SSブログ

無事に帰りました、大崎市その後 [3.11 earth quake]

ちゃんと書こうと思いますが、身体の緊張が解けないのと、うまく言葉にまとめられないことで、
コメントへの返信もちょっと保留させてください。すみません。
久しぶりに見たテレビで津波の映像が繰り返されるたびに震えが止まりません。
怖くて見るのをやめました。涙が出るんです。見ていられないです。
情報が無いのも怖かったですけど、映像で情報を見せられるのもずいぶんこたえます。

yurnetは家族を含め、親戚も無事でした。知人もなんとか確認できる範囲では確認できました。
応援のコメントをいただいた皆さん、心から感謝します。本当に心強かったです。
未曾有の災害、現地は地獄の様相でした。信じられない光景ばかりでした。
涙と寒気が止まらなくて精神的にちょっとやられてます。ずっと揺れてる気がします。

岩手、宮城、福島は土曜日3/12から携帯が不通、ずっと圏外です。
余震は3~5分に1度、震度1~5まで様々に続発していました。

水道、電気、ガス、携帯、ガソリン、灯油、全てのライフラインが死んでいました。現在も。

江合川を越える橋はほとんどがひび割れ等で不通。R4バイパスなら渡れることが判明。
その他、津波の被害が無かった大崎市は沿岸部に比べて早く復興に向かうでしょう。
公民館やコミュニティセンターでの炊き出しも行われており、食べ物も困らなそうです。
スーパーやコンビニは黒山のひとだかりができていますが、何をもらえるのかはわかりません。
相当な台数の自衛隊の車両とすれ違ったので大崎市はほぼ全域で安心だと思います。
水道は土曜日の昼から暫定的に復旧したものの、水は濁り水、
まだまともに飲めるレベルではないが、逆に言うと「飲めないレベルではない」

大崎市といっても相当広いのですが、yurnetの実家がある旧古川市は
市街地でも旧家屋は何軒も倒壊していました。台町近辺も古い家屋は結構倒壊していました。
道路は段差やひび割れ、陥没箇所があるものの、車両の通行には支障はほとんどない。
車両が通行できたとしても燃料が無いので、ヘタに動きまわるのは危険。
徐行して燃費を稼ぐ我がNOTEを左からえらい勢いで抜き去るシーマちゃんがいましたが、
今頃困ってることでしょう。沿岸部と違って、今大崎市に必要なのはガソリンの類でしょう。

夜はヘッドライトとランタン、毛布にくるまって比較的頑丈な部屋で過ごしました。
怯える母、母の妹夫婦、yurnetの4人で怯えて過ごす2夜は生涯で最悪の夜でした。
しかし毛布も食料もなく屋根の屋上で救助を待つ人々がいることをラジオで知り、
屋根もあって暖も取れる環境があることに、4人で何度も何度も、心から感謝して過ごしました。
ラジオでは不穏なニュースばかりで被災地にいる人はそれ以外の情報はなくて、
とても不安な夜を過ごしました。明るくなるまで、ほぼ一睡もできない状態が二日続きました。
夜に、たぶん火事を見回っていたと思われるヘリが何度も飛び回り、音が不安だったな。
電気が使えないのと復旧の見込みがないこと、とても不安でした。

まだ救助されてない人もたくさんいます。自分にできることはなんでしょうか?
私は節電を始めました。電気だけじゃなく、他のエネルギーも節約します。
さっき3日ぶりに浴びた温かいシャワー、ありがたいありがたいと言いながら浴びました。
被災地にいる方に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日本中、世界中から祈りの言葉が届いているとラジオで聴きました。
自分も宮城を離れたので祈ることしか出来ない環境になってしまいました。

まだ同僚(後輩)の親御さん(陸前高田市)が連絡がついていないとのこと、
心から応援して声をかけてますが、力になれてるのか本当に頼りない自分に腹が立ちます。

祈りましょう。一人でも多く救助されることを祈りましょう。

GWの予定もいったん保留とさせてください。
ちょっと遊びのことをブログに書ける心境じゃないです。バイクネタも書ける心境じゃないですし、
今この東日本のことを思うと胸が痛みます。鎮魂と祈りで静かに過ごします。

週末の詳細は明日以降、少しずつ記していきたいと思います。すみません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zoff

お帰り。
by zoff (2011-03-13 23:08) 

鍛造

お疲れ様でした。
無事に帰ってこられて良かったです。


by 鍛造 (2011-03-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月13日岩沼市の被災状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。