SSブログ

岩沼市の被災状況 [3.11 earth quake]

古川でラジオに耳を傾けていてもなかなか入ってこない岩沼市と名取市の情報。
ちょっと詳しいコメントはあとにしますが、yurnet3の検索されたワードに、
古川市被災状況というのがあったので、遠方の人に少しでも情報を提供できればと思い、
岩沼市の海側の様子を写真だけでも載せておこうと思います。

まだ安否確認ができていない方、少しでも安心していただけますよう、
撮ってきた写真を載せておきます。
個別に返事は出来ませんが、精神的な支えになってくれればと思います。

東部道路より県道10号までは半壊、
玉浦中~玉浦小より海側はほぼ壊滅と見て間違いない模様。
玉浦中のコンビニがある交差点から見るとほとんど海でした。
たしかここから海の松林まで結構な直線があったような気がしたんですが、ほぼ水平線でした。

でも木に掴まって助かった人もいるらしいので、諦めてはいけない。
津波発生当初は4号バイパスから海側へすら行けなかったらしいが、
徐々に水が引いてきて、今は玉浦小学校のあたりまで車で進むことができた。

県道10号がひとつの境目にはなるとおもう。東部道路より海側はしろかきシーズンのような様相。
昔から近所付き合いがある家々は誰が無事、彼が無事、と連絡が取れているようだが、
新興住宅で引っ越してきて近所付き合いが薄い人はちょっと困ったことになってるらしい。
ここも自衛隊がかなりの量で入ってきてるので数日である程度復旧すると思われます。

遠くにいて不安に過ごされている方、役に立てないかもしれませんが撮ってきた写真です↓
DVC00338.JPG
DVC00336.JPG
DVC00335.JPG
DVC00334.JPG
DVC00333.JPG
DVC00332.JPG
DVC00331.JPG
DVC00328.JPG
DVC00327.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。