳空港からは快速エアポート1,040円で札幌駅へ。札幌駅を地元の人はサツエキって言うのね。
先輩同僚の出身は旭川、大学は北大なのでついていくだけで自動的にすすきの到着。
なるべく冷たい風にあたらないように地下をうまく使いこなすあたりがさすが。
IMGP2915.jpg
案の定バチ冷え。寒い寒い、氷点下4度。

・・・ということですすきのへ移動。時間は19時を過ぎて、しばれてきました。
IMGP2925.jpg
すすきのと言えばこの風景(らしい)。過去に来たのは・・・もう10年近く前でしょうか。
よく分からないまま灯りに誘われていい授業料を払ったのはいい思い出です(?)
ここは不景気だの自粛ムードだのとはまったく無関係の人・人・人、ものすごい活気に気圧されます。
さすが北海道で一番の歓楽街、外気温とは正反対に人の熱気を感じます。すごい景気いいです。

ここで北海道の同僚2人と合流、再会を祝いつつ写真を撮る暇もなく久しぶりにしゃべり倒す。
メールや文書のやりとりはあってもやっぱり会ってしゃべるのって全然違う。
こういう時間は過去に一緒に働いた時も思い出すけど、楽しかった思い出も同時に蘇る。

一次会はあっという間に終了して二次会へ。ここも個室居酒屋でしゃべり倒す。この時点で24時。
三次会は焼肉屋太好了(タイハーラー)へ移動。北海道まで来て焼肉?!フフン・・・

IMGP2931.jpg
こちらジンギスカン。
正直ほんとに美味いジンギスカンじゃないと食べられないんだけど、ここのは別格。
「牛?!」って勘違いするくらいの食感と味、これは北海道の同僚オススメだったが、完璧すぎる。
10人前くらい食っちゃったんじゃないの?!ゆとり君とかには絶対分からない奇跡のジンギスカン。
北海道行ったらまた食べたい。これはジンギスカンに対する認識を変えちゃったね。

で、四次会のシメで肉まん屋へ。お腹いっぱいだけど氷点下5度とかだと全部リセットされるのね。
IMGP2937.jpg
ここから先の記憶は若干あいまい。てかこの時点ですでに3時過ぎ・・・・ここからは先は省略ってことで。

二日目は二日酔いからスタート。これも久しぶりにひどい二日酔い。朝まで飲んでたのなんて何年ぶり?
胃に刺激物を入れたら復活するんじゃね?ってことで札幌名物スープカレーへ。
IMGP2941.jpgIMGP2946.jpgIMGP2943.jpgIMGP2944.jpg
こちらHotSpice(ホットスパイス)へ。
二日酔いがひどくて食べてる最中にリバースする始末だったが8割は食べきった。うち5割は流れた・・
これはリベンジが必要。旨辛の壺に手を出せずに暑いんだか寒いんだか分からずに終了。。。悔しい。

その後劇的に体調が回復し(スパイス効いた?)大倉山のジャンプ台を見にいくことに。
東北は雪が降ると暖かい、北海道は雪が降っても寒い。寒さの違いはこんな感じ?
IMGP2951.jpg
上は霞んで見えないので、とりあえずいつもどおり飛んでみた。IMGP2952.jpg
雪がしんしんと降り、幻想的だが大倉山から札幌市街は見られない・・・ということでミュージアムに。
いろんな体験型アトラクションがあって、1時間くらい楽しめたかな。いろんな展示もあって楽しい。
IMGP2953.jpgIMGP2954.jpg
初めて近くで見ましたが、結構しっかりした作りなんですね。ボブスレーはできそうな気がするけど、
リュージュは無理だわ、あれはクレイジーすぎる。満タコしてる人間が言うセリフでも無いが・・

IMGP2961.jpgIMGP2960.jpg
お約束、これがあると顔を入れたくなるのが人ってもんです。

ジャンプの体験コーナーは上から見て満足。どうやったら距離が長く跳べるのか、
上から見ててもコツが掴めそうにない。他人がやってるのを見て満足しておくことにw
IMGP2963.jpg
ひとしきり展示を見たあとは再び外へ。
ジャンプ台が見えなかったのが、ライトアップされててなんとか望遠なら撮れそう!
ひゃ~遠い!あんなところからジャンプするなんてクレイジー!速度より高さがヤバイねこれ。
IMGP2964.jpgIMGP2965.jpg
お、おう・・・あそこから飛ぶんかい・・クレイジー・・・
見えてた部分が全部飛ぶゾーンだと知ってそれも驚くところです。すげー

IMGP2969.jpgIMGP2974.jpg
今回お世話になった同僚のRX-8、関東ナンバーでしかもFR、冬の北海道に最高の仕様。
後ろに車が近づかないのが利点だそうな。そりゃそうだ、自分も関東ナンバーには近づかない。。。
駐車場から大倉山に上るエスカレーターと一緒にパチリ☆

その後は北24条界隈へ繰り出して迎え酒。まだ飲むんかい~。飲むんだぜ~。
ヘパリーゼを投入して2日目の夜!
今宵も贅沢の限りを尽くして北の恵みに舌鼓を打ちます。バチあたるな~これw
IMGP2977.jpg
北海道の地酒で刺身を食らう!これ最強に北の国からだと思いますの。
IMGP2978.jpg
これで1,500円っつーんだからやめられねぇ・・道産の海鮮
IMGP2981.jpgIMGP2982.jpg
タチ。北海道では白子をタチと呼ぶそう。キュンってなります。でもクリーミーな味はやめられまテン。
そして癖になっちゃう牡蠣。サロマ湖で捕れた牡蠣ね。
夏の北海道ツーリングでは味わえない味覚。冬の北海道だから食べられるっていうね、最高です。
IMGP2975.jpg
こやつら、生きたまま食べたった・・・
醤油かけたらビチビチ言ってたけど、斬捨て御免の「いただきます!」で介錯。
噛んだ瞬間もビチビチ言ってたけど、容赦なくいただきました。あの振動は癖になる。
その後、すぐに逝けるように油ですぐに揚げてもらってまるごといただきましたよ。これは贅沢であった。

今夜はビールよりも日本酒ばっかり飲んでた。。。サッポロクラシックをもっと味わないと!(?)
IMGP2988.jpg
シメに二次会へ移動して蕎麦をいただきます。これが染みるんだわ~胃に。最高~ジュルリing☆

IMGP2991.jpg
雪があるとショボイイルミも綺麗だね!

翌朝は再びスープカレーへ。今日こそはリベンジである。開店前から並ぶ気合のいれようw
IMGP2992.jpgIMGP2993.jpg
こちらlavi(らび)さんにやってきた。
IMGP2995.jpg
スープカレー屋さんにはなぜか必ずあるラッシー。種類もいろいろあるんですよ。
これを飲みながらたわいも無い話をして料理を待つのが現地スイーツ女性のステータス?
IMGP2998.jpgIMGP2996.jpg
くはぁ~!リベンジリベンジ!今日は大盛りで辛さも50段階のうち10で行ってみる!
かれーーーー!でもうまい。新潟でもスープカレー流行って欲しいな~。ないな~。そうね~。
「ピッキーヌ」といういかにも目が醒めそうな香辛料(たぶん唐辛子?)が気になったな~。

その後は午後の飛行機に合わせてサツエキまで送っていただきました。
IMGP3004.jpgIMGP3001.jpg
3日間も押しかけてゴメンナサイ!
新潟に来て欲しいけど観光地ないし、どうせなら他の風光明媚なところでおもてなしでお返ししますネ!
お世話になりました!ってことでここからソロツー、札幌駅から新千歳空港へ戻ります。

ここからは新千歳空港で撮った写真を何枚か・・・
IMGP3009.jpgIMGP3010.jpg
IMGP3011.jpg
IMGP3007.jpg
IMGP3012.jpg
IMGP3014.jpg
IMGP3015.jpg
IMGP3016.jpg
さすが北の玄関新千歳空港。ダイヤもぎっしりですね。IMGP3018.jpg
今回の旅、旧友としっかり話せただけでずいぶん精神的にも楽になりました。
無理せず気楽に行くことにしました。自分だけが本気だしても回りが老害ばかりでは無駄骨ですしね。
さ~て、バッチリRefreshしたので今週は頑張れそうな感じです!早速月曜日も忙しかったなそういえば。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BELLOF様、降臨今日の昼飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。