SSブログ

ノテライダー光り物取り付け [四輪-car]

今年も早々にやっつけ仕事でLED取り付け。
カーテシランプを付けたくて始めたのに途中から後方攻撃用に変更・・・

まずは運転席側のドアの内張りを剥がします。
PWパネルを外して、ドアのライター入れるところを外して、
内張り剥がしを入れてベコベコ引っペがすだけ・・・初めてだとこれがなかなか・・・

PWパネルは前輪方向の三角部分に内張り剥がしを入れて、なんとなく全体に持ち上げる。
後輪方向は固定用のツメがあるが、前方向になら強引にいっても大丈夫なことが判明。
持ち上げてからはカプラーを2個外します。

DVC00487.jpgこれが結構固い。
ツメを利き手で抑えつつ、
小さめのマイナスドライバーさんのお力を借ります。



次にライター入れるところ。
上から覗くと丸っこいフタがあるので細いマイナスドライバーでほいっと持ち上げると、
ネジがひとつありました。外してみるとあっさりした作りに驚くw

そしていよいよ最終関門、内張りへ突入。

DVC00486.jpgポチは(たぶん)6箇所。
横から内張り剥がしを入れて一つ一つ剥がしていく。
最後は窓枠に引っかかっているような状態になりました。
※ちなみにポチを2個破壊しましたぁ☆


いざ外してみるとドアってチャチー作りなことが判明。
そりゃロードノイズも拾うわ、音質も悪いわ・・・こりゃ次回に課題を残しましたな。
(次回デッドニング編へ続く・・・かもしれない?)

みんカラ先生とtamao先生の教えを請いつつ、電源を取ることに。
光らせるだけならヒューズでも何でも好きなところにタップしちゃえばいいのですが、
今回(カーテシもどき)はルームランプ連動が目的。

「で、ルームランプ配線ってどこにあるのでしょうか?」

tamao先生のリアルタイム指導で右Aピラーをバコッと外してみます。
すると・・・ごちゃごちゃあるわあるわw
ETCアンテナ、キーレスの受信部(?)、その他よく分からないものが通っているらしい。

みんカラ先生によると黄色がプラス茶/オレンジがマイナスとのこと。
※この取り方だとドアの開け閉めの信号の方を拾うらしい。

DVC00488.jpgこの狭い範囲から電源を取るのかぁ(凹
ならば仕方ない、タップの出番だ。
詳しくないが、タップはあまり使いたくない。

でも・・・使っちゃう!

DVC00484.jpgこのタップでけー!
でもまた買いに行くのはイヤだ!
強引にパッチンして結線しますた。
苦手なだけあって赤いプラス線が外れちゃったりw
重要なこと書き忘れた!
あ、ヒューズはROOM-LAMPを外しておきましたよー。

ちなみに、ドアから車体への配線は企業秘密です。
tamao先生からは「切れるよ」といわれましたが・・・たぶんしばらく大丈夫でしょうw
ドアに付いてる蛇腹の中に通したかったのですが、
車体側がブラックホール状態でどこに出てくるか分からないので今回は諦めた。

DVC00483.jpgドア下ね
なんか地面光ったらセレブな感じだし。




DVC00482.jpgこちら後方攻撃用
試しにウィンドゥ脇に付けたらまぶしくて乗り降りできんかった。。。
ということで少し低めの位置に移設。
見えている配線については俺クオリティなのでダメ出し不要w


隠してもどこかは見えちゃうわけだし、
ドアを開けなければそもそも見えない位置だし(言い訳

苦節二日間(初日はドアの内張り剥がした時点で夕暮れだったのでLED仮設のみ)で
なんとか無事に取り付け完了。
そして待ちに待った夜到来。コインランドリーの待ち時間も気にならない!

DVC00494.jpg運転席側前方から見たところ
後方攻撃もばっちり!
※看板は発光してません。



DVC00493.jpg運転席側後方から見たところ
下の白線もばっちりホワイト。
乗り降りの際の視界にも入らずいい感じです。
問題はこの光が点灯している間、ドアの隙間から光が漏れることw
まぁ短時間なのでよしとしましょう。


今回お世話になったのは亀石屋さんのLED
ぐにゃテープ(白)600円を2本使用
http://kameisiya.cart.fc2.com/ca8/69/p1-r-s/

その他の光り物は左のカテゴリから四輪をくりっくしてください~
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ラスカル

おぉ! カッコいいぢゃんか!!
DIYってのがステキです!
オイラも真似しようかなぁ~♪
by ラスカル (2010-01-04 00:45) 

thief

光り物はいいねー助手席側もつけるのかな?

私もスピーカー交換で『パッキ』という音を何度か聞きましたー
by thief (2010-01-04 06:18) 

ヨシ

寒い冬はどうしてもプラ部品は硬くなって、壊れやすいですね。

自分もタップは怖いのでなるべく配線の被覆を剥いてハンダ付けするようにしてます。

それにしてもきれいに発光しますねえ~。まるでコインランドリーのそばにキラキラのみなとみらいが出現した感じ~☆
by ヨシ (2010-01-04 09:59) 

yurnet3

>ラスカルさん
君の車はもっとすごいじゃないか(笑)

←blogのURLは左のリンクから

>thiefさん
それが俺クオリティ。
助手席側は付けません(キリッ
滅多に乗り降りしませんし…妥協

>ヨシさん
新年早々満タコスロットルですね☆
リミッターありませんしね(笑)

寒くても
付けてみたいの
LED
by yurnet3 (2010-01-04 12:36) 

もっち

ポチは金取るところでも折るから気にしない気にしないw
某氏のをみてウィンカーをLEDにしたい衝動が…
ああぁ…どんどん遅れを取る…o(>△<)o
by もっち (2010-01-05 09:21) 

yurnet3

>もっちさん
>某氏のをみてウィンカーをLEDにしたい衝動が…

某氏は自分的にも満足度高いのに
それを自慢しないからなおさら悔しい!
さも当たり前のように出す指示器にキーーーッ!てなるw

ポチは消耗品ということで諦めましたが
メーターパネルのときはツメ折っちゃいましたぁ☆No Return
by yurnet3 (2010-01-05 18:58) 

tamao

目的達成出来た様でなにより!
是非助手席側も逝っちゃってください。


お祭り風方向指示器でファイナル(予定)、なので
もう光物で遊べないのぉ~♪

さて次は何をしようかな?
by tamao (2010-01-05 21:54) 

yurnet3

>tamaoっち
ブラックライト、LEDと時代を彩った光り物達もそろそろ落ち着いてきましたね。

NOTEはとことん配線焼けるまでいろいろと追加してみよう。

しかし問題は配線の美しさが確保出来ないことだ(笑)
俺クオリティだし

うー、指示器が悔しいよ、おじさんは。
by yurnet3 (2010-01-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩飯新しいことに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。