山中湖でワカサギ釣り [あちこち旅記録-Travels]

DSC08141_ed_ed.jpg気温ー5度でしたが天気に恵まれ、船頭さんもいい人達で楽しく一日過ごせました。
東京4時出発、6時山中湖到着、7時出港、15時下船ってスケジュールでした。
自分が風邪を引いてなけれはもっと楽しめたと思います。結構朝方はしんどかった〜
肝心の釣果は58匹でした。同行した二人は100匹に迫る勢いでした。

素朴な疑問だけど山中湖のワカサギってこんなに釣ってたらいなくならないの?って話。

………ん?誰か来たみたい

お祝いプレート [日々-ordinary daily]

今日は午後から休みをもらって料理男子に変身。
無事に歳を重ねられたことに感謝しています。成長しているのは案外こっちかもしれない。
今は趣味や自分の時間は要らない。それくらいのめり込むのが普通なのかとおもいきや、
世の中の実際は小説より奇なり。そうでもないパターンもあるんですわな、これが。

バナナウィンズ [オラが街、新潟-Niigata]

ちょっとやる気出して書いてみる。

先日新潟に行った際に立ち寄った「バナナウィンズ」でおしゃランチしてきました。
渋滞もないし信号もひっかからないし真横は海だしという快適路を抜けて約1時間で到着。
建物の脇にキッズスペースがあり、大人のカフェとしての存在感を維持してるのが好感。
少し待ったものの、東京のそれとは違うので待ってる間も海を見たり散歩したりできました。
DSC07316_ed_ed.jpgDSC07311_ed_ed.jpgスイーツ目当てでしたが、ランチが思ったよりも腹にたまってしまい、デザートは軽めにしておきました。
共通テーマ:moblog

寒くなってきました [あちこち旅記録-Travels]

DSC07241_ed_ed.jpg先日新潟に行った際に、銀杏並木を見つけたので散歩がてら立ち寄ってみました。
なかなか切り売りできるネタがなくてblog存続の危機か?!w

共通テーマ:moblog

タイフェアに行ってきました [あちこち旅記録-Travels]

DSC07205_ed_ed.jpg今日は渋谷区役所跡地で開催されていたタイフェアでタイ料理を楽しんできました。
司会者というか事務局の人がタイ人妻の良し悪しを語る講演みたいなトークを披露していましたが、女性蔑視発言連発で聴くに耐えず。会場にいるのすら気分が悪かった。
現場にいたタイ人女性がどう思ったかは分からないものの、アタリハズレがあるだの、金とビザ目当てだから危ないのがいるだの、まさに言いたい放題。タイの女は亭主のためにカニの殻を全部むいてくれるまさに尽くす嫁だーとか、昭和の男の感覚を楽しみたいならぜひタイ人嫁がオススメ!だの、下手すると国際問題レベルのトークでした。ほんとに気分が悪い時間でした。
実際のところ、年中気候が温暖な地域なので、なんとかなるさ感で生きてる人が多いのは事実らしい。生命保険や貯蓄の概念にルーズだったりするという話は本当らしい。日本のように冬に備えるアリとキリギリス的な思考は持ち合わせていない模様。だからこそ堅実な日本人夫が人気になるんだろうけど。
しっかしまぁ、よく公共施設であんなトークを堂々と披露したもんだ。許可した渋谷区の程度が知れる。
タイに対する()印象が著しく悪くなったのは間違いない。あんなんでは中国人が外国で傍若無人な振る舞いをしてることを責められないね、中国人の行動が粗悪なのと同じくらい主催してた日本人の意識も低すぎる。

一昔前の農協の慰安旅行の所業を思い出しましたわね。

どうすんのこれ [オラが街、所沢-Zawa・・・]

最近暗くなると所沢駅前のベンチに、どこからともなく黒人がわらわら集まって来る。
喫煙エリアじゃないところに座ってたむろして、挙げ句には酒飲んで周囲を威嚇してるという。
子供も通るのでせめてエリアは守って喫煙してほしいもの。一応路上喫煙禁止地区なんだし。

一番腹立つのは所沢駅前交番。雁首だけは多いのに特になにもしてない。(ように見える)
少なくとも注意したり散開を促してる姿も見たことは一切ない。
昼間は原付でふらっと近場で緩〜い交通取締やってるだけって印象。
しかもその取り締まる警官が飲酒運転で捕まったというのはつい最近の話なんすけどね。

市長も駅前で演説するくらいなら先にそっちをどうにかしてほしい。おちおち立ち止まれない。

半島や大陸も困るが黒人も困る。静かで住みやすい所沢であってほしいね。

青物横丁 [あちこち旅記録-Travels]

先日、青物横丁まで友人との会合に行ってまいりました。
この会合は幹事が開催場所を決められるルールになっておりまして。
これまでの開催地は国分寺、船橋、港南台、和光でしたのでまだ近い方かも?!
最近のblogに使っている写真は、NEX5に魚眼レンズを装着して撮っています。
構図にセンスが問われるので被写体と風景のバランスが難しくて苦労しています。
こういった狭い場所で後ろに下がらずに簡単に全体を撮れるのは便利ですね。
今後しばらくはフィッシュアイレンズで撮影練習してみたいと思います。
※レンズ交換に気を遣うから説は有力w

秋を探しに秩父 [あちこち旅記録-Travels]

ドライブに行ってきました。最近定番化してきた顔振峠。近くて絶景だしね。
今回立ち寄った茶屋でこの界隈の飲食店を全部回りきったと思われ。
中に一つだけ地雷があった。店の名前が隔世感あって雰囲気がいいんだけど、接客がゴミ。
副業で喫茶やってるっぽいけど、金持ちの道楽か定年後の趣味の世界って感じ。