SSブログ

ふらっと山梨に行ってきました。 [あちこち旅記録-Travels]

DSC_2202.jpg







土曜日は山梨へおでかけしてきました。初の姉御宅訪問です。

グンマーから角砂糖崩れ号が迎車にきてくれたので今回もお客様扱いです。快適なんすよ高級車w
高級車は持つものではなく、乗せてもらうものです(キリッ
ここでthiefさん、ばちんさん、やまBOYが合流して1台に集約して大人の遠足スタート。調布市内スタートなのに調布ICまで1時間かかる始末でしたがDVDで楽しく過ごす。天気は快晴!ばちんさんとは久しぶりなのに久しぶりな気がしない。ネットの力を知りますね。というか、車内が広すぎて一番後部座席と前の席の距離感がはんぱねえ・・・なにげにばちんさんとはじっくり一緒だったのは初だったりします。10年以上の付き合いなのですが、不思議な御縁を感じます。いつも下衆いコメントありがとうございますでゲス。
DSC_2180.jpg
エログラの車内快適装備でキャッキャウフフしてるうちにあっという間に例のトンネルへ到達。
快晴の週末なのに交通量は少なめ、しかし2Lべた踏みで坂を上っていくとトンネル手前で渋滞開始。
DSC_2182.jpgDSC_2183.jpg
笹子トンネルです。事故で亡くなられた方には哀悼の意を表します。
上り線では工事車両が大量に作業中。高低差がある上りと下り、上り側をひねって下りに合流させてます。
大型補正はくだらないタマ出しして無理くり予算引っ張ってきて使うんじゃなくて大型インフラの再生に使ってくれればいいんですけどね、結局土建屋を儲からせないと景気が回復しないような気がします・・・(?)

工事関係者用と思われる出張トイレサービス車両も発見、最高速度は規制されています。
DSC_2184.jpgDSC_2186.jpg
片側交互通行で40km/hに制限されています。磐越道だと雪道&70km/h制限なんだけどなあ~
「利用者が交互通行に慣れてない」とかもうギャグですか、免許持ってるんすか・・・
ペースカーを入れないとまた事故が起きるとか・・・で、結局渋滞してるっていう。
DSC_2189.jpg
トンネル内部は内張りが剥がされてむき出し。関越道のトンネルってこんな感じが多い気がします。
あまり違和感を感じなかったのでたぶんそういうことなんだと思います。微妙な空気の車内・・・
山梨側も快晴です!盆地なので平地と山岳部の天気の違いがはっきり分かります。
山手にはどんより雨雲、平地には太陽光線が降り注いでいます。といっても気温は0度くらいですが。
DSC_2192.jpg

今日はお昼ごはん集合、ほうとうの小作で待ち合わせです。山梨のソウルフードですね。
保存食だけあって腹持ちが最強です。食べるのにも時間がかかるのに、その後の攻撃力も高い。
DSC_2205.jpg
DSC_2204.jpgDSC_2201.jpg
風情のある庭園を抜けて店内へ。ここは夏場の緑が最高でしょうね。

DSC_2197.jpg
オーダーしたのは牡蠣チゲほうとう!スタンダードはかぼちゃほうとうです(たぶん)
野菜が大量に摂れるし、腹持ちがいい。でも熱いし最強に食べづらいのが難点、完食に時間を要す。
DSC_2199.jpg
配膳された時の完成形の写真も重要なのですが、その道のプロは食べてる最中に撮りますw
私はこっちの方が美味しそうに見えると思い込んでいます。まあお行儀悪いんですけどね///

昼食後はKIDSの警戒感を解くために談笑タイム。
そりゃ強面のオッサン5人が笹子絶対防衛線を越えて強襲ですからね。さぞかし怖かったでしょう~。
DSC_2202.jpg
飛んでるよー\(^o^)/

お腹満足のあとはアイスを買ってお宅訪問です。初のお宅訪問に少し緊張しました。
あの姉御宅にご訪問です。あ、旦那さんの存在を忘れてたw
来月からちょっと出稼ぎに行くようなのでガチモンの転勤族が恩着せがましく指南するつもりでしたが、
ウィークリーでフル装備と聞いてあたし出番なし・・・・寂しくなりますよ~ウフフ・・特に平日のOFF時間がね。。
DSC_2215.jpgDSC_2217.jpg
某氏の図画工作を見ながらおこたでまったり。そして警戒心が緩んだKIDSとおたはむれ。
かれこれ3時間くらいお邪魔させていただきました。突然の訪問大変失礼いたしました。
山梨訪問はいつもタイミングが合わず叶っていませんでしたが、今回やっと叶いました。
(あ、KIDSの写真は某SNSで友人公開に限定していますのでそちらも要CKです☆)

往路もそうでしたが、無給油無休憩で走り抜けてしまいました。やはり我々の距離感は崩壊しています。
200kmくらいだと休憩しない・・・・談合坂は気がついたら通りすぎていきました。
復路ではアウトレイジDVDを見始めたら会話ほぼ0で調布ICまで到達。みんな真剣に見過ぎ!
しかも影響されまくって車内が角砂糖組。精算も兼ねて入ったガストでは結局4時間も居座る・・・
1359190394534.jpg
「オイ、オヤジ呼んでこい・・・うちの若が飽きちゃってタブいじっちまってるじゃねぇか!コラ!」

交通費精算したら1,450円だった・・・あいのりも極めるとほんと安いw
ちょうど金欠シーズンなのでこの安さはほんとに助かりました。運転手おつかれさまでしたね!

SAYさんまた遊びに行きますね!ぼんさんも現地でお会いしましょうね!頑張りましょう!

未開の地グンマーもなかなかですが、今回は警官隊との交戦があったりヘリに追いかけられたり。
姉御宅への道のりは実に険しいものでした。ひょうひょうと運転しながら銃弾を避けています。一同緊張!

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

t-mo

明日かYO!
by t-mo (2013-01-27 01:45) 

yurnet3

>t-moさん
書いたYO!動画まで使ったYO!無駄に頑張ったYO!
by yurnet3 (2013-01-27 12:09) 

SAY

ようこそ山梨にいらっしゃいませー。
そういやバチンとは3年以上ぶり、ゆるたまとは2年ぶりぐらいだったが
時の経過を感じさせないのがさすがネットの力よねー。

そういや、今日はるぼうとデジカメの写真見ながらオセロの話した時
ゆるのこと「オセロ弱かったなー」と言ってたよ(笑)

今度宮城に帰省する時にでも福島にお寄りください♪
なんか、ウィークリーっていうより、近くに大学があるから学生向け物件として
冷蔵庫と洗濯機だけはついてるみたい。
ゆる邸も5月にはどう変わるのかしら~♪
by SAY (2013-01-27 13:25) 

yurnet3

>SAYさん
週末はありがとうございました!とてもリフレッシュできました。
山梨は意外と寒くてちょっと驚きました・・・風が冷たい((((;゚Д゚))))
オセロは楽しかったですよ!ぼんさんの「やさしくね」のセリフが怖かったw
はるぼう!次は容赦しねぇぜ!ガハハ♪
我が家はどうなることでしょうか・・・人生の何に重きを置くか、ですね・・・

また遊びに行きますね!今度は○○も・・・///
by yurnet3 (2013-01-27 18:20) 

t-mo

↑のコメントの「次は○○も」ってのが凄い気になりますぅ〜w
一体なんですか〜?

帽子被っているお人コワイわ〜((((;゚Д゚)))))))僕ちびっちゃいました(笑)
by t-mo (2013-01-27 18:36) 

やまBOY

鍋の締めはうどんよりご飯派ですが、やはりほうとうは別なんですよね。

口の中が火傷しようがお構いなし(笑)

SAYさん> またお邪魔させていただきます~

t-moくん> リクエストにお答えして、睨みつけてたんですけど~

by やまBOY (2013-01-27 22:45) 

yurnet3

>tm-oさん
「○○」はねえ、グンマー、ヤマナシに続く秘境に伝わる伝説だから!
そこんとこ、ヨロシクぅ!
帽子かぶってる人はねぇ、入店してすぐに僕に向かって凄んでたの・・・コワシ

>やまBOYさん
ほうとうはデフォであれがGOODですね!ハフッハフッって言いながら食べたい!

あの目線、、、リ・・・リクエストだと・・・!?NO!


by yurnet3 (2013-01-27 23:10) 

bachin

初ほうとう、初山梨宅、初角砂糖号
の初物尽くしだったZE

20%でいいだろ?
by bachin (2013-01-27 23:29) 

yurnet3

>bachinさん
ばっちゃん、頼むよぉ~、ワリにアワナイね、50、50ジャナイと!
また遊んでくださいね(お手柔らかにw
by yurnet3 (2013-01-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。