SSブログ

今日の晩飯、気合いで [食い物-foods]

今日は月曜から残業してきました。秋の夜長を楽しむ間もなくもう23時でござんす。
ということで晩御飯くらい楽しみたいよね、ということで新鮮山形野菜を料理しますよ。
ま、メンズクオリティなので細かいことは気にしない男の料理でいきますよ!

鶏のささみを油でしっかり炒めて、酢・砂糖・一味唐辛子・和風だし・酒で作ったタレに投入。
DSC_1184.jpgDSC_1185.jpg
そこに刻んだネギをぶち込んで「鶏の南蛮漬け」の出来上がり。翌朝以降が味が染みて美味です。
DSC_1186.jpg
2品目はピーマンの肉炒めを作りました。
ピーマンの味を楽しみたかったので味付けは塩コショウと薄口醤油少々のみで。
このピーマンがまた出来る子でした。肉厚で歯ごたえ十分、甘みと苦味のベストバランスに悦です。
DSC_1187.jpgDSC_1190.jpg
ピーマンはしんなりしないように、肉を炒めたのち、余熱で火を通す感じでショッカンを維持しました。

そして怒涛の3品目、定番のきんぴらごぼうです。これはもうド定番です!うましマシです!
水に晒して出ていく黄色い成分は一体何だんだろうか。渋味?エグ味?なんかいつももったいない感じw
DSC_1192.jpgDSC_1196.jpg

そして・・・食器を洗うのが面倒なので温かいうちに三色丼ぶりにしてしまった・・・

DSC_1199.jpg
にんじん、ごぼう、ネギ、ピーマン、豚肉、鶏肉、こんにゃく、栄養的にはOKでないかい?
米はカーボローディングもどきということで少なめ、今週から1日1合生活に突入しています。

これで今週はおかずを作らなくてすむんだぜーい☆山形の新鮮野菜に感謝する月曜日の夜でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

debuken

器用なんですね~~それにどれもが美味しそうで^^
丼もいいけど、これ一品づつでお酒も行きたいです!!
by debuken (2012-11-06 07:59) 

yurnet3

>debukenさん
いつも辺境のBLOGを見ていただいてありがとうございます(^o^)/
器用というか、料理は好きです!決して上手ではないです。自分が食べる用なのでw

これを肴にするとヘルスィーに飲めますね!というか、今夜これで飲んでます!!
by yurnet3 (2012-11-06 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷川岳で気絶する調布の天気予報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。