SSブログ

ボルダリングに挑戦してきた [日々-ordinary daily]

先輩同僚の誘いでボルダリングに挑戦してきました。tanちゃんブログで気になってたんですよね^^
駅前に行くときにいつもあの建物って何だろ?って思ってたところがまさかクライミングスポットだとは。
天候が不安定な新潟では室内でできるスポーツは重宝するのでこれも新しい趣味に追加です。

やってみてダメだったらやめればいいので、とりあえず挑戦です。32歳にして最近手広くやりすぎですかね。
IMGP3925.jpg
初めてなのでとりあえず90度から登ることに(奥に見えるオーバーハングはトムクルーズになれます)
体重が重くても大丈夫なモンなんですね、結構サクサク登れます。50kg台の20代にも負けませんよ。

適当に上まで登るだけなら簡単なのですが、番号が振ってあったり、記号があるシールがあって、
それに従って登って行くルールになっています。足がフリーなものは比較的すぐに登れますが、
足を置ける場所と掴める場所が同じだったりすると、先々を考えないとすぐに動けなくなってしまいます。
掴まる岩(ボルダー)が全部異なる形状で、引っ掛けられる構造とは限らないのが面白いところ。
右上のあずき色のメロンパンみたいな丸いボルダーもあれば、カギ型になっていて
指がそっくり引っ掛けられるものもあります。見た目とは裏腹に難しい・・・
きつい姿勢や飛びついた先のボルダーがただの出っ張り的だった場合の絶望感も最高です。

IMGP3927.jpg
20代前半の若い衆よりうまく登れたのは年の功なのか普段の運動の効果なのか。
まだ身体の使い方と下半身の置き場所が分からないのであっという間に握力の限界に到達。

IMGP3922.jpg
いつかはこんなクライミングにも挑戦してみたいですね。
今日は早くもプルタブが上げられないほど指がヤバイです。明日ペン握れないかも・・でもこれハマるね。

途中でシールが死角に入って左足の置き場をロストして・・・落下。。。あと一つなのに~~~


来週の自分(イメージ)笑
o0640038811780929120.jpg
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 7

SAY

これこれ!
私も前からやってみたいと思ってたの!
登山はしててもロッククライミングは未経験なのよねー。
でも登山でも3点確保しつつ急斜面を登ったり
沢登りをしなきゃいけない場面があるから
こういう室内の施設で練習してみたいなーと思ってたのよねぇ。
でも、シールが貼ってあってそれにしたがって登るようになってるのは
知らなかった。
確かに頭つかって登らないと結局最後まで登りきれないんだろうねー。
あと握力ってやっぱ必要なの??


来週の写真に期待しております(笑)

by SAY (2012-03-15 11:39) 

yurnet

>SAYさん
頭は意外と使います(汗
目の前のボルダーに気を取られると足元がお留守になりますし、そうなると次のボルダーにつなげられなくなります。
ちなみにボルダリングは命綱がない3mくらいの壁でやるスポーツみたいです。ロッククライミングはもっと15mとかの高さになるみたいです。基本的なところは同じですので初心者にはボルダリングからスタートがいいのかもしれません。
問題は体重や体力じゃないみたいでしたよ、やった感じでは。握力はそこそこ必要になると思います。それと柔軟性。
by yurnet (2012-03-15 12:26) 

bachin

30年位前、近所にガチの登山家(雪山でご遺体を発見したら
バキバキに折ってリュックで背負って下りてきちゃうレベルの人)が居て
その人にリアルな崖でいろいろ遊んでもらった。
ボルダリングって言葉やこんな安全な施設がなんもない時代。
ザイル1本で4,50mの崖の上り下り。
ほんの10cmくらいのオーバーハングでさえ登れなかったなー。
今そんなことやったら即通報されるだろうが、チョー楽しかった。


崖のぼりはせいちんみたいな女子のほうが有利だと思うよ
あ、女子じゃねーか兄貴だったか('д')

サーシャ・ディ ジュリアンは有名すぎる
by bachin (2012-03-15 12:49) 

yurnet3

>ばちんさん
う、美しすぎる!かっこよすぐる!思わずぐぐっちまいました☆
http://www.youtube.com/watch?v=eCLJIypp8kg

オーバーハングはまだまだ先になりそうです。自重が重くて重くてw
by yurnet3 (2012-03-15 20:40) 

SAY

>bachin
そーか、女子は有利かねぇ・・・
でも有利なのは10代ぐらいまでの体にバネのあるしなやかな女子だと思うわぁ~。

そんで、子供を産んでもおかーちゃんではなくやっぱ兄貴かw

私の中ではバチンは今でも「まーくん(はぁと)」だけどね~~。



by SAY (2012-03-16 17:03) 

まさにぃ

おっ!
良いですねo(^▽^)o
私もハマってますよ!

by まさにぃ (2012-03-19 00:13) 

yurnet3

>まさにいさん
これハマりますね、静かなスポーツですが汗もかくし最初は筋肉痛もすごいw
2回やったら筋肉痛にもならなくなってきたので
頭の中で次のボルダーを考えてワクワクしてます!
高さがそんなに無いので怪我の心配が少ないのがいいですね!
tanzoくんもやるみたいなので一度ボルダリングオフもいいですね~☆
by yurnet3 (2012-03-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。