SSブログ

ノテライダーをどうしてくれようかと [四輪-car]

9月末で車検が切れるNOTE。10月には車が要る生活なのか要らない生活なのかも分からないので
車検を通すべきかここで降りるべきか非常に迷う。ちょうど10万kmを超えたこともあるし、手元に来てから
約6万kmは走ったことになります。買ったのが茨城にお転勤した時なので、約4年所有したことになります。
中古で買ったということもあるし、事故車ということもわかっていたのでリセールバリューは無いに等しい。
よって乗り換える選択肢は下取りにすらならないので尚更無意味。・・・だったらもう2年だけ乗るか!と。

というのも、10月以降も雪国へちょいちょい行きたいので二輪では無理。それと新潟に来てから購入した
スタッドレスタイヤもまだ8分山(去年一昨年が記録的に降ったので山が減ってないw)という状態。
ウィンタースポーツはしないものの、新潟への帰省や雪中キャンプを考えると四輪は必要と読む。
今の環境では四輪維持が冬の関越トンネル越えの必須条件といえる。
よって現行NOTE維持が一番金をかけずに関越トンネルを越えられる手段となる。

4年乗った感じでは夏は12km/L、冬は雪無しで15km/L、雪ありで13km/Lの燃費、悪くない。
もちろん長距離でトラックと一緒に走れば18km/Lどころか20オーバーも可能という素晴らしい燃費。
踏めば100km/hまでもストレスが無く、とある機構が作動するところまできっちり回る。
燃費だけを見れば最近の新車や軽には到底敵わないものの、その他装備や性能を考慮すれば十分合格。

なんだかんだ乗り換えれば50万なり100万なりは出ていく計算。新車買ったら200万OVERはかたい。
最近の自分の兆候としては動産に対してこだわりや執着が減ってきているのは間違いない。
限られた収入の中で趣味にかけている金額が結構大きいので、今後はその比重を変えていこうと思う。
自らの所得水準、新しい人生にさしあたって、ここに金を注力していくことが無意味と思われる節あり。

しかし、車を黄色いナンバーサイズまで落とすことはあり得ないし、二輪を所有しないこともあり得ない。
この前提で設計していく。これらを勘案するとNOTEをもう5万kmくらい走らせてみようかな、ってなる。

いやはや、納得いかない話でも、結果、作用として人生の分岐点ともいえる多数の選択肢が訪れて、
ここ10日間くらいはほんとに悩んでます。この日記を来春に見て笑っていられる日がくればいいんだけどね。
この分岐点を転換点にしてどう進めていくのか、通過した諸兄の助言をいただきながら悩んでみよう!で、どうしても気になっているのがコールドスタート時の腹下からの異音。
カッコン」とか「カキン」系の折れるような感じで軽い音が聞こえてくる。
気が付かない人は気が付かないで終わるレベルの音量。重心が変わる時に鳴ってるかも。
それと各所が温まっていても後退後にパーキングに入れて車体が動揺する時に鳴ってるような気がする。

原因がシャフトだったりしたらお手上げ、ブーツの交換で乗りきれるようなトラブルならいいんだけど。
近いうちにデラーで見てもらおう、ここで軽い修理や経年劣化で済まされるようだったら車検通そうかと。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

thief

エンジンマウントなどゴム部品で支えている重要部品は交換。
ベアリングなども交換してリフレッシュすればまだまだ乗れますね。
音は大事です。ディーラーさんで聞いてみることがファーストステップ。

ちばみにwish先生は4年でブーツ破損、長期保障箇所で
無償交換でしたが、サンバイザーは6年目で破損しちゃった。
経年変化にも気をつけてください。

by thief (2012-08-28 23:43) 

yurnet3

>thiefさん
早い早い!コメントありがとうございます。
そうですね、とりあえず音を聞けただけ対処が早くできるでしょうから
今週中にデラーに立ち寄ってみたいと思います。

・・・・経年劣化はあちこちにきてますw
by yurnet3 (2012-08-29 00:22) 

bachin

206CCも9月末で車検切れるぜよ
最近ハンドル切ると嫌な音がすんだよね
たぶんロワアーム交換しないとだめな持病っぽい
おやじのセレナもあるし、もう軽でもいいかなて思ってる

バイクも車も完全に趣味車だからいざとなったら
さよならするつもりでもあるけど
住宅ローンさえなければ買い換えたいところなんだよね

ツインエアのFIAT500がとても欲しい!
車やバイクはローンを組んでまで買うものじゃないと思ってるので
まだまだ206乗る!まだ4万kmだし!

こっちに来たらよっぽど23区から離れた都下でないと駐車場相場は安くても
2、3万はするねぇ
by bachin (2012-08-29 11:12) 

SAY

そうねー、東京に勤務後もたびたび新潟には通うのでしょうね(^^)グフフ

そういや私は1年ぐらい板橋から南アまでの160kmを月1、2回通ったが
仕事が上がるのが20時近かったのでそれから荷造りをし、
夜の中央道をCBで走ったものだ。
談合坂で女1人ラーメンをすすり、いい走りをしてる車がいれば
「兄貴ー!」と叫びながらついていったので
夜道のクネクネは上達したものでした(笑)

そうそう、バチンも書いてるが、都内ではバイクが置けるアパートを探すのも難しく
駐車場代は板橋、練馬のレベルで2、3万で
駅から徒歩15分だと1万5千といった感じでした。
今回も前住んでたエリアに住むならそこそこ安いかな?
東京住まいで車とバイクを所有するなら、通勤時間がかかっても
23区外のほうがいいねー。
by SAY (2012-08-29 17:19) 

yurnet3

>ばちんさん
社会人になって車がない生活が初めてなので不安いっぱいです(>_<)
無いなら無いでやっていけそうですけどね。
最新情報では社宅の駐車場は3ヶ月以上待たされるみたいです……
by yurnet3 (2012-08-29 18:19) 

yurnet3

>SAYさま
都心に住むお金はないです(T-T)
車とバイクの保有の有無に関わらず
都心は住むところだとは思ってないですし。
冬の関越道さえ無ければ車は要らないんですよねー。
ほんと悩みます(>_<)
by yurnet3 (2012-08-29 18:22) 

やまBOY

手放して、レンタカーにシフトチェンジしてみては??
by やまBOY (2012-08-30 06:58) 

bachin

頻繁に出し入れしないなら
3ヶ月くらいなら格安で預かれるよ
by bachin (2012-08-30 10:06) 

tmo

遠いけどお友達価格で預かれないことも無いよ?

by tmo (2012-08-30 11:36) 

yurnet3

>やまBOYさん
車検通すにはタイヤ交換やら何やらで15万はかかると予想
社会人になって初めての車無し生活も悪くないかなぁ・・・

>bachinさん
ありがとうございます。乗らなくて維持したいとは思っていないので
お気持ちだけいただいておきますね!

>tmpっさん
ゆ、ゆ、有料だったのかーーーー!砂利駐無料でお願い(^人^;
というのは冗談で、グンマーは遠すぎだなあ・・・むむむ
by yurnet3 (2012-08-31 18:27) 

tan

ウェルカムちばーず
by tan (2012-09-09 02:57) 

yurnet3

>tanちゃん
ち、千葉じゃねーよー(ToT)大分近くはなるけどね!
by yurnet3 (2012-09-09 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。