SSブログ

ジャガイモをいただきました!(キタアカリ) [食い物-foods]

REIさんの実家がある北海道から届いたジャガイモ、おすそ分けをいただいちゃいました。
帰りが遅かったので晩御飯作る元気も無かったのですぐにいただいてしまいまーす!
IMGP6107.jpg
IMGP6108.jpgIMGP6110.jpg
左が十勝こがね、右がキタアカリ
「十勝こがね」は油との相性が良くて加工しやすいらしい。ということは料理向けってことですかね。
「キタアカリ」は崩れやすいのが特徴らしく、火を入れたときの鮮やかさが一番黄色く見えて美しいらしい。
別名「黄金男爵」や「栗じゃが」と呼ばれているそう。では今夜はキタアカリをいただくことに!
IMGP6111.jpg
最近はこういう高機能なタッパがあります。
二重構造になっていて、中でザルの役割と水分の受け皿になるボウルの役割に分かれています。
野菜を洗って少し水入れてがっちり蓋して数分チンするだけ!水分が沸騰して野菜に火が通ります。
温野菜もレンジで2分、根菜も3~4分でヘルシーに食べられます。こりゃ料理下手でも簡単。
傷んできて怪しい野菜も火を通して強引に食べることができますので便利なアイテムです。

あ、えびさ~ん、タッパがなかったらアルミホイルに包んでレンジでチンするとすぐに出来ますよ!
出来る料理男子はこうやって工夫して時短するんですよ!ぜひお試しあれ!w\(^o^)/

わお!
IMGP6113.jpgIMGP6116.jpg
ホックホクに仕上がりました!レンズが曇ってなかなか写真が撮れませんでした(汗
キタアカリらしい黄金色が素晴らしい!立ち上る湯気に北海道の優しさが詰まっているようです。

軽く塩を振って一口・・・うまい!!コショウを振って一口・・・うまい!オリーブオイル垂らして・・・うまい!
ええい!トドメじゃい!マヨネーズかけちゃうよ~
IMGP6119.jpg
うまい!ジャガイモの素の味を思いっきり楽しませていただきました☆
「調味料かけまくりやんけ!」というツッコミはなしんこで!σ(゚∀゚ )オ?

REIさんごちそうさまでした!わざわざ自宅まで持って来て頂き恐縮です・・・
都会で施しを受けると異様にうれしいのは私だけでしょうか・・・いやぁすばらしい食卓でした。
次回は十勝こがねを料理してみたいとおもいます!

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

REI

いやいや、本当に近いから御安い御用です!別名とかあるの知らんかったわ~
by REI (2012-10-15 21:58) 

yurnet3

>REIさん
おかげさまで知らない土地に来た気がしませんw
ごちそうさまでした!
by yurnet3 (2012-10-15 22:03) 

やまBOY

さすがに常識ですよ。
アルミホイルでレンジdeチン•••(笑)
by やまBOY (2012-10-16 12:57) 

abc

レンジに金属を入れるなんて…
そんな手には引っ掛かるわけないでしょ

by abc (2012-10-17 20:49) 

yurnet3

>やまBOYさん
ですよねぇ?料理は時短で楽にいかないとね!

>abcさん
あら?意外な反応ですね。アルミホイルは大丈夫ですよ、ラップみたいなものです。
是非お試しあれ!もう料理が捗って大好きになりますよ☆ドカーン
by yurnet3 (2012-10-17 21:00) 

debuken

自分は北海道の昨年、一昨年仕事行ってた時『キタアカリ』食べましたが最初はサツマイモと間違っちゃいました(´゚∀゚`;)

向こうの人の勧めで バーターを付け塩辛を乗せて食べるのをやってみたら最高でした^^

酒のお供に最高ですね~~
by debuken (2012-10-18 17:13) 

yurnet3

>debukenさん
塩辛!その発想を忘れてました。今週末の新潟帰省で入手してきます!
ほんと田舎の食べ物って最高ですね。如何に都会が中国産で満たされているか・・・
北海道も新潟も大好きで~す☆
by yurnet3 (2012-10-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BLUEツアー2012-2013(サンシ..越後武士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。