SSブログ

釜神の化身オダズナー・・・? [日々-ordinary daily]

今日知人から届いたメールで笑ってしまいました、こちらご当地ヒーロー「オダズナー」のブログ。
http://blog.livedoor.jp/loveformiyagi-2011/
(※画像はパクれないので貼りません)↓公式より引用↓
宮城県大崎市から生まれた正義の味方「オダズナー」、火の守り神である釜神様が突然変異して誕生
悪の総統「ホデナス将軍」から宮城の平和を守るため戦う
決めゼリフは「オメーだち!おだずなよ!」
必殺技はohバンデスの「解決リョー様」にて直伝された「清流鳴瀬切り」
ちょっとなまっているが悪いヤツは許さない!宮城の平和を守るヒーロー
↑引用ここまで↑

そしてオダズナーの敵がホデナス帝国の「ホデナス将軍」、とその手下の「スペタノカペタノ」
ホデナス将軍までは「ふーん」って感じでしたが、スペタノカペタノで悶絶してしまった・・・ぐぬぬ

地元大崎市の方言で「おだすな」は「ふざけるな」、「ほでなす」は「ろくでなし」、
スペタノカペタノ」は「あれこれとぐだぐだ(言う)」の意味です。まさか地元を離れて10余年、
地元以外では絶対に使わない言葉なので忘れかけていたが、今回、突如脳みそがフットーしたw

【スペタノカペタノ・シチュエーション】
ほんの些細なことで別れを切り出した女、そして別れたくない男、
嫌いなところを挙げて畳み掛ける彼女に対して、男はついに怒って言ってしまう。
れなだべんだすぺたのかぺたのってだごだなごどあんっちゃやー(5秒以内)
意味:なんなんだよお前~んもう、つべこべ言うなよ!いやだなぁ。そんなことないだろう!?

こう文字にしてみると自分が使っていた言語がいかに標準語からかけ離れていたかを知る反面、
都会の人には無い第二言語を持っていることにちょっと誇らしげだったりする。
社会に出た時点でもうバイリンガルなんだぜ!でもって業界用語喋ってるからトリリンガル?!
この言語でしゃべっている姿をあまり他の人に見せたことがないので久しぶりに喋りたいなあ~♪

地元にもしばらく帰ってないなあ・・・あ、宮城に帰ろう・・・(再来週)・・重要イベントがまた再来・・・
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 5

SAY

そういや山梨では「サクライザー」というご当地ヒーローがいるが
「はんでめためたごっちょでごいす」(手間かけさせやがって)
「わにわにしちょし!」(ふざけるな!)
という甲州弁は本当に外国語だと思います(笑)
セリフを言うたびに笑っているのが県外から来たひとで
地元人は気にせず見てるんだろうな・・・(^^;

宮城の大崎市(場所わからん)もずいぶん訛ってんねー。
いわきだと茨城に近いせいか東北弁より北関東の訛りに近いんだよね。
栃木とか茨城のイントネーションが同じかなぁ。
極端な方言がないぶん、「なんなんだっぺ」を「なんなんだろうねー」
と言い換えれば自分は標準語を話してると錯覚してしまう悲しいいわき人(笑)
イントネーションはそのままだから田舎から来たってバレバレなんだけどねぇ。


しっかし、地元で行う重要イベントかぁー。むふふ。



by SAY (2012-12-07 10:16) 

yurnet

>SAYさん
甲州弁もなかなかの異国っぷりですね(笑)
私は福島県人だけは絶対に識別できますヨ!(^-^)/
by yurnet (2012-12-08 00:11) 

REI

重要イベント(^w^)
by REI (2012-12-08 12:00) 

REI

ちなみに北海道でも、同じ意味でオダツって言ってた!「お前オダツなよ」とか「あいつなまらオダッテんなー」とか(笑)
by REI (2012-12-09 16:46) 

yurnet3

>REIさん
幅広く通じるんですね!(T-T)おだづなよー俺ー(^-^)/
by yurnet3 (2012-12-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・ポチリーヌ荷物を積んで出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。