SSブログ

おとしどころ [四輪-car]

NOTEは保有を続けることにしました。今日はデラーに車検の入庫日の調整に行ってきました。
天候も不安定な新潟の9月末に荷造りやゴミ捨てをやるとなると、車が無い生活はちょっと厳しい。
最後に新潟を離れる際は身辺の荷物がほとんどないはずなので、何日か借りぐらしするには車は必要。

それと冬に新潟に来ていろいろ行動するとすると、二輪の選択肢はあり得ない。
冬タイヤを有効に使う、ということを考えると車検さえ通せば冬の交通手段も維持できることになる。
新幹線での往復と新潟での足の無い移動を考慮すると、自由度がある四輪保有が現実的と見た。

ということで車検の見積りは何もしなくて法定費用等で6万円、いろいろメニューをこなすと10万円、
走行距離10万km突破記念SPメニューをやると14万円は必要と見た。
・・・あ、それに夏タイヤの購入ね。これは工賃込みで4万くらいで抑えたい。国産なら何でもいいや。
保有継続となるとまぁた光り物をいろいろイジりたくなるモンですが、ここは自重(できるか!?w)

で、向こう2年どこも壊れない前提とすると車検と向こう2年の税金を合わせて約26万円かかる。
それに毎月の駐車料を1万と仮定したとして、乗らなくても2年保有するだけとしても
その全てを足して24ヶ月で割って月平均にすると約2万かかる計算になる。
こうして数字にしてみると都会で四輪を保有することが如何に贅沢なことなのかが分かります。
いざ不要となれば誰かにあげるという選択肢もあるので、とりあえず来年に生活環境が変わるタイミングで
再び保有継続するかどうかを考えてみようと思います。来春であれば月4万のダメージで終わる。

その代わりと言っちゃ何なんですけどもね「あり得ない」と宣言していた選択肢を考慮に入れました。
(改めて数えると少ないですね~)あと4回ある週末でいろいろ進めていきたいと思います。

でもなんとかしてこの新潟に残れないかなぁ~?罰符覚悟でいろいろ暗躍してもダメかな~??
なんてくだらないことを書いているうちに今日も運動せずに一日が終わろうとしている。
一気にやる気を失ってしまい、スポーツクラブもサボリマクリスティ!なのに来週人間ドック\(^o^)/

火曜日、終了である。・・・・・・・・・残り17営業日である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さがしものめんどくさがり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。