SSブログ

村に新年会がやって、きたぁ~ [オラが街、東京-Tokyo]

今夜は遅ればせながらの新年会でした。思えば10月に知らない場所に来て以来、早くも4ヶ月目。
近くに元職場の人々もいるのですが、不思議と疎遠だったりする中で、今日みたいに知らない世界の人々との会合は結構モチベーションに大きな影響があることを知りました。離れてわかることも多いことを日々感じます。今夜は下手すれば生涯関わらないような人との飲み会でした。やはり知らないことへの挑戦は自分を新鮮にしてくれますね。これは今後も大切にしていきましょう。環境を変えるだけでなく、人間付き合いも含めて新たな世界に踏み出すのは面白いですね。元職場の業界で当たり前だったことが当たり前じゃなかったり、無駄な力を使わなくていいことに気づいたり。改めて「生きるために働いてる」のか「働くために生きている」のか、自問自答するいい機会になったかと思います。来週以降は「ザ・年度末」に首を突っ込みますので、苦労も多いですけれどもこういう会合を元に前を向いて頑張っていきたいと考えています。
これまでは転勤がモチベーションを変えてくれると思っていましたが、それは間違いだったと気が付きました。
真に自分を変えてくれるのはこういった完全な身辺環境の変化だということを実感です。

で、今夜は吉祥寺の「いせや」で飲んできましたよ。
DSC_2136.jpg
しゅうまいがかなりの美味でした。1人前でデカイのが3個!これは幸せです!!
DSC_2137.jpgDSC_2138.jpg
他にもいろいろ頼みましたが食べ物は全般的に美味しいのですが、残念だったのは接客。
帰ってきてからネットで調べたら出ること出ること。不評だらけです。そりゃ書かれて当然だわな。
日本人の求める最低レベルの接客に達してない。学園祭の出店レベルの方が接客がなっとるわな・・・
まず店員が胸ポッケにタバコの箱を入れて注文を取りにくるレベル。タバコは吸ってもいいんだけど、
勤務中にポケットに入れておく必要あるか~?って感じ。まだ大陸の学生がバイトしてる方がマシかも。
食べ物が美味い分、店員のレベルを下げて店を維持してるって感じなんですかね~?
女性の店員さんは普通の感じでしたが、男性陣はひどいレベルでした。採用担当者のお里が知れますね。

店内に立ち込める煙もいかがなものかと。焼き鳥が美味しかったけど、あの煙はスーツにはダメージ・・
某大陸も真っ白な霞っぷりに思わず上着をバッグに詰め込んじゃいました。
サービスレベルと衣服の臭いを気にしない人には安くて美味しいお店だと思います。
私個人的にはスーツで仕事帰りに行くお店じゃないな、って感じましたケドね。。。

いやまあ、楽しい金曜日の夜だったのでよしとしますかね。今週末は久しぶりの東京駐在です。
後輩が三鷹まで飲みに来てくれるということなので、久しぶりの東京生活を過ごしてみようと思います。
さすがにこれだけ毎週末に新潟に帰っていると東京にいるだけで不思議な感覚ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。