SSブログ

EVAQ [日々-ordinary daily]

66P600116_DCP.gif観てきました





















公開日から遅れること3日、やっと観てきました。率直な感想としては「!?」って感じ。
ネットや知人の反応では「う、うう~ん」という感じでしたが、ここは自分なりの感想を書いてみようと思う。
1回しか観てないし、完全に自分が見たまま感じたままの記述なので細かいところはテケトーで。

序・破と、原作を一定程度トレースしてきたエヴァンゲリオンは現代のアニメーションテクノロジーで
より製作者のイメージに近い表現が出来るようになったことでしょう。
基本的にトレースだった序・破、ここで「期待」を裏切ってくれるのが安定のエヴァンゲリオン。
EVA好きとしては破で最強の拒絶型を謳うゼルエル以降の使徒との戦いを描くのも微妙な話。
たぶんここで作り手としても使徒を敵としておくことには限界が出来てしまったと予想。

いつぞやの冬月の「人の敵はしょせん人だったな」発言のオマージュに近いものがありますな。
戦略自衛隊が投入されたときのやるせなさをQに持ってきたと解釈しました。
オマージュということはQは序・破とは違った世界の話と考えても不思議ではないような気もする。

ヴィレ、ヴンダーといったあたりはナディア臭も漂う。海に対する人の恐怖感と未知へのあこがれ。
小さい頃に眠い目をこすりながら見た断片的なNHKのナディアを思い出した。

一般的には使徒でないEVA同士のバトルには批評も多いが、使徒を殲滅し尽くした後は語られていない。
敢えて最後の敵は人類同士の不毛な戦いだってことを訴えたいのだろうか。
snap0912_m.png
ネットでは突貫工事で作った新パチンコ台用のリリースじゃねえか?なんて言われてるけど、
弐号機の形状変化はたしかにその臭いが漂っているような気もする。7じゃなくていいだろ、と。
snap0929_m.png
シンジくんの時代についていけない感はちょっと共感したりしてる。
転職みたいな10月を過ごした自分にとって、シンジくんの「何が起きてるの?」感は大いに共感。
いつも自分の想定の範囲内にある人生から外れる感覚は今回の映画の希少な共感できる点。
ありゃカシウスじゃなくても、カヲルくんの忠告も無視して希望にすがりたくなる気持ちもわかる。
進め方が分からない仕事なのに、箱がバンバン積み上がって頭抱える俺。つらい10月だったね。
ヒントは自分で見つけたし、自分でよりよい方向に持っていったから俺はシンジくんとは少し違う。
ただ、こんなときにぶら下げられた糸にすがらない手はないよね、シンジくんの気持ち、わかるなあ。

:||で完結するんだろうか、この大風呂敷は伏線回収なんてくだらないことはしないと思う。
TV版の時から結末や解釈は見る手側に委ねられていたのを忘れてないだろうね?
ゼルエル以外の使徒も倒すストーリーが見たかった?いいや違うね、こういうドラスティックさでしょ?
我々が待ちわびたエヴァンゲリオンに求めるものって。期待を裏切ってくれるのが庵野。

広げられた風呂敷を少しずつ畳んでいくのが我々の仕事、解釈はいつだって複数あるのが定番。
これを考えさせられて、悩ませられて、オーディエンスで勝手に盛り上がるのが常だったじゃない。
だから、今回のQが期待どおりだったって人はいないはず。だから、それが・・・いい!
snap0926_m.png
S2機関を取り込んだ初号機を動力にしてるのにN2リアクターが必要なのはなぜ?とか言わないで!
この裏切られた感を好意的に受け止めるのか、他の使徒を命からがら倒していくストーリーをよしとするのか、
賛否両論あるとしても、どうしても見ちゃうし、嫌いになれないのが俺、そう、俺なんですわ。
あんだけ進行方向が90度とか180度じゃなくて3Dでまったく違う方向に行っちゃうあたりが好きなのよね。
snap0918_m.png
ただ、ひとつだけ気に入らない点を言えば、絵が劇中で統一されていないこと。
シンジくんもカヲルくんも、綾波もアスカもマリも、表情が変わるたびに全然違う人みたいに見える。

そういえば、破の終わりのQ予告に出ていた加持さんはどこいった?チベットの僧侶っぽいのはどこいった?
綾波のちびっこいのはどこいった?このあたりのクオリティがいつものエヴァンゲリオンなのよね~。
snap0924_m.png
nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 19

Carrie

私は母と母親を「母」と称しています。君は
彼が8つの異なる "世界"を旅し、レベルを完了するとマリオとして遊ぶ
プリンセスピーチを救うために。思い起こさせるすべてのものの価値があったでしょうか?
by Carrie (2017-08-24 05:22) 

Mavis

私はこの記事がすべてのインターネットユーザーに触れていると確信しています。新しいウェブサイトを構築するという本当に難しい記事です。
by Mavis (2017-09-06 12:48) 

Dallas

仕事を続け、素晴らしい仕事を!
by Dallas (2017-09-08 06:45) 

Lenora

あなたの経験を成長させたい場合は、このサイトを訪れるだけです。
ここに掲載されている最新のニュースアップデートでアップデートしてください。
by Lenora (2017-09-10 06:43) 

Shasta

あなたの素晴らしい投稿をありがとう!私は読書をとても楽しんだ
それは素晴らしい作家になることができます。私はいつもあなたのブログにブックマークをつけ、いつかすぐに戻ってくることが多いでしょう。私は自分の偉大な仕事を続けて、良い一日を過ごすよう励ましたいと思っています!
by Shasta (2017-09-10 10:15) 

Marta

どのようなものがありますか?このウェブサイトにあるコンテンツは本当に素晴らしいものです
人々は、よく、良い仕事の仲間を維持します。
by Marta (2017-09-10 10:44) 

Rachele

私のプログラマは、PHPから.netに移動するように私に納得させようとしています。
経費のために私はいつもこのアイデアを嫌ってきました。
しかし、彼はそれほど努力していません。私はMovable-typeをいくつかのWebサイトで約1年間使っていますが、別のプラットフォームに切り替えることを心配しています。
私はblogengine.netについて素晴らしいことを聞いてきました。

私はそれにすべての私のWordPressのコンテンツをインポートする方法はありますか?

どんな種類の助けでも本当に感謝しています!
by Rachele (2017-09-10 12:07) 

Dennis

現時点では、朝食をもう一度やって、もう一度ニュースを読むことにして、私は朝食をします。
by Dennis (2017-09-10 12:37) 

Shani

こんにちは。インターネットにあなたのウェブサイトと一緒に問題があります
エクスプローラ、これをチェックできますか?それにもかかわらず、IEは市場のリーダーであり、
この問題のためにあなたの偉大な執筆を外してください。
by Shani (2017-11-04 22:37) 

Lyndon

I’m not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your website to come back down the road.

Cheers
by Lyndon (2017-11-04 22:39) 

Annie

魅力的な議論は明らかにコメントの価値がある。
あなたはこの問題についてもっと多くのことを発表しなければならないということは間違いありませんが、
それはタブーの主題ではないかもしれないが、一般的に人々はこれらの主題について議論しない。
次へ!ではごきげんよう!!
by Annie (2017-11-04 23:30) 

Sheena

優れた投稿!私たちはこの偉大なポストにリンクしていきます。

素晴らしい執筆を続けてください。
by Sheena (2017-11-05 00:00) 

Magdalena

すごい仕事!これが意味する情報の種類です
ネットの周りで共有されます。 Googleのポジショニングでないことに対する恥辱
これはより高い!さあ、私のサイトからアドバイスを受けてください。
ありがとう=)
by Magdalena (2017-11-09 23:15) 

Mohammad

あなたがよく知っているなら、ライティングの文章も楽しいです。
それ以降は書くことができますが、書くことは複雑です。
by Mohammad (2017-11-30 23:24) 

Veda

This is a really good tip especially to those fresh to the blogosphere.

Short but very accurate information… Many thanks for sharing this
one. A must read article!
by Veda (2017-12-01 01:00) 

Katlyn

説明のきめ細かな方法、そして
私はプレゼンテーション科目についてのデータを入手します。これは高等教育機関で発表する予定です。
by Katlyn (2017-12-12 23:37) 

Polly

ここの優秀なブログ!またあなたのウェブサイトは速く読み込まれます!どのホストを使っていますか?
あなたのアフィリエイトリンクをあなたのホストにもらえますか?私のサイトが速く読み込まれたかったら
あなたのように笑
by Polly (2017-12-17 02:10) 

Augustus

あなたのメール購読のハイパーリンクやe-ニュースレターサービスを見つけることができないので、すぐにあなたのRSSを手に入れます。
あなたがいずれかを持っている?親切に私が購読できるように私に理解させてください。

ありがとう。
by Augustus (2018-01-17 08:03) 

Rosalina

すばらしいブログ!あなたは志望するためのヒントを持っていますか?
作家?私はすぐに自分のサイトを開始したいと思っていますが、私はすべてを少し失っています。
あなたはWordpressのような無料のプラットフォームから始めることを提案しますか?
または有料のオプションのために行く?そこにはたくさんのオプションがあります
私は完全に圧倒されている..任意のアイデア?感謝
君は!
by Rosalina (2018-02-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。