SSブログ

また愚痴っちゃってよか? [日々-ordinary daily]

火曜日はパワーリフトの日・・・と行きたいところだが、腰の違和感があるのでやめた。
なんだかここ数週間鬼のように忙しい日々。BLOG書いてても愚痴ばっかりになっちまう。

もう明日は水曜日とは驚き・・・


まぁほぼ定時で帰ってるが、働いてる時間は普段の10倍くらい集中してやってるとおもはれ。
相手がある仕事では遅くまでやるより日中にガンガンに飛ばしてやる方が効率的だし。

昨日は働いてるうちにテンション上がっちゃって夜も久しぶりに寝付けず。普段だと3呼吸で寝るのに・・

いまは44歳と60歳の尻ぬぐいで32歳と34歳が駆り出されてやらされてる構図。

44歳の方はバブル最終期になんとなく採用しちゃったけど、今となっては完全に用済み。
しかも10人が10人「つかえねー」って思ってるのに、本人は一生懸命やって評価されて当然と思ってる。
左遷されて降格して来たのに、早く戻してもらえるように毎週バスで律儀に東京に帰省して人事に主張。
彼は仕事が終わってなくても、その人が全権持ってる仕事でも、東京行きバスの時間順守で逃げる。
営業所内でも他課と調整がまったく出来ず、彼が出張ると必ず、100%!もめる。そんな人。
残業を受けないために家賃が安い新潟にも関わらず、職場から遠い場所にアパート借りて
時間の保証が怪しい田舎の公共交通機関を利用する狡猾さを併せ持つ。周りは99%車通勤・・
今日は朝からワケわかんねぇこと言うもんだから有無を言わせずバッサリぶった斬ったら、
速攻で課長に告げ口して二人で個室に消えて特別面談で慰めてもらったみたい。よかったね!

60歳の方は管理職でも実際には誰も管理してなくて、定年後の自分のことしか考えてない。
役職だけ立派なので個室を与えられてるが仕事は何にもせずに、
部屋の前を徹通る若い子を言葉巧みに部屋に引き入れて茶に付き合わせるのが日課。
おまけに仕事をさせようと試みると関係者を酒の席に持ち込んでグダグダにするのが常套手段。
基本的には自分では何もしない。もう定年後の仕事探しで平日から隔週で5連休取るような状態。
もういてもいなくてもかわりないのに、仕事だけは処理されず残されたまんま。ほんと死ねばいい。
支店長が自分より年下なのが気に入らないらしく「俺は部下じゃねぇ!」なんてのたまわってる。
各部署をまわってお茶をごちそうになって昔話に花を咲かせる、そんな簡単なお仕事で毎月50万です。

そんな奴らの相手で日々の大半が終わっていく・・・

数年前に実施されたスタッフ制度(?)で本来業務と関係ない仕事が次々に流入してくる。
やらない奴の分まで「責任付き」でしっかりと流れこんでくる。失敗すれば評価が下がる特典付きw
東京の大きな営業所みたいに人数でバックアップがきくところは下に流れてくることは少なくても
こんな田舎の営業所では誰かがすぐにやらないとエライ事になる。営業所全体の問題にすぐ波及する。

他社に比べて使えない人間をすぐに斬れる業界じゃないので、ほんとめんどくさい。
大きい会社になればなるほどこんな感じになるってことは過去の皆さんのコメントから分かる。
ただ、売上が複雑な形で変動する我が社ではこういうガンがのうのうと生き残ってしまう。

それを見てる安月給な後輩は、自分らはもらえるかも分からないのに彼らの年金を払わされて
「俺が権限もってる間は新しいツールとか使うな、面倒だ」と常に創造性を奪われていく。
売上と関係ない世代は10年後の会社の未来なんて見えていない。過去の貯金を食いつぶすだけ。
いわゆる逃げ切り世代ってやつ。全体の年齢構成でもこの逃げ切り世代が一番多いってのもね・・・

我々若い世代が諦めるのも時間の問題。良くも悪くも賢い人間から早々と諦めていく。
会社の、そして業界の若い力がどんどん失われていく。それを傍観してる俺。傾きかけてる俺。
ソリさんみたいに前向きに頑張れ俺!っていうわけにもいかない閉鎖された世界。
それでも何とかしないといけない!って考えられてる今がまだギリギリなのかな~??自問自答。

そんな環境で唯一正社員の部下はゆとり君。もちろん与えられた範囲を絶対に超えてくることはない。
これまた狡猾で、できる能力があっても降りかかる火の粉を払う術は自然と身についていて、
普段から「できない子&ゆとり演出」をすることにより、仕事を頼まれない環境を完璧に創り上げる。

なんなんだかやってられねぇぜ!って愚痴ってビール飲んでる時間がほんと多くなったなぁ・・・
もうそれの代償措置でCBRでワイドオープンしてるようなもんだな~。いまのテンションはこんな感じです。
IMAG0867.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

おーっと!
呼んだ?
>44歳の方はバブル最終期になんとなく採用しちゃったけど、今となっては完全に用済み。
平成元年に社会人なったアタシには耳痛い?否、目が痛い?☆⌒(>。≪)
いやいや、今の会社は76年の歴史があって・・・開業から22年働いて来た前の職場と比べたら段違いで閉鎖的ですよ!(笑)

まぁ、アタシが前向きで居れるのはデブッチョな奥さんのお陰かな?

立場変われば人変わる・・・人生経験によって考え方、モノの見方も変わって来ます。今まで許せなかった事も許せる様になったりしますσ(^_^;)?

結婚したり、子供が生まれたり、離婚したり、再婚したり人生色々です!

もうスグ43才!色々経験して生き急いでる感もございますが・・・
まだまだ若造?ガキおっさんソリタクは、早く結婚する事をお薦め致します!(笑)

お互い熱い心は忘れず頑張って行きませう!(何をや?(爆))
by NO NAME (2011-10-20 00:32) 

yurnet

>ソリさん
いつもありがとうございます。
なんかこう、病んでるんですかねえ…
東京やらあちこちから手広く仕事を引っ張ってくる上司が結局捌ききれずに振ってきたり、めんどくさいんですが、それも仕事なんですよね…
人が多い職場だと縦割りもしっかりしてるので本来業務以外はなかなか回ってこないので、それよりはあちこちに関与できるだけマシなのかもしれないですね。
良く考えれば他の人が体験してないことをやれてるわけで…
ほんといつもお世話になります…
by yurnet (2011-10-20 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。