SSブログ

12月になっちゃいましたね、な週末 [四輪-car]

今週末は麻雀大会の予定でしたがメンツ割れによりCNLとなりました・・・
もともと車を出す予定でしたが、やはり走って充電しないと不安なので探検に出かけることに。

今回の目的地は人類未開の地グンマー。ここで整備工場を営むT氏宅までドライブです。
東京に来てから一度も洗車してなかったので今回はノテをかわいがってあげようと思います。
IMGP6402.jpg



今回買い込んだのはこちらのアイテム達。
シュアラスターからリリースされたお手軽コーティング剤、Zero Water Drop
弾かないやつと弾くやつの2種類があるうち、こっちは弾く方です。おまけが付いてて選んだだけー。
きれいになるなら弾いても弾かなくてもどっちでもOKです。ノテに無駄なこだわりは不要なのです。

そしてその上にあるのはヘッドライトクリアなる研磨剤。H17年式のノテのライトは黄ばみまくりなので、
これで削ってみることに。500円ちょいなのできれいにならなくても精神的ダメージは小さいとの判断。

それにウィンドウォッシャー液、これは関越トンネルを越える際の必須アイテム。
雪道で前の車が跳ね上げる泥は意外と視界をさえぎります。ただの水だと凍っていざというときに困る。
関東にいるときはこの液自体でボディが汚れるので絶対に使わないものの、雪国では必須。
ケチらずに原液注入・・・でも原液でも-6度って・・・大丈夫なんでしょうかね。ま、いっか~\(^o^)/

最後はカーシャンプー。家庭用洗剤みたいできれいになりそうだったので適当に購入。
これらでノテを久しぶりに美しく黒光りさせてあげる計画でござんす。さていってみようか!
IMGP6404.jpg


せっせと
ゼロウォーターは洗車後に濡れた状態で施工可能。もう固形WAXで半日かける時代じゃないのかね??
濡れた状態にシャンシャンとスプレーして付属のクロスでバンバン吹き上げます。
乳化(?)して白くなるのでその前にさっさと拭きあげて馴染ませていきます。これは楽ちん楽ちん。
シャンプーからゼロウォーター施工まで1時間もかからないお手軽さで真っ黒ツヤツヤですよ~
              (左)洗車前                       (右)洗車後
IMGP6401.jpgIMGP6410.jpg
クゥー!黒い車は洗車後が最高です。雨一発で終了ですが、今この瞬間の満足感が超重要!

洗車後はヘッドライトのくすみを取る研磨に移ります。液体塗ってゴシゴシこするだけのお仕事です。
こちらが施工前。黄ばんでるのが分かります。
IMGP6406.jpgIMGP6408.jpg
せっせと削るとクリアになってきました!500円とは思えないクオリティ。
KUREのLOOXと迷いましたがこりゃ500円で十分。あちこちに使えるみたいなので次はどこいこうかね。
透明感が出てちょっと年式5年分くらい取り戻したかもね!?
IMGP6409.jpgはっむ~ん、黄色じゃなくて銀色になりました。これはなかなかの満足度が高い商品でしたね。
IMGP6411.jpgIMGP6412.jpg
12月ですからもちろん冬タイヤです。今回は工場長による総回診にて増し締めもプラス。

夜には黒光り殺しの雨が襲来。でも弾いてるのを見てニヤニヤです。明日にはウォータースポットです・・
IMGP6413.jpgIMGP6419.jpg
今回も突然お邪魔しちゃってすみませんねT工場長~
やっぱりゆっくりする週末はいいですね、またゆるく行きたいと思います。あ、前後の予定フリーで。

9月に車検を通してはや1,000km以上走りましたが、次回車検を通すつもりはないので、
あとは騙し騙し洗車しつつ、オイル交換だけで天寿をまっとうさせてあげたいところです。
結果ぶつけてもこすってもやっぱり気持ちよく走らせてあげるのが車にとっては幸せなんでしょうね~
今日も19.2km/Lで燃費走行を実現してくれましたし、10万kmを越えたとは思えない走りでしたね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

t

師走という世間様ですら忙しいとされるこの時期に、
それ以上にお忙しいと噂の?yurnet3様にわざわざ未開の地であるグンマーまで
お越し頂きまして誠にありがとうございます。

それと決して整備工場は営んでいません。
僕はあくまでも普通の社畜です。

まぁまたそのうち。
by t (2012-12-02 22:37) 

yurnet3

>氏
週末はありがとうございました。某SNSで素敵な動画が晒されていましたねw
by yurnet3 (2012-12-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。