SSブログ

北海道キャンプツーリング持ち物リスト [2011北海道-Hokkaido touring]

例年通り備忘録的に。※赤字はフェリーの中に持ち込むもの

【必須アイテム】
○雨具(合羽・レイングローブ・ブーツカバー)
○下着/Tシャツ/靴下(3日分)
○フリース・ニーキュッパー(安物ジャンパー)
○洗面・風呂用具
○ミニタオル/タオル/洗濯洗剤
○アイウェア関連(保存液/コンタクト/メガネ)
○座薬(痔用)/バンドエイド/ガーゼ等
○靴(オフ用兼フェリー船内用)
○地図(北海道まっぷる)
○保険証
○携帯・ポケットビデオカメラ・デジカメ充電器(携帯用のみAC/DC両方)

旅慣れた人は当たり前の知識だが、フェリー内の食事は高い
味については品評を避けておこう。1泊であれば乗船前にコンビニで買い出した方が得
時期によるが日持ちするパン類は是非持ち込みたいところ。
新潟港は近くにセブンイレブンとデイリーがある。苫小牧はセイコマかデイリーがあったかな。
小樽は・・・どうたったかな~?ちょっと忘れちゃった。

【キャンプ関連】太字だけでもできないことはないですけど・・
○ヘッドランプ
○クッキングツール一式(コッヘル・コップ・箸)
○焚き火台
○虫除けスプレー
テント・ブルーシート・チェア・ミニタープ・ポール(3本)・ペグ
○ランタン ・ガス2本
シュラフ(バロウ#3)・枕・マット
○サバイバルナイフ

北海道でキャンプするなら最も夏らしい7月でも本土の秋~冬の装備は必要。
初めての北海道で、夏装備で夜中寒い思いをしたのはいい思い出w
シュラフは最低でもバロウバックの#3、もしくはダウンハガー#4はある方が無難。
寒い思いをするならまだ暑くてシュラフから出ちゃう方がマシ。特に道東は寒い。
ホームセンターで売ってるような寝袋だとかなり痛い目に遭うことは免れない。

当然ジャケットは冬ジャケかウィンドプロテクション素材の春or秋仕様を推奨。
長距離を走ることで、普段そんなに長く当たらない走行風が
メッシュ系だと身体が冷える原因になる。速度も本土より速いのでより一層寒く感じる。

レインウェアは高くても機能性があるものを推奨。長時間濡れて走るストレスは・・・(略
合羽は寒ければウィンドストッパーとして着る方法もある。

【その他】
○船内への荷物持ち込み用折りたたみバッグ
○リアバッグ下敷きプラ板・ゴム紐(黄)2本・予備ゴムロープ
○携帯用ミニチェーンルブ
○パンク修理キット及び車載工具等
○燃えるゴミ用ゴミ袋・コンビニ袋(多目的用)
○仮止めテープ・インシュロック(多目的)

同行者がいる場合、重複するアイテムがあると積載スペースがもったいないので
なるべく事前に打ち合わせて減らすのがいいかもしれませんね。

ではここで積載例を見てみましょう~
DVC00175.jpg
DVC00177.jpg
DVC00176.jpg
スーパースポーツでキャンプをするとなると積載も工夫が必要になりますね。
いろんな走行条件が考えられますが、極端に言うと200km/hで走っても
荷物が飛ばないくらいの積載テク(きちんとしたしばりつけ)は必要です。
DVC00178.jpg
DVC00173.jpg
プラスチックの箱をドカンと載せることができるのは後部座席が広いバイクならでは☆

それとぶっつけ本番の積載が一番危険
初めてのキャンプツーリングで銀マットを飛ばした吾輩が言うんだから間違いないw
バッグの中身も重要。荷物を減らしすぎると荷崩れするし適度な量的荷物も必要。

万が一のことを考えて荷造りにはフェイルセーフも重要。
1点止めより2点止め、さらに他の荷物と噛ませるとか、荷造りの小技はいろいろある。
もちろんベストは車種別できちんと固定できるGIVIなんかは最高。
これを道中毎日やることを考えると積載はある程度経験値が必要なのは言うまでもない。

と、いろいろ語ってみた。

<追記>
2011年北海道ツーリングレポートはこちら
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

dai@過積載

TEN◆Aを忘れていない?
by dai@過積載 (2011-06-23 23:43) 

adias

このリスト中ではタープが贅沢品かなぁ。
小樽セイコマはフェリーターミナルから至近。
http://goo.gl/maps/VOnR

by adias (2011-06-24 00:10) 

yurnet

>daiさん
コラ~
T○ENGAは後片付けが大変なので野外では無理ですよ~
後悔が先に勃っちゃいますよw
by yurnet (2011-06-24 00:45) 

yurnet

>adiosさァん
タープは小さいから荷物量の調整用かな~
たしかに贅沢品でおます。
活躍した回数はわずかに2回…
by yurnet (2011-06-24 00:47) 

ソリタク

おーーー!

大変勉強になるなぁ~(^。^)y-.。o○

良いなぁ~(*^。^*)
by ソリタク (2011-06-24 22:08) 

Bull

せめて…せめて…気持ちだけでも
連れてって( ; ; )
by Bull (2011-06-24 23:38) 

abc

キャンプツーに行かなくなって、しっかり落ち着いてしまった…
こないだはスミマセンでした。
秋口には必ず!

楽しんできてくだされ~
by abc (2011-06-25 13:40) 

yurnet3

>ソリさん
さ!道具を買い揃えましょう!夏来てますよたぶん!

>Bullさん
最北端に一緒に行った気持ちで!でも出来ればご一緒したいです~

>abcさん
隠岐以来まったくキャンプしてる様子がありませんね~
とても憂慮すべき状態です。
by yurnet3 (2011-06-25 20:59) 

Lena

こんにちは、私はあなたの文章がとても好きです!我々が余分に連絡している割合
AOLに関するおおよその記事?私はこの分野の専門家に私の
問題。多分それはあなたです!先を見てあなたを見てください。
by Lena (2017-10-11 00:40) 

Perry

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけ、それは本当に有用であると私が多くを助けたことがわかります。
私は何かを戻し、あなたのような他の人が私を助けてくれるのを助けることを望みます
by Perry (2017-10-21 23:32) 

Carri

すばらしいブログ!あなたは作家を目指すためのヒントはありますか?
私はすぐに自分のブログを始めることを望んでいる
私はすべてのことで少し失われています。あなたはスタートをアドバイスしますか?
Wordpressのような無料のプラットフォームや有料のオプションのために行く?私は完全に圧倒されているので、そこに多くの選択肢があります..

どんな勧告?名誉!
by Carri (2017-10-30 08:23) 

Kermit

私は、最もホットな技術と以前の技術の比較の話題について、この記事を完全に読んでいます。
by Kermit (2017-10-30 10:06) 

Deana

こんにちは、あなたのウェブサイトがウェブブラウザの互換性を持っている可能性があります
問題。 Safariであなたのサイトを見ると、うまく見えますが
Internet Explorerで開くと、いくつかの
重複する問題。私はあなたに素早く頭を上げたいと思っていました!
それ以外に、素晴らしいサイト!
by Deana (2017-10-30 20:08) 

Mariel

この投稿のすべてを伝えるあなたの手段は、本当に楽しいものです。
単にそれに気づくために、ありがとう。
by Mariel (2018-02-20 01:41) 

Lanora

こんにちは、私はこれが素晴らしいブログだと信じています。私はそれをつまずいた;)私は本をマークして以来、私はもう一度戻ってくるつもりです。
お金と自由は、
変更すると、あなたは金持ちになり、他の人々を助け続けますか?
by Lanora (2018-02-23 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チューチュー!週末の締めくくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。