SSブログ

2012_鳴子温泉への旅 [あちこち旅記録-Travels]

DSC_1597.jpg


先週金曜の夜の予告なしの会話。
yurnet「今夜、行っていい?」、t氏「23時くらいならおk」、yurnet「じゃ、泊まりに行く」
ということで史上初の「ただ泊まるだけ」の失礼極まりない打診を快く受けていただく。遠慮はしねーぜ!



DSC_1566.jpg
つい先日ジョイ本で仕入れたカーペットですね、来客の快適度が上がっていて助かります(?)
おビア様と熱くてくだらない会話で日付変更線まで貴重な時間。あっさり爆眠して翌朝。
DSC_1567.jpg
グンマーに朝が来る。
近くで野犬の群れの咆哮に怯える朝、ほんとに泊まるだけで群馬を後にするw工場長ありがと~
DSC_1568.jpg
朝焼けの中を北上。ラジオから流れる天気予報は北は雨。あたってる、徐々に暗くなる空。

いつもの東北道も今回はいろいろな意味で新鮮。PAやSAをひとつひとつ通るたびに考えることを変える。
そしてジャンクションが何より好き。三郷も練馬も郡山も鳥栖も川之江も吹田も全部好きですね。
中でも一番好きなのは郡山かな!地元宮城、前前任地の茨城、前任地の新潟、今の東京、
すべてどの方向に向かっても不安がない。しかもどの方向にも常に行きたいって思うw

ちゃんと調べていかないとレーンを決められない。ナビに頼るのは(仮に人生に例えれば?)「論外」
その方向にハンドルを切れば次のICまでその方向へ進むしかない。降りるのはちょっと・・ねぇ・・?
ジャンクションではいつもこういう気分になってしまう。旅が交錯する場所はどきどき感があっていいね。
DSC_1571.jpg
今回は直進、宮城へ向かいます。今回の目的地は鳴子温泉です。地元大崎市が誇る名湯です。
チェックインまで時間があったので鳴子ダムをちょっと見学。ほんとあちこち寂れてて泣きたくなる。
でもこれが地元であり、田舎の現状。便利な都会でほあ~って言ってる場合じゃないんだよね、ほんと。
帰るところ、つまり故郷が廃れていくのは寂しい。でもどうにもできない。だからせめて旅をしよう・・・
DSC_1577.jpgDSC_1581.jpg
DSC_1582.jpgDSC_1583.jpg

鳴子温泉はこけしが名物です。見慣れたものも、改めて見ると新鮮ですね。
DSC_1584.jpgDSC_1585.jpg
顔を入れて写真を撮りたかったんですが、今回は事情が事情だけに無理ぽでしたね。↓いつものこれ
DSC_1586.jpgDSC_1587.jpg
最近気に入ってるおにぎり系のゆるキャラ「むすび丸
DSC_1588.jpg


今回お世話になったのは鳴子温泉「扇屋」さん。昔ながらの宿をきれいにリフォームしたようです。
随所に昔の名残を感じますが全般的にきれいで気持ちいい宿です。また行きたいと思わせてくれます。
「鳴子と言えば!」と耳にする有名どころはありますが、商業的すぎてちょっと温かみを感じなそうですが、
ここ扇屋さんは鳴子の素朴さを感じるのにちょうどいい田舎の宿です。
目指せTOKYO!志向な高級宿にすると郷土らしさを感じなかったり、「どこに泊まっても同じじゃん」
って感覚になってしまうので、ちょっとネガティブな側面を感じさせてくれる方が雰囲気があっていいかもね。

今回の鳴子温泉、3.11の影響で避難している祖母があまり家から出歩かなくなったと聞いたので、少しでも(散歩がてらでも)違う風景を見せて刺激を与えようという魂胆がありました。知らない街で暮らす祖母は子供や孫に囲まれていても、自分の生活圏を離れた不安からか、やはりあまり出歩いてないようだったので、今回は複数の要件が重なったこともありうまく連れ出せました。
道中の昼飯では地元のチェーン店である南部家敷(和食のお店:関東だと華屋与兵衛的な?)にて、安いそばをごちそうしただけで孫にごちそうになったことがよほど感極まったのか、泣き始めた祖母に自分も堪えられないものがありました。よく考えれば3.11直後のGWに潰れた祖母宅の片付けをした以来でした。平坦な日々を過ごす田舎の祖母が何を思って日々生きているのか、こういった小さな抑揚で少しでも祖母の生きる気力になれたのであれば、意味がある会合だったのだと思います。
DSC_1593.jpgDSC_1590.jpg
こちら屋上にある貸切露天風呂。1組30分まで、とありますが、混雑時を避ければちょっとは延長大丈夫(?)
裏手の田舎らしい野山を見ながらWILDに入ることができます。贅沢を言えば脱衣所にすのこが欲しい・・
泉質はさすが鳴子温泉、硫黄のにおいがするものの、身体にまとわりつくようなにおいはありません。
浴槽も大きく、二人では距離がありすぎです。家族風呂って感じですかね。子供もここなら暴れてOK(?)

今夜は6人でお泊りです。夕食はとても豪勢で美味しかったのですが、敢えて意見を表明するのであれば
「宮城らしさ」をもうちょっとアピールして欲しかったです。宮城県外からの3人に郷土を知っていただくために
敢えてイナゴとかずんだとか出して欲しかったですね(笑)食べられるかは別にしても・・・\(^o^)/

部屋に戻ってからは地酒をいただきます。「鬼のどぶろく・ゆきむすび」と「中山平」!
それまで他人だった関係も、酒がつないでくれる関係もあることをまじまじと実感しました。
とにかくこのゆきむすびというどぶろくは甘くてショッカンがあって危険な飲み物でした(即やっつけたw
DSC_1595.jpg
温泉の夜を楽しく過ごして爆睡です。疲れていた上に深酒したので深夜は相当うるさかったみたい(笑

DSC_1597.jpg
翌朝はぱっとふすまを開けたら虹が出ていました。これは単純に感動しました。小さい半円でした。

楽しい時間も終わり、お泊り会合終了です。帰りは古川を経由して帰りますが、友人に会いました。
いつものラスカル先生夫婦です。相変わらず素敵なふたりです。
今回は古川まで来ていただいてイタリアンです。ガストの向かいのしゃれおつなお店です。
L-je(ルジェ)さんです。古川にもいろいろお店が増えたんですね~。
料理はとても美味しかったのですが、客層がご近所主婦の馬鹿騒ぎスポットになっていて少し落胆。
DSC_1605.jpg
DSC_1598.jpgDSC_1600.jpg
客層がもうちょっと良くなった夜の時間帯にまた来たいですね!
ラスカル夫妻にごちそうになっちゃった上にシークレットおみやげまでいただいた満足マンゾウで終了!
次回は新潟に来ていただきましょう。日航ホテルのいい部屋を取ってお待ちしております!

国見SAで購入したむすび丸(Made in China)、具が梅干しでクリーナーというスグレナイモノ!
(左のこめかみに少し見える赤い部分から紐で梅干しを取り出すことができます)
DSC_1607.jpg
DSC_1609.jpg
ぽかぽかの東北道から磐越道へ入ると一気に冬の気配。気温が14度から3度に。
磐梯山を通ると天候激変です。こりゃ油断大敵ですね。しかし冬タイヤの俺に死角はなかった・・・

新潟へは投票も無事に終えて20時前に到着、晩ご飯は簡単料理のぶっこみ鍋です。
野菜が食べられるのがうれしいね。
美味しいものを食べた2日間だったのでそろそろ胃をNormalに戻しておかないと・・・
DSC_1613.jpgDSC_1618.jpg
DSC_1617.jpg
たまには高級おビア様で乾杯だぜ~!また今夜も酔っ払う俺~orz
選挙速報を開始2分見てテレビ終了。なにも考えずにふいんきに合わせて投票した結果が空白の3年間。
あれだけ熱く語ってた人たちは今頃どういう顔しているんだろうか。
どこの党の何がいい!とは言わないけど、とにかくこの3年間に票を投じた人達がどう考えているのか、
インターステートハイウェイとかなんちゃら手当云々と熱くなっていた人はどういう顔してるんだろうね・・

で、はい3日目、月曜日です。今日は休みをゲットしていたのでまだ新潟にいますよ。
でも7時過ぎに家なき子になってしまったのでちょっとドライブしてから帰ります。こちら朝焼けです。
DSC_1623.jpg
その太陽のままで長岡へ!と思ったらどんより、いつもの中越の天気になりました\(^o^)/
DSC_1628.jpgDSC_1633.jpg

DSC_1634.jpgDSC_1635.jpg

DSC_1636.jpgDSC_1637.jpg
やはり中越地域、小千谷あたりは容赦無い雪の残りっぷり。冬タイヤは100%必須です。

左が大和PAで固めた雪、右が東京到着時。結構いい仕事してくれたクーラーボックス!
DSC_1639.jpgDSC_1646.jpg

DSC_1640.jpg
谷川岳PA名物といえば!モツ煮定食!ヌッフッフ~。谷川岳の湧水4L+500mlで満足!
DSC_1641.jpgDSC_1643.jpg


今週末も600km以上の移動、(実は)とても疲れました。でも襲い来る充実感と眠気、最高ですね。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

のっぽ

いろいろ大変だけど充実してそうでなにより(^^)
by のっぽ (2012-12-18 08:48) 

SAY

ジャンクションは、常磐道で北上してる時に、友部ジャンクションから初めて「いわき」という標識が出るので
いよいよ帰郷だー!とテンションがあがるわ(笑)

鳴子温泉はいわきにバイクで帰省してた時に松島寄って鬼首峠通って鳥海山目指しがてら
話のネタに日帰り温泉に入ったことがあったけど(もう12年前ぐらい)
今はそんなに寂れた雰囲気なのか・・・東北が誇る温泉郷なのにねー。

この歳になると離れて住むおばーちゃんが気になるのもわかるわぁ。
うちもいわきにいる祖母は92歳だから、あと何回会えるかな・・・と数年前から思うようになって
よく電話かけたり山梨のおいしいもの贈ったりひ孫の写真を送るようにしてるよ。
今回はいいおばーちゃん孝行ができたね♪



by SAY (2012-12-18 09:47) 

まさにぃ

ゆるちんは優しいね〜^_^

by まさにぃ (2012-12-18 13:47) 

yurnet3

>のっぽさん
8~9月の死にかけていた頃が懐かしいです・・・
皆さんのおかげでなんとか精神的には保てています。
職場も徐々に楽しい雰囲気になってきたので、もうしばらく生きていけそうです(?)
近いうちにいいお知らせが出来るように頑張っています☆
by yurnet3 (2012-12-18 21:39) 

yurnet3

>SAYさん
CMで見かけた「あと母の手料理は何度食べられるだろうか?」との問いに
冷静に計算してみたらそんなにそんなに多くはないことを学びました。
祖母となればもっとそうだと思います。ましてや離れていれば会える回数すらも。

さすがにこの歳で親や祖母と同居は(田舎感覚だと)世間的にまずいので、
離れていても出来ることをしっかり考えていかなければならないと思います。

まさか蕎麦をごちそうしただけで目頭を抑えるとは予想していなかったので、
こうして東京に帰ってきて、改めてその意見をしっかり考えているところです。

by yurnet3 (2012-12-18 21:43) 

yurnet3

>まさにいさん
ぐへへ~。私は優しくなんてないですぜ~!げへー!
by yurnet3 (2012-12-18 21:52) 

ラスカル

ばぁ~ちゃんの心の灯は優しく温まってるよ
・・・っと、ずぉーも~ 楽すぃ~時間ですた!
スークレットってぇ、なぬなぬぅ~てぇすた物でねぇーってばぁ~♪
今度はゆっくり飲もうね!
by ラスカル (2012-12-19 21:12) 

yurnet3

>ラスカル先生
なんだべあんだや~らずもねものいただいでしまってオラ、感動したべっちゃや~
年末年始はぜひ一杯ひっかけましょう。年始は数日宮城にいる予定です。
by yurnet3 (2012-12-19 22:28) 

REI

あの白い玉は雪だったのね~♪
ナイスアイデア!!!!!
ばぁちゃん孝行できたね^^
私も見習わないと.......
by REI (2012-12-21 19:30) 

yurnet3

>REIさん
貴重な機会でした。お金をかけるだけなら簡単なんですが、
○○までは死ねない!って言ってもらえた会合だったので感動もひとしおです(^-^)/
by yurnet3 (2012-12-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。