SSブログ

竹ペグを作ってみたよ [キャンプ-camping]

先週末は雪中キャンプに備えて竹ペグを作りましたよ。
積雪がある状態でやる場合、普段使っているペグでは長さが足りない。では作ってしまおうということに。
30cm級のペグも探せばあるんだろうけど、天気も良かったのでちょいとDIYしてみることに。

まずは園芸用の1m程度の竹(20円)を5本購入、それを節に合わせて切って10cm程度に揃える。
それに麻紐50mで250円を1ロール。これは適当に切って使う。100mもあったけど他に使い道がない・・
今回は1~2人用のテントが4つなので、一人あたり10m以上使えるのでたぶん足りるでしょう。

仮に無くした場合に環境負荷が少ないことがポイントとして素材を選びましたが、
これがどれほどの効果を発揮するのかは未知数。4人で350円なので失敗は笑って済ませましょうw
たぶん世間様が言う竹ペグとは全然違うんだろうけど、まぁ初の雪中キャンプなので挑戦あるのみ!

サイトは雪を踏みしめて整地、その後テントを設営してから、ペグ位置を決定、軽く掘る。
で、掘ったところに竹ペグを投入、雪をどっさりかぶせて踏みしめればテンションがかかると予想。
放置して雪が溶けて再び凍れば完璧になるんじゃないかと(希望
風が弱ければそんなにペグダウンにはこだわらないんですけどね。夏はほとんどテケトーだし。
IMGP3724.jpgIMGP3726.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

SAY

作ってみたのね、竹ペグ。

でも・・・思ったより細いような・・・(汗)
私が作ったのは竹でも竹を縦に割った
幅3cmぐらいある竹べらで(アイス食べる木のヘラみたいな感じ)
中央に紐が動かないように切れ込みを入れたりしたのよね。。。

でも、竹は竹だ!
耐久性に興味もあるし、ちょっと試してみて!
夜中に積雪がなければ引っ張られる事もないし大丈夫でしょ!たぶん。←無責任


by SAY (2012-02-23 17:23) 

yurnet3

>SAYさん
やっぱそうですよね・・・でも挑戦あるのみで!!
日曜はイイカンジに積雪ありそうです・・・
by yurnet3 (2012-02-24 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012_カート大会リベンジinQUIC..RWY-R49 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。