SSブログ

2013_長岡花火にやってきた [オラが街、新潟-Niigata]

天気はGOOD、昼間に通り雨があってどうなるかとヒヤヒヤでしたが、一安心。
今年の新潟は幾分冷夏、梅雨明けが3日だったそうな。この日も夕涼みという言葉が似合う涼しさ。
暑がりの私でも暑さは感じませんでした。ゴザに横になって広い空を眺める、そんな贅沢な時間。
DSC_4587_ed.jpg
美しい夕陽を見ながら花火大会の始まりを待ちます。初長岡花火は有料自由席にて観覧です。
DSC_4590_20130803221333942_ed.jpg
余裕がある広さなので隣のシートとも適度な距離。平べったい場所はさすがに人気でしたが(^_^;)

DSC_4595_ed.jpgDSC_4592_ed.jpg
いよいよ始まりました。「テッテレー♪」ファンファーレが鳴ると次は大きいサイン!
いろんな協賛企業の花火が次々と打ち上がります。あっという間にプログラムが過ぎていきます。
この日は風が思ったよりも弱く、煙が少し滞留して残念な部分もありましたが、この距離感は絶対的です。

そしていよいよ長生橋のナイアガラ。なんとなく危ないから通行禁止なのかとおもいきや、
まさか橋が燃えるとは思いませんでした。橋の照明がフッと消えた瞬間の歓声は一体感を感じました。
DSC_4604_ed.jpg

こちら正三尺玉!直径640mに達する巨大花火!世の中には四尺玉もあるそうな・・
それも新潟、片貝の花火で見られるらしい(世界唯一)。これも興味津々ですね。9月ですよ~


DSC_4598_ed.jpg
今年はほんとにいい夏を過ごさせていただいています。夏、花火、土手でビール!これ最高だわ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。