SSブログ

栃尾の油揚げで一杯引っ掛ける [オラが街、新潟-Niigata]

ほら、ここに口をつけてグビっといったら最高だよ?ほらもっと近づいて!!もっと画面に近づいて!
DSC_1555.jpg


先週末にSAで仕入れた「栃尾の油揚げ」、これぞ新潟のグルメである。クーラーボックス持参だったのでSAでゆっくり物色して結局選んだのがこれ!他にもかんずりやら海鮮やらいろいろ仕入れたかったんですが、今回はこちら油揚げでござりまする。お腹が空いた方には酷なグルメリポートですよ~ん。
DSC_1533.jpg
中には新潟名産の雪ボールを投入!これで冷えっ冷えで東京まで油揚げを輸送できます。でも車内暖房のせいでこんなに小さくなっちゃいましたケドね。雪おにぎりを3つ入れたんですが握りが甘かった一つは完全に溶けてなくなっちゃいました。
DSC_1534.jpg
谷川岳PAではチェーンチェックがあったので側道にそれたついでにPAで水を汲みました。
最近新潟から帰る際の重要イベントになりつつあります、この水汲み行事。ペットボトルの用途を二種類考えていたので、今回も谷川岳の湧水を詰めることができてほんとにうれしい限りです(?)
DSC_1544.jpg
ネギとしょうがを買って準備万端、冷蔵庫にあった納豆も追加して大豆祭りじゃあーー!
油を引かずにフライパンの上でグッドラックとダンスさせて、全面に軽く火を通したらそこはもう極楽。
DSC_1550.jpg
DSC_1551.jpg
日本人で良かった~♪って思える瞬間。でもって新潟に転勤してよかった~♪って思える御縁


ではシャレオツグラスに注いだおビア様と油揚げのツーショットで今宵は楽しませていただきます!
DSC_1553.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

debuken

お久し振りです^^栃尾の油揚げ最高ですよね^^
ネギ、生姜、納豆は定番だね!!

出張先が栃尾の近くの町なんで、なんかのイベントには必ず出てくる一品です。

会社にはあちこちの方々がいますが美味いといっても不味いと言った人は見たことないです。
by debuken (2012-12-15 15:37) 

yurnet3

>debukenさん
油揚げが嫌いな日本人なんていません!?
ましてや栃尾の油揚げでしたら……

明日は宮城から新潟へ向かいます!(^-^)/
by yurnet3 (2012-12-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。