SSブログ

雪中キャンプ持ち物リスト [キャンプ-camping]

いよいよ雪中キャンプに挑戦する日が近づいてまいりました。
参加者各位は某SNSの呼びかけをご覧ください。近々会議していろいろ決めたいと思います。
(とりあえず第一次申込は終了しています。ドタキャンは罰金取りますw)

スタートも片付けも初めてですのでいろいろ想定外の時間がかかると思いますので、雪中の前後には他のスケジュールは入れない方がいいような気がします。せっかくですから雪中に集中したいところですね。いくつも予定が入るようだと結局どこかが疎かになったりしますので、心とスケジュールに余裕を持ってスノースローライフを楽しみたいですね。
ではそんな感じで持ち物確認です。ネット徘徊と先人の知恵により以下のとおりまとめてみました。
春~秋とは少しアイテムも変わりますし、いろいろコツもあると思うので各位読み進めておいてくださいね。

<追加で必要なもの>
・スコップ
 まず雪かきしないとそもそもテントが張れないので必須。
 yurnetはひとつ持って行きますが、どんなサイズであれ持参した方が無難。
・雪用グローブ
 雪遊びにも必要ですが、まったりタイムでも手袋は必要になるので、ウィンドストッパー機能以外にも
 防水機能があるグローブを予備に持っていった方が良さそう。替えはいくらあってもいいと思うので、
 持ってるだけ持っていった方がいいかもしれないです。
・防水ズボン
 雪の上にずっと座ることは無いとは思いますが、モービルやその他アクティビティで濡れることもあるので
 バイク用のカッパでもいいので替えを余分に持っていたらいろいろ捗るかもしれません。
・座布団
 エアータイプが一番良さそう。椅子が雪に沈んで使えないと思うので雪で椅子を作った場合、
 雪に直接座るわけにはいかないので座布団が必要になると思います。ダンボールで代用可かも。
・テンションコード
 風が強かった場合にテントが飛ばされないように普段予備のコードも持った方が無難。
 吹雪いたらヤバイかもね。
・マット
 ありったけ持っていった方がいいかも。座るも寝るも、どのみち下に敷かないと冷えが厳しいでしょう。
・カイロ類
 これは裏技的に各自調達ってことで。到着次第寝袋の中にいくつかぶっこんでおけば幸せになれる。
・ダンボール
 前述のとおり、冷気を遮断するためにいろいろ使えそう。某市内のスーパーで仕入れましょうか。
・くるぶし以上の高さの靴
 当日の積雪は予想できないものの、メーター級は間違いないので最低でも長靴は必要。
 ただし長靴では冷えがきついのでゴアとかの靴がいいような気がする。

<要らないもの>
・椅子
 雪に刺さってバランス崩れて最悪壊れるかも。使わない方がいいと思われ。
・ウォーターバッグ
 水なら周囲に腐るくらいあるし、そもそも凍るので使えない。

<先人の知恵>
・竹ペグ
 通常のペグは雪では無効。30cm級があれば使えるかもしれないけど、無くしたらダメージ大。
 もし無くした場合のことを考えて環境負荷が少ないSAYさんオススメの竹ペグを使いたいところ。
 委任していただければ全員分作ってみたいと思います。(yurnetクオリティで良ければw)
・ガス類
 気温によっては通常のガスだとたぶん着火しないと思われます。ガソリンがある方はガソリン持参で。
 エマージェンシー的には湯煎すれば暫定復活しますが、危険と隣り合わせでもあります。
・余分なポール
 テンション稼ぎのため、スキーのストックでもいいのでポールは多い方がいろいろ使えそう。
・結露対策
 テント内は原則火器使用禁止。火を使わなくても結露すると思うのでベンチレーションなり、
 シュラフカバー(もどき)でシュラフを濡らさない工夫が必要になります。きっと。

<工夫が必要なもの>
・焚き火
 相当着込むと思うので、焚き火の熱が身体に伝わらないという予測。
 「暖かい気持ちになれる」という気休め程度になると思われます。あった方がいいけど、実用性は低い。
 焼き物したり暖を取る以外の用事で出番はあると思いますのでいつもどおり持って行きましょうか。
・タープ
 リビングとして使うには不向き。降雪した場合は即潰れますし、まず夜露がない。
 風防として使うんであれば横向きに張るか、テントの雪除けの用途になるだろうか。
 リビングの設定については某会議にて決めたいところ。

ちなみに今回のテン場はお湯が出ます(反則?!)のでいろいろ緊急避難が効きます。
屋根付きの建物に避難も出来ますし、最悪車に避難も可です(その場合テント潰れますけどw)
費用は1泊1,000円、アクティビティ5,000円、飯だのなんだので交通費以外で1万くらいかな?

高速の表示に関わらずスタッドレス装備(夏タイヤにチェーンは禁止)、雪を乗せたまま走るの禁止、
雪道は昼間もライトオンで雪道運転ルールを守って安全に行きましょう!!ふぁ~楽しみだぁ~ね~♪

<砂漠の狐さんよりアドバイス>
・たわし
 雪を払うのに便利。靴を洗う用の柄が付いたものだと更に楽チンかも。
 いろんなシチュエーションで雪を払うのに使えそう。手でやったらたしかに寒いし・・・百均で調達ニダ!

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 13

bachin

本格的で面白そうだねー
おっちゃんは寒くて120%無理
生還して写真見せておくれ
by bachin (2012-01-31 10:15) 

yurnet

>bachinさん
寒かったら寝られないだけですから大丈夫ですよ(きっとw)
写真はかなり力入れますのでお楽しみにー♪
by yurnet (2012-01-31 12:11) 

SAY

おー、とうとうやるのね。
でも、新潟は今雪すごいみたいだから、
案外キャンプ場に行くまでより、自宅周辺のほうが
雪すごかったりしてね(笑)

車で荷物満載で行けばどうにでもなると思うよ♪
雪の上に座る時、遊び心で持って行ったソリの上に座ったなぁ(^^)

あと、必須は雪割りで飲むウィスキー♪焼酎もいいね♪
by SAY (2012-01-31 13:28) 

砂漠の狐

度々お邪魔します(^^;
雪中キャンプ頑張ってください(笑)
ちなみに、雪中キャンプでは亀の子タワシがあると便利です。
タープやテントや長靴の雪落としに重宝します。
 
雪国では常識かもしれませんが参考までに・・・
 
それでは結果のレポート楽しみにしています。
by 砂漠の狐 (2012-01-31 16:08) 

BULL

おろ?知らない間に決まってたんだ
自分も今週末は法事の為、糸魚川に行くんだけど、雪凄そうだね。
楽しんできてね。レポ楽しみにしてます?
by BULL (2012-01-31 23:24) 

yurnet3

>SAYさん
国道はDRYですが、一本側道に入ったら圧雪じゅっせんちです。
車なので荷物は当然可能な限りブッコミです。ヘタしたら羽毛布t・・・
ウィスキー、いただきです♪

>砂漠の狐さん
いつもありがとうございます。タワシの件、初耳です。
たしかにテントに入るにも何するにも雪を濡れる前に払えたら便利ですね!
百均で柄がついたやつを仕入れていきたいと思います!
他にもアドバイスありましたら是非是非ご教示ください!

>BULLさん
い、糸魚川・・・?
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
これで状況確認しつつお気をつけておいでください。
よく道路でひっくり返ったり刺さってるのは関東ナンバーですからね・・・
三条あたりまでなら救出に伺えますがw

イベントは10月あたりからお会いした方々に打診を続けて直メで募集しますた。
厳しい環境での設営になるのでいろいろ悩んだ結果です・・・
by yurnet3 (2012-02-01 00:18) 

やまBOY

スキー場では雪払いでタイヤ洗う洗車ブラシが設置してありますね~
私はこれを愛用してます。
当初自作予定でしたが手があんな状態なんで、竹ペグ作成依頼していいですか?
by やまBOY (2012-02-02 01:21) 

yurnet3

>やまBOY
竹ペグ了解!仕上がりは期待しないでね!yurnetクオリティだからw
by yurnet3 (2012-02-02 23:36) 

tan

着々と準備進行中!!
スノピのチタンクッカーとエア座布団買いました。

雪中キャンプはスノボウェアフル装備で挑みます!!

今のテントだと、潰れちゃうかなー。
買っちゃうか悩みどころ・・・


by tan (2012-02-03 22:48) 

SAY

あ、そうそう、1日中雪の中にいるので
スキー場で過ごす格好のように、
tanみたいにスノボとかスキーウェアってのが一番無難だね!
そんで案外晴れるとまぶしいのでサングラスあるといいねー。
吹雪の時は目だし帽にゴーグルが最強だけど
誰が誰かわからなくなることが(笑)

夜中降らなきゃテントはつぶれないと思うけどねぇ。。。


みんなの雪中キャンプレポが楽しみだわ♪
by SAY (2012-02-04 15:51) 

タカシ

月刊GARRRV(ガルヴィ)という雑誌の2月号に雪中キャンプの特集があったよ。
サイト作りの参考に見てみるといいです。
スコップというかシャベルというか、西と東で呼称が逆なので紛らわしいが、必要なのは大きいほうです。
by タカシ (2012-02-05 21:32) 

yurnet3

>SAYさん
おっしゃるとおりで!
デザインは10年前ですが、自分もスキーウェアの上を持って行きます。
下はバイク用ですけど。。。一応防水なので大丈夫・・・と信じたい!
by yurnet3 (2012-02-05 23:59) 

yurnet3

>タカシさん
貴重な情報ありがとうございます。
ブログの検索ワードにも雪中が入ってきたので早くレポート書きたいところです。
明日早速その雑誌を仕入れに行ってきます!

スコップは新潟の知人からブラックダイヤモンドのデカイのを借りましたv
by yurnet3 (2012-02-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒波ってレベルじゃねえ雪道運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。