SSブログ

福島ライダーズナビ [3.11 earth quake]

今年のバイクシーズンも終わりだな~と思っていた矢先、某氏に面白いサイトを紹介していただきました。
福島にお住まいのバイク好きおくさんのツーリング日記
ガチロング、ガチキャンプしてるわけでは無いのにほのぼのしちゃうこのほっとする感は何でしょう??

管理人さんが福島の観光が風評被害で大変な中、バイクだけはどんどん集まってることに目をつけ、
「じゃあもっとライダーに来てもらっちゃおう!」ということで復興支援プロジェクトとして、
RidersNAVI(ライダーズナビ)として観光協会のバックアップでスタートしたそうです。

私自身、新潟2年目で今年は北陸地方を徹底的に攻める予定でしたが、3.11の風評被害を受け、
今年は福島に集中的にツーリング、キャンプに行きました。10回以上は福島に行ったな~。
宮城出身としても隣県だし、新潟県民の今でも隣県だもの、復興支援に協力しない理由がない。
3.11直後に県内の何かのメディアで「中越沖地震の恩返しをする時が来ました、福島を助けましょう」と
言っていたのを聞いて正直涙が出た。中越沖地震を体験してなくても、このフレーズにはやられた(涙

そんな事情もあり、と~にかく今年はよく福島に行ったな~。
秋山浜でキャンプしたり猪苗代湖でキャンプしたり締めくくりには安達太良山でもキャンプしたな~。

バイクが多くなったのは正直「車が減ったから走りやすくなった」というのが大きいと思う。
よく晴れた秋晴れのゴールドラインに対向車がほとんどいないだとか、昔よく並んだラーメン屋が
ガラガラだったりとか、外から来た旅行者の目に風評被害の影響は明らか。
その空いた道を狙ったライダーがバンバン福島に集まってきてるんじゃないか?って感じです。
紅葉や温泉もいいんですけど、空いてる峠ほど気持ちいいものは無いですからね。
いやはや、甲子トンネルの件にはやられましたケドね・・・ま、義援金ってことで自己完結w

これから、冬の産業が少ない福島はほんとに厳しい冬を迎えると思います。スキーも下火ですし。
冬はバイクでツーリング、ってワケには行きませんが、PEG打ちやラーメン食べにちょくちょく行こう!
今後はRidersNAVIで面白い記事があったらyurnetにもリンクして行こうと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

☆よっしー

 ライダーズナビ、もちろんブックマークしましたよ(^^)

なんとか冬季閉鎖前に行きたいと思ってましたが
来シーズンに持ち越しですわ。

そう、これも飲まないと↓(^^ゞ
http://www.kirin.co.jp/brands/tohokushinshu/index.html


by ☆よっしー (2011-11-14 22:31) 

yurnet3

>☆よっしーさん
ありがとうございます!ネットは広大ですね。。隣県も地球の裏側と一緒ですもんね。
おビア様は給料入ったら!それまではスナックから持ち帰ったウィスキーで我慢!
by yurnet3 (2011-11-14 23:20) 

やまBOY

今年も福島の雪山に行ければと思っています。

以前から関越が渋滞するから、東北攻めてたんですけどね~
by やまBOY (2011-11-14 23:23) 

yama

私もブマしましたよ 会社の若い連中に福島のスキー場を勧めていますよ!
by yama (2011-11-14 23:37) 

yurnet3

>やまBOY
関越ってなんかチャラいイメージ、東北はなんか硬派な感じ。
ということで雪中よろ~☆
by yurnet3 (2011-11-15 00:03) 

yurnet3

>yamaさん
東北道と関越道、都心からだとどっちの渋滞がキツイんですかね??
でも今年は是非皆さんに東北に来ていただきたいです!
by yurnet3 (2011-11-15 00:05) 

SAY

あらー、こんなブログやライダーズナビなんてあるんだぁ。
福島に住むバイク好き奥様なんて、私に共通点あり過ぎて
勝手に親近感だわぁ~。
震災後は観光地に車は県内ナンバーしかいないのに
バイクだけは県外ナンバーがたくさん来ているって中に
きっとゆるのバイクも入ってるんだろうなぁ~(^^)
私なんかより復興支援に協力しているわ。

福島は山梨と同様、車社会だからもともとバイクに乗る大人って少ない
ってのも県外ナンバーのバイクが目立つゆえんのような気もするわ。
私が地元にいるバイク乗りの知り合いなんて
隼に乗る同い年のいとこしかいないもん(笑)


by SAY (2011-11-15 14:05) 

yurnet3

>SAYさん
山梨に住むバイク好きおくさま、ようこそー♪
いまの福島は不謹慎ながらバイク天国と化してます・・・。
相変わらず白いのはバリバリなのでビビリながらのアクセル全開ですがw
・・・いい歳こいてバイク馬鹿ですみませんw
by yurnet3 (2011-11-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の昼飯今日の晩飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。