SSブログ

ちょっと奥多摩方面へ [オラが街、所沢-Zawa・・・]

台風とかあらゆるものが「迷走」していますね。そんな週末は家でゆっくりが吉でしょう。
秋に向けていろいろと情報収集したりSNSで交流したり普通の週末です。だって来週は新潟だも~ん。

三連休初日、後半は天気が悪いとのことで近場ですがちょっとドライブへ。
目的地は高速に乗らずに行ける範囲で帰りに瑞穂のジョイ本に寄れる場所、しかも渋滞レスで。
ということで目的地は奥多摩に決定。1ヶ月ぶりに始動したNOTEを少しブン回すことに。

R16を経由してR411へ、自転車が異様に多いが後ろにデカ尻女が来たことでスピードアップ。
いつのまにか制限速度30km/hの区間が増えててちょっとげんなり。・・・ん?昔からでしたっけ??
奥多摩が目的地とはいえ特に観光地を決めていなかったので淡々と標高を上げていく。
そしてふと立ち寄ったトイレ休憩、白丸ダムに入りました。トイレの脇にある看板に興味を惹かれる。
DSC_4905.jpg
「魚道」だそうで。噂には聞いてたけど、実際に見るのは初めてです。
もしバイクで来てたらめんたま三角にして次のコーナーを見てただろうからめっけもんです。

トイレ脇のプレハブっぽい小屋から垂直に地下へ下りておきます。吹き上げてくる風が冷たくてGOOD!
DSC_4906.jpg
約3分くらいですかね、壁沿いに螺旋階段をおります。
DSC_4907.jpg
下から見上げるとインフラ男子としてはたまらない画になっておりました。

そしてその魚道がこちら。
DSC_4913.jpg
ふーん、って感じだったのですが、覗いてみてビックリ!!
魚がたくさんいる!地元への環境対策用に効果度外視でおまけ的に作った施設だと思ってたら、
わんさか魚が遡上して来てました。こりゃ驚きです。涼しいし、魚を見てしばし休憩。
DSC_4915.jpg
でも閉所恐怖症の人には耐えられない作りの建物かもしれません・・・
流れが緩くなる魚の休憩場所も随所に工夫されてて、考えた人すごいな、って思っちゃった。

地下施設からそのまま同じレベルで横移動してダムの外に出ました。ちょうどダムが目の前に見えます。
DSC_4916.jpg
真っ赤な橋を歩いて散策したり、特に目立った観光はしていませんが、奥多摩BREEZEを感じました。

秋は1年ぶりにキャンプ      に復活してみようと思います。近場限定片道100km以内のイメージで。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

SAY

魚道!
テレビで紹介されてたのを見たことはあったけど奥多摩にもあるとは知らなかったー。
バイクだとつい走り去るだけになっちゃってたもんなぁ。
この螺旋階段も芸術的要素を感じる素敵な造りねぇ。


by SAY (2013-09-15 12:10) 

yurnet

>SAYさん
いつもこの過疎Blogへコメントありがとうございます。

歳のせいか、急がない時はこういうのを
ゆっくり見ると癒やされるようになりました……
by yurnet (2013-09-15 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。