SSブログ

新潟紀行、冬の入り [オラが街、新潟-Niigata]

先週末は新潟に帰ってました。ちょうどシーズン一発目のドカ雪に直撃の週末でした。
DSC_1515.jpg

金曜日は午後から休みをもらって一路新潟へ。ド快晴青空の東京都内を抜けて関越道を行く。
「チェーン規制」の文字も冬タイヤの前ではなんの感情も無い。ドリっても結果的に安全に行ければよし!
ということでちょい雪の長岡を無事に抜け、新潟には19時半に到着、お気に入りのレッスンに間に合う。
いつもは45分のレッスンですが、プログラム改変により金曜日の夜は30分のレッスンでした。
夏頃には「30分じゃ汗もかかないよね~」なんて吹いてたのに、今回は30分で轟沈、即日筋肉痛・・・
某SNSで仲良くさせてもらってる新潟友達にも会えたし、実に充実感のある金曜日でした。

でもって土曜日もスポーツクラブ行ったんですけどね・・・土曜は軽くRUNとストレッチで終了です。
せっかく300kmもかけて行ったんだから普通観光地とか行くでしょ!?って駄なツッコミは不要ですよw

晩ご飯はいつものイオンにて。大戸屋で食べるのが最近のド定番です。だってご飯大好きだもーん。
DSC_1496.jpgDSC_1497.jpg

翌朝起きてみるとビックリ。予報は見ていたものの、県内予報で見るとやっぱり違うね~冬だわ。
朝方には雨の音が聞こえたような気がしましたが、起きた頃には街が異様に静かになっていました。
経験上、起きた時に街が静かな時は布団でまったりしたら負け。ガバッ!と起きると案の定、真っ白・・
DSC_1501.jpg
雪だるまに帽子が被せられてるのがシャレオツですね。
よく見ると最高気温は低いものの、かといって最低気温がそんなに低くないのです。これが新潟。
雪の水分が多くて重いのですが、溶けるのも早いし、乾燥もしないので関東の朝晩より意外と暖かいです。

そんな折、無情に速報が入る「高速通行止め」。ありゃりゃ、リアルに帰れねーぞ、これは・・・
DSC_1503.jpg
全然ワイルドじゃないです。燕三条から長岡までは一番稼げるところなんですけどね。
かといってR17で三国峠を越えるのはもっと勘弁してほしいものですが・・・
「もう一泊してっちゃえば?」と甘い誘いがあるものの、月曜日まで休める状態ではないので・・断つ!!

そして今回の新潟最後の食事は滋魂(じこん)でつけ麺です。ここの熱盛りつけ麺が密かに大好き。
DSC_1514.jpgDSC_1509.jpgDSC_1510.jpg
この刻みタマネギのショッカンが最高でいつも割りスープで最後まで楽しみます。
DSC_1511.jpg


そして恐怖の帰路。ドッカンドッカン雪が降る中越地方に突撃です。この時点で15時、日付は変わる覚悟。
とりあえず燕三条までは行けるようなので新潟西から乗ってみることに。結構他の車も吸い込まれていく。
DSC_1519.jpg
・・・と思ったら燕三条手前2~3kmでまったく動かなくなる。もしかしてみなさんOPEN待ち??
このビッグウェーブ、乗るしかねえ!ガソリンも満タンだし、体力にも少し余裕ありだったし。筋肉痛だけどw
1時間半我慢するといきなり動き始める。どうやら中之島見附までOPENしたらしい。天気予報と雨雲レーダーによれば徐々に好天していくようなので、これはSA休憩を長めに取って順次OPENを待つ作戦に出ることに決定。先が閉鎖されてても追越車線をかっ飛んで行く関東ナンバーを嘲笑。黒崎SA、栄SAでゆっくりして交通情報を拾う。スマホのアプリで閉鎖解除のお知らせメールをゲットできることがわかったので寝袋に入ってラジオ聴いて時間調整。そうしてる間に長岡JCT付近もOPENに!あのかっ飛んでった関東ナンバーは途中で降ろされたんだろうな~・・・ppp
DSC_1521.jpg
道中計7台ほどハードラックとダンスっていましたが、ドライ路面と違って左右の側壁のどっちかに刺さっててくれたので通行止めにはならずなんとか関越トンネルへたどり着くことに成功、この時点でもうすぐ23時。県境までで7時間以上要してる・・・ま、冬の関越道はこんなものでしょう。雪なんて今の私にはなんの障害でもないし、むしろご褒美である(?)←現地人には怒りを買いましたが(汗

結局10時間以上をかけて300kmを無事に移動、今週末も楽しい新潟紀行でありんした。
では下記リンクを再生後、下衆で下世話なコメント、楽しみにお待ちしております。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

bachin

しましまセーターは女子?

by bachin (2012-12-12 14:19) 

yurnet3

>bachinさん
そうですよσ(^_^;)?ボーダー柄が好きなんですって!
by yurnet3 (2012-12-12 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。