SSブログ

2011北海道ツーリングレポート-PART1 [2011北海道-Hokkaido touring]

待ちに待った2011年北海道ツーリング、今年はどんな出会いと風景が待っているのだろうか。
とりあえずPART6まで待てないアナタはいきなり総集編で!w


今回は横浜からくる後輩の徳ちゃんを連れて2台でのツーリングとなりました。
彼にとっては初めてのロング、初めてのキャンプ、そして初めての北海道ツーリング。
ルートには北海道を大きく一周する行程を組んだ。予想では2,000km程度。

オイル交換、タイヤ交換、各所注油を終わらせ万全で望んだ7月、5月から計画的に準備を進めた。
地震があったせいで5月GWのロングツーリングは見送り。
その反動を北海道ツーリングに持っていくために、おとなしい春を過ごしたもんです。

同行する徳ちゃんは金曜日も休みを取って金曜日に前日入り。
同じ期間でヨーロッパへ旅立つ同僚と壮行会となり、金曜は調子に乗ってぐいぐい飲んでしまう。
いつもの店で飲んでいたので、まだまだ旅に出る実感は沸かない。普通の新潟の生活・・・

<DAY1>
土曜日、天気は快晴、灼熱。新潟港10時30分出港なので90分前の9時に着けば問題ない。
すなわち、8時55分に家を出ても間に合う(笑
パッキングも乗船後に解かなければならないので、軽めのパッキングでいざスタート!

・・ハイ到着。
IMGP0727.jpg
港には三連休のスタート日ということもあり、バイクがたくさん。
ざっと数えた感じで50台はいたと思う。普段見慣れた港の景色も今日だけは違う。
自分もその旅人の一人。なかなか旅気分が沸かない中でこういう風景で少しずつ興奮してくる。
徳ちゃんは初めての北海道、ましてやフェリー、この港でも十分興奮したことでしょう。

9時には二輪の乗船が開始され、続々とバイクが乗り込んでいく。
我々も遅れ気味ではあったものの、乗船。荷物をおろしつつ、船内で必要なものを荷造り。
そしていよいよ客室へ。今回の選択も2等寝台。2等雑魚寝だけを避ければこれで十分。
今回も北海道地獄の2等ツアーご一行が大挙しており、やはり選択は正しかったことを再確認。
何気に新日本海フェリーは5年ぶり??ゆうかりの船内も懐かしい雰囲気。
とりあえず乗船して即風呂へ。湯が一番きれいなうちにさっさと入浴を済ませて・・・
IMGP0736.jpg
まずはコレ!サッポロクラシックは常勝モードの始まり!
出港前に飲み始めるのはいつものこと。1Lくらい一気に飲んで、とりあえずすぐに昼寝に・・
これがまた気持ちがいいこといいこと。揺れに弱い人には地獄でしょうけど。
IMGP0741.jpg
IMGP0754.jpg
海風を浴びたり景色を見たりしたものの、
パヤパヤし始めて、あっという間に就寝。次に気がついたのは15時くらい。
何度も寝たり起きたり飲んだりを繰り返して喫煙所を出たり入ったりという堕落した船内生活。
IMGP0739.jpg
ふと喫煙所でフラッグについて徳ちゃんに語っていたところ、
向かいでタバコをくゆらせていた男性がスーッと話しかけてきた。
CBRでブログやってる人ですよね?ゾクッ!鳥肌たちましたホント(笑)
同じ出港日のバイクを探していてyurnet3にたどり着いたとのこと。
まさか何箇所もある喫煙所でとんでもない場所で出会いがありました。これには素直に感動です。
ブログ冥利に尽きるというか、読んでいただいている方に本当に感謝する瞬間でした。
くだらない情報ばかり発信しているブログなのにちゃんと見てくれている人がいるなんて~~(涙
IMGP0759.jpg
せっかくですのでyurnet3に登場していただきましょう!
お名前は・・・STさんってことで!(CB1300STに乗ってらっしゃったので)
喫煙所トークに花が咲いて本当に楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました!
是非北海道から戻られましたらコメントいただけましたら幸いです。

そして太陽はゆっくり沈んで夕暮れへ。日本海側は夕陽がとてもきれいです。
IMGP0772.jpg
もうご老体がやりたい放題で写真すらまともに撮れない状態。IMGP0773.jpg
そんな中でスキを見つけて写真を撮ってみたり。

19時過ぎには反対の新潟へ向かうらいらっくとのすれ違いイベントが発生。
2回目の風呂でその瞬間に遭遇。真っ暗な海にぽっかり浮かぶ人工物は美しいこと美しいこと。
そんなプチイベントも終え、特に何も起きず再び翌朝に備えて体力を温存することに。
小樽港到着は4時、結局バイクは最後に降りるので実際には5時くらいになったでしょうか。

この先にはいよいよ待ちわびた大地、試される大地北海道が待っています。

<DAY2>
IMGP0786.jpg
順番を待つのもドッキドキです。それぞれの暖機音スタートが興奮を加速させる。


ふと思ったのだが、船内も含めなんと若者の少ないことか。「若者の北海道ツーリング離れ」?
20代以下なんてほとんど見かけなかったなぁそういえば。船旅なんて時間がかかるだけ??
いやいやそうではないでしょう。時間がかかるところにも良さはある。これを何とか説きたいなあ。
旅にでなくてもググルマップで世界中見られちゃうし、お得意の本で何でも博士になれちゃうから
こうして実体験しなくても知識人()にはなれるもんね~うんうん。

そして待ちわびた北海道上陸。小樽の朝は新潟と全く違って寒いこと寒いこと
路面はハーフウェット。いつ降ったのか分からないが小樽の街並みはとても涼しく佇んでいる。
ここからが本当の北海道ツーリングのスタート!
腹は減っているものの、朝のうちに距離を稼いでおきたかったので、小樽から一般道にて
朝里川~銭函を通りR5からR337、R231で海岸線へ。
一緒に降りたバイクも北海道の速度域に慣れず静かなスタート、
いわゆる慣れてない今が一番狩られやすい状態。ここはグッと我慢の子。
しばらく様子を伺う感じでスローペースで流していると地元の軽自動車に余裕で抜かれる。
しかしここは我慢我慢、一緒に降りたバイクをどんどん先行させて生贄にする作戦。
地引網でもさすがに一気に何十台も確保することはできないはず。まずは身体の慣らしも含む。
次々と抜かれるものの、耐える。耐える。耐えーるー(カイジナレーション風)

北の空はど~んより。台風が近付いていることもあり、天気は読めない。
週間天気では北海道はず~っと曇りか雨。先行して北海道入りしているアンチさんの日記からも
天気を感じさせるものはあまり無い・・・正直天気は期待できない状態での北海道入り。
ここでワタクシ晴れ男yurnetが参上ですよ!っと言いたいところであったが、無残にも降りだす。
レーダーで確認すると如何様にも避けようのない横に長い雨雲が北海道を横断している。

しかし初日の目的地である稚内の天気は曇りで雨は降っていないとの情報。
石狩を抜ける頃には霧雨、そして弱雨に変わる。


フェリーで合羽を着て出発したのと装備をレイン仕様にしてあったのでそのまま走る。
気温はまったく上がらず20度あるかないか。いや、あれは無いな、寒かったもん。
自身の晴れ男っぷりを信じてメッシュジャケットで出発したのはちょっと失敗・・・だったかも・・・?
IMGP0788.jpg
だらだらと海沿いにR231を北上していると、増毛を過ぎるあたりでいったん雨が止む。
ここで二輪便利帳でおすすめとなっていた海鮮をいただくことに。北海道上陸最初の食事。
こちらうにえび丼2,625円、高いのは高いんだけど、鮮度と量を考えると断然安い。
IMGP0790.jpg
こちら増毛にある「海鮮レストラン清宝丸
小樽を朝出発して稚内に向かう際にちょうど朝飯が食べたくなる時間に通過する位置。
小樽朝市で朝飯を食べるのもいいが、交通量が少ないうちにある程度距離を稼いでおきたい。
二輪便利帳のオススメ投稿もそんなシチュエーションでこの店に出会ったらしい。
もし晴れてたらもっと先まで行けたんだろうから、まあ寄ってみましょうと相成りました。
IMGP0792.jpgDVC00819.jpg
ウニとエビが醤油の海で溺れてましたよ。それこそ都会のプールやスーパー銭湯みたいにね。
北海道の海の幸を早速朝から堪能しまくりんぐ。朝食からこれだと先が思いやられるな~・・・
ウニは濃厚さが全然違う。嫌味が無い磯の匂い。食べても食べてもウニの層。これは悦である。

贅沢な朝食後、再び北上を開始。しかし留萌を越えて再び雨、今度は豪雨
何もない直線がず~っと続くので、SSの姿勢を活かして縮こまってひたすら耐える。
耐えるにしても海から波しぶき、反対車線から水しぶき、全方位隙無しの容赦ない攻撃。

道の駅はぼろでいったん荷物を解放、なんとデグナーのサイドバッグまで完全浸水。
レインカバーは霧雨レベルまでしか耐えられないことが判明、あの雨じゃプラ箱以外無理。
しかしこれも見越してサイドバッグの中身はビニール袋で保護してあったので、
結果としては寝袋も濡れず被害はほとんどなかった。寝袋濡れてたらテンション落ちただろうな~

このあたりから左手には利尻富士がそびえ始める。いい形してますな~富士山ですね、ほんと。IMGP0816.jpg
IMGP0803.jpgIMGP0802.jpg
ここまでくると利尻富士もとても大きく見えます。人間って小さいよね。くだらないよね。
あまりにデカイ自然を目の当たりにすると機械にまたがってる自分が小さくて小さくて・・・
IMGP0810.jpgDVC00829.jpg
すっかり天気は晴れに変わる。初日が雨スタートだったので「雨でも北海道は楽しいよ!」なんて
徳ちゃんに強がっていたものの、晴れてくれて良かった良かった。ちょっと暑いくらいだ。
地元の人曰く、ここ数週間は寒くて曇っててひどい天気だったそうだ。・・・晴れ男伝説維持?!

サロベツ原野は快適そのもの、バイクやチャリダーも見かける中、何度も方向転換する不審車両。
間違いない、奴らだ。俺のライセンスを狙う輩。内地でも散々世話になっているのに、
この聖地サロベツ原野にまで出張してくるとは上等上等。いないものと思っていたので
まさかの覆面登場に驚き。追い越し後に追尾するのか、路肩でスピードガンか、
どちらかは判断できなかったものの、三桁前半のクルーズなら原野だけに先に発見できるでしょう。
参考までにグレーの王冠。内地と同じフルスモで見るからにそのままのお姿w

雨にやられてさすがに少しキャンプする元気は無くなってしまったので、
稚内の夜はライダーハウス、通称ライハに泊まることに。何も前情報無く飛び込んでみた。
こちらみどり湯ライダーハウス。一泊1,000円、ほんと旅人にとっては神がかった値段設定。
高級旅館や民宿、ビジネスホテルを巡っていたら出会えないたくさんの人々がそこにいる。
http://www.sky.sannet.ne.jp/midoriyu/(みどり湯ブログ:7/18の更新)
IMGP0824.jpg
こちら銭湯と併設のライハ。徒歩1分にセイコマもあるので立地は問題なし。
繁華街の大黒までも徒歩5分なので稚内でちょっと飲みたい場合にはちょうどいい。IMGP0853.jpgIMGP0828.jpg
屋根付きの車庫に停められます。雨が続く場合にはとても助かります。
今宵は稚内に勤める同僚と先輩を訪ねて一緒に飲み会という運び。
ライハのオーナーさんには21時には戻るように言われ、これは何かイベントがあると閃きつつ。

稚内在住のタケトム君と合流して飲み会開始。東京時代と変わらぬ相変わらずさにお互い笑う。
このあと体調不良を押して大先輩が降臨。さらにトークはDEEPでDARKな方向に・・・w
IMGP0843.jpgIMGP0837.jpg
こちら稚内の繁華街(昼)。某茨城より断然都会で余裕で住めます。
陸の孤島みたいなイメージがありましたが、断然都会です。むしろ住みたい転勤したい~。

まさか稚内に出先があるとは知りませんでした・・・
IMGP0835.jpgIMGP0833.jpgIMGP0834.jpg
あー、キミキミ、ここは写真ダメね、ちょっとカメラ出してー(的なw

楽しい時間は過ぎ、オーナー指定の21時にライハに戻ると宿泊者15人が1Fに呼ばれる。
そこからは恥ずかしいけど青春のヒトコマ。誰が見てるか分からないblogなので、
詳しいイベント内容は省略。行ってのお楽しみ!ってことで。話したいけど話せない!キャー
写真だけはちょっと公開!
IMGP0846.jpg
全員揃って写真撮影、今夜は15人の宿泊でした。

そしてこちらはオーナーのママさん。昭和な雰囲気を保持しているものの、
今俺らに必要なのは都会で身にまとってしまったくだらないプライドを捨てて、
そしてちっちゃな恥ずかしさを捨てておもいっきり青春を謳歌すること。ハイ、青春しましたよw
IMGP0851.jpgIMGP0849.jpg
ママさんありがとうございました!また会いに行きますね!
こうして稚内の深い夜は楽しく更けていきました。いろんな出会いがあっていろんな気づきがある。
キャンプでは自然の偉大さと北海道の寒さを体験し、ライハでは人と出会う。

人と出会わずにネットや本ばかりで頭でっかちになってちゃいかんね、体験は人を大きくする。
価値観なんて所詮自分の尺度でしかないものを、如何に実体験を持って他の人と調和して
尺度を確固たるものにしていくのが人生ってモン。映画館とか電車にこもって過ごす人生で
何をさとるのか知らないが、ずっと似たような空気吸ってるインドアにロクな答えなんて無い。

4月にサラリーマン人生に終止符を打って旅に出たおじさんと妙に盛り上がって楽しい夜。
自分と全く一緒じゃない価値観の人との出会いは人を大きくしてくれる。
酔っ払いトークの中にも新しい発見があって、そして人間的に成長できるような気がする。
上陸して初めての20代前半の若者もいて、さすがライダーが目指す聖地最北端なだけある。
四国から来ていたその若者は将来きっと視野が広い社会人になることでしょう。
肌つや見てちょっとその若さに悔しい思いをした32のオッサン一人。要美白~?

よくのっけから何を言っても「それって○○だから○○じゃん」とか「○○なんだ、へ~」みたいに
相手を小馬鹿にしたような話し方の論破好きの人がいるが、
相手の話を知って自分の糧にできない人は所詮その価値観から抜け出すことはできないんだろう。
可哀想だとも思うが、友達いらないって公言できるような人間は「所詮それまで」なんだろう。
今宵も新しい自分、矛盾を抱えた自分をいくらかでも整理できたような気がする。(?)

初日は一気に稚内まで走りきっておもいっきり酒飲んで楽しい話で盛り上がって終了。
天気も好転してこの先がとても楽しみになってきた。期待どおりの北海道に近づいてきた。

PART2へ。
IMGP0838.jpg
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 16

れーさま

船内の出逢いに感動しました!blog冥利に尽きますよね!
タバコ嫌いなワタクシも喫煙所って憧れもあったり(笑)

2日目以降もたのしみにしています!
by れーさま (2011-07-25 21:32) 

yurnet3

>れーさま
ほんと冥利に尽きます。久しぶりに鳥肌立ちましたが
最高にいい出会いでした。旅の不思議というか連帯感というか。

PART2も書いていますが、なかなかのプレッシャーですね(笑
by yurnet3 (2011-07-25 22:06) 

yurnet3

>rascalさん
nice!チェックありがとうございます。
同じキャンパーなんですね~今後ちょくちょくお邪魔しますね!
by yurnet3 (2011-07-25 22:08) 

鍛造

もー、しょっぱなから楽しすぎるわ~。
ホント、ホント・・・いいなぁ(泣)
by 鍛造 (2011-07-25 23:36) 

yurnet3

>鍛造さ~ん
ありがとうございまっする!
面白おかしく!ってモットーでバンバンまいります!
動画編集と日記作成の並行作業はキツイ!!でも満足度高い!
by yurnet3 (2011-07-25 23:43) 

のっぽ

またまた力作ですね(^^)/
ゆっくり楽しませていただきます<(_ _)>
by のっぽ (2011-07-26 08:59) 

yurnet3

>のっぽさん
今回は5部作で考えています。
新潟の現実生活の合間をぬって日記を書いてますが、
なかなか脳が北海道を思い出せません・・
いい思い出のまま脳内に封印したがってるのでしょうか??
なんとか今週中に描きあげたいと思います。暇つぶしにどうぞw
by yurnet3 (2011-07-26 17:59) 

yurnet3

>じゅんさん
>tdsokdさん
niceありがとうございます!
日記を書き上げたらゆっくり訪問させていただきますね!
by yurnet3 (2011-07-26 18:00) 

tmo

楽しそうだわん。。。

ここまで去年のGWに俺が行った時と同じルートなのよね。
ちょっと懐かしい!

by tmo (2011-07-27 13:14) 

SAY

ふー、やっとパート1読み終えた。
時間がある時にゆっくり読もうと思うと
なかなか2にいけないわ!
でもさすが、内容濃いね~。

おっと、はるぼうのお迎え行かなくちゃ。
by SAY (2011-07-27 13:56) 

yurnet3

>TmoT氏
さて続きはどんなルートになるのか!ご期待くだされ!

>SAY様
内容は・・・濃くないですよ、ペラッペラかもw
アディ方式で動画をちょいちょい織り込んでまいります。
育児の合間に擬似ツーリングしていただけたら幸いです☆
by yurnet3 (2011-07-27 23:56) 

隣のおじさん

お元気そうでなにより。
津軽フェリーで津軽海峡を渡り陸路で帰宅しました。
また、何処ぞでお会いしましょう。
by 隣のおじさん (2011-07-30 03:26) 

GPZ1100

完成度の高い北海道レポート、感動しました。40代後半の親父ライダーですが昔を思い出しました。世代を超えても目指すものは同じなんだと、感動(T_T)…ただ仕事で5年間釧路に住んでいましたが道東は旅する場所であり居住地としては自然が厳しいです、特に冬のマイナス20度とか夏の連日の霧は。楽しいブログを偶然見つけて嬉しいですよ。
by GPZ1100 (2011-12-16 04:00) 

yurnet3

>GPZ1100さん
恥ずかしいですね(笑
いつも内輪向けのクローズドな日記を楽しくおかしく書いてるんですが、
北海道ツーリングだけはガチ本気です!w

道東に住んでらっしゃったとのこと、今週も最低気温氷点下10度ですし、
たしかに夏の道東のイメージしか持ってないですからね・・・
冬はバイクネタがほとんど無いので申し訳ありません・・・新潟も雪なもので・・

2011年も2010年も最高だった北海道、2012年も!!!(?)
by yurnet3 (2011-12-16 07:42) 

かたちゃん

ども、はじめまして。
古い記事にレスして、すいません。

正月休みの暇を持て余し(笑)、去年の北海道ツーリング記事を見て回っていたら、こちらにたどり着きました。

新潟からのフェリーが一緒だったようですね。
ワタクシのブログ(リンク先です)記事に、黒いTシャツに白文字「逮捕」が写ってました(^o^)


またどこかでお会いしましょう!
by かたちゃん (2012-01-04 20:28) 

yurnet

>かたちゃんさん
コメントありがとうございます!
かたちゃんさんと同じようにたくさんの方々とご一緒してたようですね!
我々が上陸した日は午後から晴れて、それからずっと晴れでした。私も自称晴れ男なので相乗効果で晴れを呼びよせましたね(^-^;

今年も是非北海道へ行きましょう!

いまネット環境がないので来週じっくりblog拝見させていただきます!v
by yurnet (2012-01-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。