SSブログ

チューチュー! [オラが街、新潟-Niigata]

最近近所にエク○ルヒューマンを名乗るプレハブ小屋が出来て、老人が押し寄せている。
足しげく通うとはまさにこれのこと。毎朝特定の年齢層が吸い込まれていくw

土地柄か、車でくる老人も多いのに、駐車場は輸出される港の新車のように整然と並んでいる。
通り過ぎるだけでまさに異様な光景。老人じゃなくても普通の人だけじゃああは駐車できない。
朝から晩まで老人が出たり入ったりで活気がないのに、下をむいて歩く人だけが多い。

思うに、独居老人や友達がいない高齢者がお茶できる集いの場を提供し、
仲良くなった老人同士で一人が買えば他の老人も買わないわけにはいかない空気を作って
一気に芋づるで売り上げる業態とみた。
ネットで評判を見ると返品も受けるし、苦情も表面化してない、社会問題にもなってないだの、
まともな会社だと擁護する記事もある(普通に考えて社員工作だろうけど)

買わなくてもいい雰囲気作りってのが最も難しいんだろうな~。
笑顔を作って警戒心をとくのも鍛錬が必要だろうし、企業努力があるのは間違いないw

たしかに老害甚だしい高齢化ニッポンで金があるのはその年齢層。
そこから搾取して結果的に経済が回るのであればどんな商法だったとしても
金を抱いて死なれるよりはよっぽどいい企業活動なのかもしれない。

ただ、これが近所となると話は別。近所の老人以外にとっては気持ち悪くてしょうがないw

あちこちでこの業態を見かけるものの、共通点は数ヶ月で事務所がなくなること。
撒き餌→雰囲気作り→サクラが買う→芋づる→撤収・・・完璧じゃん。

老人達が付き合いで購入連鎖が起きて、金銭的に脆弱なところまでむしると
いろんな問題が起きてくるから、その頃合いを見計らって撤退するってところが秀逸。
老人同士の話し合いは人生経験が豊富な分、疑い深くなると地域社会を巻き込んで
大騒ぎに発展しそうだから、一定程度売上が確保できたら別な土地に移動ってのは
企業の防衛的な観点からも移動式がベストなのは賢明な判断。
売り過ぎたらアフターフォローも面倒だろうし(機械類だったらなおさらだろうけど)。
ホームページを見ると常識的に返品がしにくい食品類をうまく扱っている。
その他にも相談しにくい下着類や効果が短期間で現れにくい化粧品など、
実によく考えられた商売なのは否定できない。絶対買わないけど。
話題が少ない老人のクチコミを利用した点も素晴らしいマーケティングw
これなら都会で友達もいなくてネットしたり本とか読んでる若者もうまくやれば釣れそう。

しかしあの人数の老人がどこから集まってくるんだろうか、本当に高齢化なんだね~
チャイニーなHIDやLEDの行商でも来ねぇかな~毎日通っちゃうんだけどな~(???
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

☆よっしー

 この商法は私の近所でも行われてます。
老人が行列してるのを見ると異様な雰囲気ですよね。
家族で注意喚起を促すものもいないのかな。
私もこの行列年齢に近いので分かるけど
若いおねぃさんに勧められると弱いのよ。

つか、こんな話題よりアゲ嬢うp頼むわぁ~(*^^)v


by ☆よっしー (2011-06-23 21:03) 

yurnet3

>☆よっしーさん
全国似たような感じなんですね~w
お金持ってる高齢者ですから家族も注意しないんでしょうね
自分の年金は自分で管理してください~的な。

>若いおねぃさんに勧められると弱いのよ。
よっしーさん相手にビジネスが立ち上げられそうな予感♪
by yurnet3 (2011-06-23 21:14) 

zoff

わが町でも見かけますね
寂れた商店街の空き店舗を短期で借りてやるのが多いです
わざわざプレハブ建ててってのは見た事なかったです
まあ頃合い見て撤収なので皆さん大怪我はしてないんでしょうけど
集団心理と言うか、集団催眠みたいな感じで買っちゃうんでしょうか
老人だましてむなしく無いのでしょうか

by zoff (2011-06-23 22:29) 

yurnet3

>zoffさん
あらあら~なんか全国的になってきましたね~(笑

客もいろいろいますからそういうのを分かって買うのも
老後の楽しみなのかもしれませんね~。
近所の知らないお年寄りとの交流も欲しいのかもしれませんし・・
そう考えるとどちらが付加的なのかわからなくなりますね。

所得や富が税金ではなくてこういう形で世代間を流動するのも
ありかなーなんて思ってしまいました・・・自分は買いませんが・・w
by yurnet3 (2011-06-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。