SSブログ

酒の量が増える原因? [日々-ordinary daily]

この先は仕事の愚痴で・・・なんか最近TOKYOが近くなってきた感覚が増してきました。都落ち(栄転だけど)してきた同僚から
「そろそろ話来ますよ~?長くはもちませんよ?」なんて脅されてますが、既に一度断っている身、次はよほど悪い条件じゃない限りなかなか断りにくい環境。まだまだ新潟でやり残した仕事もプライベートもある。ここで気が向かない人事は受けたくないんだけど、年齢的にはそろそろ都にいないと厳しい。

先に都に行った先輩・後輩を見てて、地方らしさを満喫できずに早々と戻っている様子を見て、都にいた頃に思っていた「地方で業界のことを勉強しよう、現場の仕事を勉強しよう!」という思いは今の時点で十分できているとは思えない。この知見を持たずに機械的に異動して東京支店や本社で業界らしさを活かせずにつまらない仕事で忙殺されている先輩・後輩を見てると割とマジで転勤したくないって思う。

特にせっかくの地方支店を現場体験なしにすぐに都に戻るパターンが酷い。過去に現場を知らずに本社行った時には、経営や企画に携わる天上界の連中に現場のことを聞かれていろいろ苦労を味わったので、今度はその弱点を強みにしていきたいと思ってるところ。本やネットを使って自学自習で学べることには限界があるし、やはりコミュニケーションや他部署との関わりで自分の位置を再確認することが大きいので、ここはもう少し腰を据えて新潟で頑張りたいところ。
今更だけどこの歳になって学んだのは
「自分の業務の面で見て意見するのではなく、相手の業務を理解して自分の担当業務と重ねて考えること。」
最近の、ただ上の組織から言われたとおりにやってる自我を持っていることを感じさせない旧態依然な先輩達を見てて危機感を持ったんでしょうね、歩み寄りや折衷案、落とし所みたいなのを数歩先を見据えながら仕事するようになったのはちょっと保守的なような気もしますが、それは歳相応なのかもしれないです。「それうち(の担当)じゃない」と安く吐いて返すだけなら簡単ですからねー()
かくいう若い頃は自分の係・班の意見で相手にゴリ押しするような仕事の仕方をしていましたけどね(汗

次のCrysisは10月、8月後半あたりに課長に呼ばれないことを祈って待つしかない。
出来れば来年!でも4月は引越業者が高いからやめて!6月にして!と願うところです・・・はあ。。。寝よ・・
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 8

のっぽ

現場の知識ね。耳が痛い話だわ。
異動時期は4月しかないでしょ(T_T)来春、都で会いましょう(^^)/
by のっぽ (2012-06-26 09:02) 

bachin

結婚すんの?
by bachin (2012-06-26 11:18) 

tmo

なんか意味深なくだりがありますねぇ。

by tmo (2012-06-26 12:32) 

yurnet3

>のっぽさん
全然耳痛くないじゃないすか~!
私は若い衆から嫌われてるらしい()ので東京支店や本社は無理ですよおー(´Д`)優秀な方々が来月も東京支店に大御栄転するらしいので、( ̄ー ̄)こんな顔で見てましたよ。
by yurnet3 (2012-06-26 12:37) 

yurnet3

>ばちんさん
相手がいれば(゜゜;)\(--;) と、月並みな返事をしてみる。。。
by yurnet3 (2012-06-26 12:38) 

yurnet3

>tmoさん
それ、どこ情報よー?何情報よー??
by yurnet3 (2012-06-26 12:41) 

堀餅

ひそかに10月頃そっちに遊びに行こうと思ってたんですが…
by 堀餅 (2012-06-26 20:18) 

yurnet3

>餅さん
10月はなんとか耐えしのぎます!遊びにきてください~
我が家はヨゴレなので瀬波温泉あたりに宿取って宴会しちゃいたいね~
餅っちゃんにもしばらく会ってないな~・・・
こないだの某SNSで見た写真で時代の流れを感じましたよ・・・w
by yurnet3 (2012-06-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。