SSブログ

年末特番の季節と言えば・・ [日々-ordinary daily]

月曜~火曜と宴席があったのでブログの更新をサボってました。今日は休肝日。

この季節の風物詩といえば警察24時ですね~。
DVC00120.jpgDVC00121.jpg
yurnetは法定速度順守ですが、嫌疑なんてかけられないように注意してますよ。

<俺ルール一般道編>
・2車線以上の一般道ではスラロームして後ろからくるヘッドライトに常時注意
・(自分がいる車線が2車線以上の場合は特に)交差点毎に左右の車両を確認
・アンダーパス、オーバーパスは側道からの合流に注意、過ぎてもしばらくはミラーを確認
・まわりの速度が異常に遅いと感じた場合はよほど急いでない場合はまわりに合わせ打ち
・交差点待ちで一番前になる場合は車のガラスを通じて前が見通せない場合は動かない
・踏切と一時停止は確実に足をつく。(もちろん左右の安全確認は当然必須)
・ハンドルの下弦より上に光るものを持ち上げない。(よいこは運転中つうわきんし)
・車内から出る光源については車外への反射光、屈折光を常に意識
・2台以上で走るときと1台の時ではロックオンされる確率が全然違うことを意識
・いつも不審車両がいる場所は姿が見えなくてもいつもどおりに注意しておく

<俺ルール高速編>
・PA/SAの出口(加速帯)に止まっているセダンの有無を確認
→その後もミラーはしばらく確認しておく。
・路側帯に停まっている不審車両は停まっていても発見次第すぐブレーキ
→ひみつどうぐで不審電波がでてるかもしれませんね。
・クラウン、セドリック、とりあえず不審なセダン全般はすべて目視で確認
・視界で先に不審車両を発見した場合は「俺に用かな?」と疑う前にまずはとにかくブレーキ
・高速で急ぐ場合は必ず高級車かスポーツカーのアニキを見つけて煽らない範囲で追従
→アニキに着火せず、かといって怪しまれない絶妙な距離を意識

このサイトは面白いですね、お時間のある時にぜひ。
http://www.web-pbi.com/speed3.htm
DVC00288.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マスゲン

なるほどなるほど!メモメモ・・・・。
これのおかげで無事故無違反20年以上経ちました。
バイクに乗り出してから一度もポリにお世話になっておりませんよ。
これほんまでっせ!
by マスゲン (2010-12-22 22:24) 

yurnet3

>マスゲンさん
たぶん皆さん「自分ルール」で走ってますよね!?
yurnetはこれまで相当上納してますけど・・・(汗
by yurnet3 (2010-12-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HOME SWEET HOME 2010亀山みそ焼きうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。