SSブログ

二日連続でほうとうを食べてしまいましあ。 [食い物-foods]

IMGP6571.jpg
Bチームは今夜も喧嘩が絶えません。他人同士がひとつのイメージをお互いに強要しても何も解決しない。
今日は昨日山梨でSAYさんからいただいた「あばれほうとう」を作りましたのでアゲてみます。
喧嘩してへこんでる気分を日記を書いて紛らわせることにします。来週一週間の気分はダダ下がりですが・・




材料はネギ、ジャガイモ、しいたけ、かぼちゃ、人参です。調味料は今回は無しです。
IMGP6573.jpg
麺はかなり水分を吸うと見た。2人前だったし、スープも2つになっていたので、
今回は下茹でせずに袋の裏に書いてあったレシピどおりに作ってみることに。久々に登場、一人鍋!
IMGP6576.jpg
野菜は均一にカット、ポイントは純正仕様でかぼちゃを増量、キムチとか邪道なものは入れずにプレーンで。
根菜から順に入れて野菜を一煮立ちさせて、ほうとうを投入、ここから8分、タレを入れて待つこと2分。

ほっくりジャガイモにも火が通って、かぼちゃもホロホロで今夜も美味しいものをいただきましたよ。
IMGP6582.jpg
サミットは最近のお気に入り。カボチャはカットされてて85円、ネギ80円、しいたけ158円、イイネ!
根菜は安定供給だけど日持ちしない葉物はまだまだ尋常でない。ブロッコリー398円に心底震えた、俺。
でもB級品でいつも買ってるのより一回り小さいやつが2つは入って178円があったので即買い。
来週はブロッコリーとアボカド、そこらへんでサラダも作りつつ、なんとか頑張っていきましょうかね~

地方と違って卵のラインナップが4~6個入りが標準なことに気がついた。むしろ10個入りは希少。
都会のニーズがこうなってるのを目の当たりにすると核家族化や少子高齢化を実感しますね~
残すともったいないのでなんだかんだ言って6個入りにしてしまったわけですが・・・

ということで平和な週末が終了です。お財布にも優しくすんだので関係各位には非常に感謝です。
ほうとうをお土産で持たせてくれたSAYさんありがとうございました!ごちそうさまでした~☆
小作は早く「某知人」に教えてあげたいです!またあのお店で待ち合わせましょう!w会合しましょう!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

SAY

ほう、ほうとう作るのが初めてにしてはなかなか上手じゃないかぁー。
我が家は豚肉も一緒に入れるのよ。
味にコクが出ておすすめー。
そういや小作では牡蠣チゲなんぞ食べてたが確かにあれは邪道だもんな。
山に囲まれた甲府盆地内で牡蠣を入れたほうとうなどあるもんかーっ。

会合するには小作は風情もあるしいいかもね・・・うふふ。
でもほうとうだと食べなれない某知人は「あちっ。うへぇ~~(口から麺を出す音)」と
醜態を出してしまうこともあるので
私や子供達が食べてた「おざら」がお勧めかしら♪
その時にまたほうとうのお土産持たせるからそしたら2人鍋ね・・・うふふ。
by SAY (2013-01-28 10:12) 

yurnet3

>SAYさん
豚肉は正直迷いました。他の用途で使いきれるか不安だったのでやめました。
残りを作るときには入れてみようと思います!
牡蠣チゲほうとうはオーダーの時点で邪道だなぁ~と思いつつも、
あの席の寒さに負けて頼んでしまいました。。。

次回会合、よろしくお願いいたします。。。ヒー
by yurnet3 (2013-01-28 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。