SSブログ

仙台麸で麸~じゃが作ったよ [食い物-foods]

「仙台麸」、あぶら麸なんて呼ばれてますね、地元宮城の食材です。
肉の代わりに使っても油が出るのでいろいろな料理に応用が効くかもしれませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E9%BA%A9
たしかに昔はよく味噌汁におっきいのが入ってたね~。知らず知らずにソウルフードだったんですね。

ということで早速料理してみることに。今回はジャガイモと玉ねぎを使って肉じゃがならぬ麸~じゃが
DSC_2018.jpg



たまねぎは適当に切って、ジャガイモも適当に切ります。全部適当でOKです。
麸はフランスパンのような形ですが、サクサク切れます。汁気を吸うと縮むので少し大きめの2cmサイズに。
DSC_2020.jpg
パンとして食べちゃいたいところですが、油分が多いのでこのまま食べると胸焼けしちゃいます。
ジャガイモとたまねぎを炒めつつ、麸を投入、軽く馴染んだあたりですぐに調味料を入れます。
ここも適当に和風だし、酒、麺つゆ、塩少々、砂糖多めです。全部ぶっこんであとは放置!
DSC_2021.jpgDSC_2023.jpg
ここまでは肉じゃが、カレー、煮物、日本料理的に仕上げるならここまで全部一緒ですね。
DSC_2025.jpg
麸を投入して汁気が飛ぶまで弱火でコトコト行きますよ。完全に蓋しちゃダメです。
「汁気を飛ばす」=「アルミホイルで蓋をする」が俺流です。蓋したら水気飛ばないからね。
DSC_2027.jpg
麸が汁気を吸っていいかんじです。芋にも火が通ってうまそうです。これは上出来です。
冷蔵庫にあったカブの葉っぱを適当に刻んで彩りをあしらって出来上がり!これは酒のつまみでもOKね!
DSC_2028.jpg
amazonでも買えますよ。所詮は麸なので値段は数百円程度なのでぜひ買って料理してみてくださいね~

つまみ食いしてみたら「じゅんわ~」と麸のしっとり感がたまらない逸品でした。香りがいいね~♪

その他のレシピはこちらで↓「山形屋商店」HP
http://sendaifu.jp/html/index.php
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。