SSブログ

ちょっと詰め込んでみた水曜日 [食い物-foods]

朝から晩まで仕事仕事でイヤんなっちゃったので週の真ん中はいろいろぶっこんでみました。
帰宅したのは22時、即着替えて軽くランニングに出ました。・・・が、寒すぎて3kmでへばる。
RUNだけじゃもったいないので近くの公園で筋トレ。腰の調子が良くないので自重トレで終了。
1時間汗をかいたあとは風呂。最近湯船にじっくり浸かるのが至福の時間ですね、寒いですし。
・・とか言ってるうちに0時前。おっとと、明日の弁当のおかずを作らねば!ということでミッドナイトクッキン!

先週湖西市で仕入れたブロッコリー、頭部分は茹でて食べたのですが、茎が余ってしまったのね。
DSC_1359.jpg

茎ってたしか食べられるよね?ということで山形で仕入れたゴボウとにんじんをコラボってきんぴらに。
ゴボウは土付きだったので中は水分たっぷりでした。さすがです。洗いゴボウだったらカピカピです。
DSC_1361.jpgDSC_1362.jpg
とりあえずどうなるか分からないのでやっつけCUTで。ゴボウはしっかり水に浸しましたよ。
DSC_1363.jpg

サラダでもいけそうな感じですが、ここからいろいろ調味料を入れて料理開始。
蓋をしたらすぐに火が通りそうですが、ここは蓋をしません。水分を飛ばさないと日持ちしなくなります。
日持ちさせるには砂糖を増やすのが手っ取り早いのですが、野菜本来の甘みを騙すことになるので注意。

で、でっきあっがり~。姫~メンゴ~高度不足でお先に~。
DSC_1365.jpg
砂糖、酒、みりん、和風だし、しょうゆ、一味唐辛子、こんなところでしょうか。量はいつもの目分量!

かなりの量を作ったので朝昼晩と食べても2~3日もちそうです。今夜はとりあえずこれで一杯いこう!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日の朝飯かぶちゃんも!切った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。