SSブログ

たまにはバイクのことを考えてみましあ。 [二輪-motorcycle CBR1000RR]

最近、あまり語らない二輪事情について書いてみようと思います。
IMGP5710.jpg






これまでハミングEVEJAZZ、CB400SF(NC31)、NC39、CBR1000RRと乗り継いできました。
ハミングとEVEなんてメーカーすら知りませんでしたが、調べたらHONDAでした・・・ほぁ

ちなみにハミングはリサイクルショップで5,000円、EVEはどこで買ったのかすら覚えてませんw

JAZZは若い頃に一番距離を乗ったバイクだと思います。当時はメンテナンスの知識なんぞなく、
言うなれば「メンテナンスをしたことがありませんでしたが?何か?」で数万km走ったような気がします・・

次に高校生の時に出会ったNC31、これが衝撃的でした。今につながる重要な分岐点でした。
当時峠でブイブイいわせてた人から譲り受けました。経緯は忘れましたが、初めての中型、速かったな~
19歳の頃に学業専念のために手放しましたが、原付にはない強い衝撃を鮮明に覚えていますね。

社会人になって初めて購入したNC39、初代VTECでした。このバイクに乗ってるイメージの方が多いかと。
それはそうだと思います、11年くらい乗りましたからね、そりゃ沖縄以外全県制覇もしちゃうわけです。
20代の目標に全県制覇を掲げていたので、最後の佐賀県の県境を越えた時の満足感、そして、
CB400SFに対する愛情はこの時最高に高まりました。いわばここが全盛期だったかもしれません。

次に手にしたのは最強SSことCBR1000RR様、これはすごかった。文句なしにすごかった。
国内仕様でも満足できるんだからおそらく自分の腕ではこれ以上はたぶん無理、もう夢にしておこう。
というか、性能的にもう身体が付いて行かないだろうし、命がいくつあっても足りない。だって・・・
2011-02-12T15-30-32-b7e29.jpg
ひねれば異世界(100km/h)、官能の世界まで数秒ですもの。でもって積載性は工夫でクリアした結果、
北海道にも2回上陸することが出来ました。SSはキャンプバイクだと豪語したabcさんの名言がよみがえる。
だって荷物をしこたま積んでもしこたま速いんだもん。キャンプ道具フル積載でも全く問題ない。
今回は諸般の事情により維持できなくなったため、手放しました。後悔していますが、いまさら仕方ない。

環境の違いによって保有する二輪・四輪が変わっていくのは仕方ないことと割り切っていきます。
派手にカスタムしている知人が「金をかけても何も残らなかった」と言うと妙に説得力があるのは不思議。

環境が変わる前に買ってなんとか保有しておけ!というアドバイスは一部のお金持ちの話であり、
実際のところ、将来にどれほどの経費がかかるかをまともに考えると、二の足を踏まざるをえない。
一人二人ならまだしも、予期せず三人四人の生活になっていく場合に、固定経費は小さい方がいい。
これは二輪にかぎらず犬猫の家畜も同様、今後はカブトムシなんて飼ってる場合じゃないぜ、俺。
何に注力していくのか、取捨選択が重要になってくる。フェードアウト?フェードイン?どうでしょう~?

今後、まずは金銭的に中型以上を維持していく余裕がなくなると予想、よって250cc以下が濃厚。
そして用途として短・中距離ツーリングとキャンプを想定しているということで一定程度の積載性が必要条件。
近場で簡単に遊べるもの、としてオフ車も想定に入れておきたいところ。
CBR1000RRで走りに関しては満足したとので、スーパースポーツや走行性能重視のものは除外。
四輪の場合と違って二輪で無視できるのは燃費、最近はどの車種でもレギュラーで20km/L以上はほぼ確実。
次に必要なのはパッセンジャーの快適性。前のCBR1000RRではとても痛い目に遭いました・・・
セカンドシートの重要性はのちのちの二輪ライフに大きく影響するのでここも注視していきたい。

以上を勘案していまのところ希望に合致するバイクなんてあるのだろうか・・・
と思ったらあった。これ。50万くらいで発売されたのにあんまり売れなかったからだろうか、弾数が少ない。
ps250_2051220.jpg
結構走行距離が多いのに、新車同様、否、新車以上の値段が付いてるってどういうこと??
これの後継車種が出たらほぼ文句なく即買いしたいんだけど、そこんところ、どうなんだろうか。

欲しいなあ~と思う心と自制心は書いてる本人にしか分からないところが面白いですね\(^o^)/

EVAQでマリが歌ってたなぁ~これ。いい歌ですね。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

まさにぃ

そんな事になっていたんですか(涙)
知らなかったorz
by まさにぃ (2013-01-30 08:21) 

bachin

PS250はプレミア値がついちゃってるね
これフリーウェイやフュージョンとほぼ同じエンジンだから
保守パーツはたくさん出てるから安いけど、
長く維持するならスクーターはおすすめしないな
(フリーウェイ2台、フュージョン2台乗りつぶした)
あとこれ後ろの人はキャリア部分の幅が結構あるから乗り辛いよ
メットインもないし
これ買うならフリーウェイのほうが安くていいかもめ
おれ的にはランナーがイイ!FXR-DD SP180ね
by bachin (2013-01-30 10:30) 

yurnet3

>まさにいさん
実はそうなんです…9月には新たな持ち主の元へ旅立ちました(>_<)
by yurnet3 (2013-01-30 12:52) 

yurnet3

>ばちんさん
異様に速そうですねい(-_-;)
ギア有りか無しか迷いますね~///

おっと、まだ買うわけじゃないっすよ(笑)
by yurnet3 (2013-01-30 12:57) 

thief

経費問題だと最近は下手な中古を買うよりは、新車が安いよね
CBR250Rの価格を見てそう思います。

20年前と比べるとバイク種類も減ったね
よいチョイスを期待しております!
by thief (2013-01-30 17:49) 

yama

えっ!
by yama (2013-01-30 22:21) 

yurnet3

>ティファニーさん
何をバイクに求めるか、何をバイクから得るか、
打算ですが選択はいま目の前にあります。
by yurnet3 (2013-01-30 23:39) 

yurnet3

>yamaさん
スミマセン、改めて書くと辛辣ですね
いつの間にかこうなっちゃいました(-_-;)
by yurnet3 (2013-01-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。