SSブログ

2012_送別キャンプin男鹿半島~桜島野営場~ [キャンプ-camping]

IMGP6003.jpg

今週末は新潟在住中最後となるキャンプに行ってきました。開催場所はなんと秋田男鹿半島
今年2012北海道ツーリングを一緒に走ったメンバーが送別キャンプを開催してくれるとのことでした。

函館からはるばる海を渡ってきたワキ君に誘われたら断れませんよ\(^o^)/
そして徳ちゃん、ササっくんとこれまた関東から来てくれてますからね、俺が一番近い・・・
近いといっても片道300kmちょい。全線高速で行ければいいのですが「つながってない」w
しかし無料供用中の高速と一桁国道のおかげでストレスフリーな道を走ることが出来ました。

大きな地図で見る
鼠ヶ関(ねずがせき)~鶴岡間は無料高速使用ですが地図にありませんでした。

西浜キャンプも何回かやりましたね、思い出がよみがえる日本海沿いを北上していきます。
IMGP5974.jpgIMGP5975.jpg
車検取ったばかりなので調子がいいです。エンジンノイズが減ってるような気がします。
NEWタイヤもロードノイズが減っているのでちょっと高級車気分です。
グリップは明らかにミシュランのプレセダの方が上、コーナー中の安定感もケタ違いにミシュランの勝利。
Firestoneのワイドオーバルは4つタイヤ交換して34,200円だったので文句は言えまてん・・・
コーナリング中の「遅れて切れる」感、揺り戻しの「お釣り」感、あのね、気持ち悪いです・・・

ハイ、バンバン行きますよ、秋田道昭和男鹿半島ICで降りて男鹿半島へ向かいます。
ICから国道101号線へ。久しぶりにゾクッと来る雰囲気を感じたところ、案の定数百m先にホワイトナイト。
先客がいたので横をしれーっと通り過ぎました。地方でオーバーパスになってる快適道は油断ならねえ。

そして国道101号線船川街道を北上、突如左手に現れる巨大なまはげ。迎えてくれています。
IMGP5976.jpg
ここで昼食にすることに。14時待ち合わせも誰も間に合わなそうな感じだったので。
秋田と言えばきりたんぽ、いぶりがっこ、ハタハタ、しょっつるがすぐに思い浮かぶ名物ですね。
今回は人間ドック明けでがっつり食べたかったのでしょっつるラーメンとカレーのセットw
IMGP5977.jpgIMGP5978.jpg
ここでしばしゆっくりしたあと、ホームセンターアマノで炭を買いだして脇本のスーパーへ向かう。
ここで4人揃ったのでいよいよキャンプ地へ。今回のテン場は桜島野営場!なかなかの絶景です!
IMGP5997.jpgIMGP5998.jpgIMGP5999.jpg
ホテルきららかに隣接しています。駐車場にMaseratiが停まってしたね。世界が違い過ぎます・・・
受付申し込みはこのホテルで行います。ゴミ袋を渡されて「好きにテント張っていいよ」状態に。
ホテルには温泉(700円)があるのですが、18時までに入らないといけないので結構駆け足になります。

IMGP6002.jpg
675の積載も慣れたものです。ササッ君はまだパラサイトキャンパーの域を出ていません。
サイドバッグを持っているのでまだ積載は増やせるとのことでしたが「何を増やすか」が重要ですよ~
先日は千葉あたりのサーキットデビューもしたそうで。SSを満喫していますね。
IMGP6001.jpg
ワキ君はまだデビュー2ヶ月なのに積載も走行距離もかなりのものになりました。才能ありですね。
この週末は青森で1泊、秋田で1泊、函館に戻って定山渓へ日帰りツーリングという日程らしい。ほぁIMGP6000.jpg
徳ちゃんは安定の積載。シートバッグひとつでも装備は十分、サイドバッグはどうした??最近見ないね~。
IMGP5996.jpg
あると便利なリアカー!これは非常に重宝します。
テントサイトは若干傾斜があって場所を選ぶものの、なかなかの林に囲まれていて風は思ったよりない。
水場もトイレも上等で、条件は悪くない。だって1泊1,000円ですもの・・・
サイトには犬を3匹連れた夫婦、ファミキャン1組、ソロキャンパーが2人、そして我々といった感じでした。
シーズンオフも近づいてきているので、これくらいになってくれると静かな夜と爽やかな朝を過ごせます。
IMGP5995.jpg


夜には海の波を打つ音と通り抜ける風の音、近海を通る船の音、静かでいいですね~ちょっと暑いかな。
先々週の笹川流れキャンプの時と違い、月が上がってこないので今夜は満天全天の星空に大感動。

今夜は久しぶりにyurnet焚き火台を出動です。だって積載量無限のNOTEですから~?
IMGP5982.jpgIMGP5983.jpg
今宵はさんまを焼きつつ秋味で流し込んで定番のハヤシライスで晩御飯にしましたよ。
だって家にたまねぎとハヤシライスのルーがあったんだもん・・・あ、米はまた炊きましたよ。うまくできた!
そしてハードドリンクはこちら、秋田の地酒神月、新聞紙の法則にしたがって購入。これはあたりであった。
IMGP5984.jpg
欧州方面へ向かうと思われる飛行機を眺めつつ、炭火を見て正直になる夜。
北海道ツーリングメンバーにもほとんど話していなかった話をしてしまいました。するつもりで行ったけどねw
ワキ君はとある相談を持ちかけたところ的確なアドバイスをもらったし、お礼も言いたかったわけですな。
「送別キャンプ」と銘打っただけあって業界話で「盛り下がり」ましたね\(^o^)/
盛り上がるのは病休とか心の病だとか、職場恋愛だの不遇な人事だの・・・終わってますね。あはは
カラチ、テヘランと足掛け4年の地方生活の次はナイロビに行って、という某小説の主人公のようです。
せっかく業界の中心近くにいるのに生きてんだか死んでんだか静かに過ごすくらいなら、
この業界から一度離れてみるのも悪くないって思い始めたどうもありがとうございます左遷でしたサーセン

19時くらいから飲み始めて結局0時くらいまでおしゃべりしてましたっけ。yurnetオンステージでした・・
IMGP5994.jpg
翌朝はこれまた静かな朝を向かえました。(マイナス点は夜にネコがゴミあさりに襲来したことくらい??)
隣にペグダウンしていたソロキャンパーとお友達になりました。XRの彼は天童からやってきたそう。
服を着ていないのはデフォです。東日本をあちこち旅しているそうなので、北海道を推しまくっておきました。

IMGP6004.jpgIMGP6006.jpg
撤収を終えたあとは昨日昼を食べた観光案内所へ行くことに。
その途中にある「ゴジラ岩」に立ち寄ってみましたよ。夕陽とコラボするのがベストらしいのですが・・・
IMGP6010.jpg
荒涼とした岩場を歩いていきます。岩ばかりでゴジラ岩を見つけるのは結構大変。
案内を見てやっとこ見つけましたが、角度が分からず周囲をウロウロしてやっとこ発見!
IMGP6009.jpgIMGP6012.jpg

今回往復700kmの旅で唯一と言っていいかもしれない観光地でした\(^o^)/ガクー

宮崎県日南海岸の鬼の洗濯岩のような地形の海岸を横に走ります。
IMGP6014.jpg
快適道だけあって、反対側へ向かうバイクもたくさんいます。IMGP6015.jpg

およよ、昨日のなまはげの下にリアルなまはげがいる!しゃ、写真写真!一緒に撮ってください!
IMGP6016.jpg
「首狩ってください」と頼んだんですが、ポーズは後ろに合わせてたから無視されたんですね(汗
うん、これはいい思い出になりました。あの気温であの格好はさぞかし時給が良さそうな感じですw

朝飯兼昼飯でがっつりいきますよ。ハタハタ丼に男鹿やきそばを追加オーダー!四人で分けて食べます。
IMGP6017.jpgIMGP6023.jpgIMGP6020.jpgIMGP6019.jpg
男鹿焼きそばはめかぶ昆布が入っていて、最後もずるずるっ!と気持ちよく入っていきます。
しょっつるがかかっているせいか、いやらしくない生臭さが食欲をそそる逸品。これは美味ですな!
もちろんいぶりがっこも漬物として付いてきました。あの歯ごたえ、口に広がるいぶりの香り、至極!

IMGP6024.jpg
35度・・・エアコン効いてるNOTEはギンギンに冷やしてますので関係ないです・・・ほぁ
秋田道河辺ジャンクションにてお別れです。ワキ君は本土の道の悪さに辟易してしまったようで、
下道はあっさり諦めて少し遠回りでも東北道経由で青森へ向かうとのことでした。
皆さん今回は遠くまでありがとうございました。また次回もNOTEになっちゃうけどよろしくね~!?
IMGP6025.jpgIMGP6026.jpgIMGP6027.jpg

お、分岐だ。と思ったところで二輪チームは右車線へ。一応並んで手でも振らなきゃな~と思って、
左車線を良い感じにアクセル踏んだわけですよ、そしたらですね、ループコイルがあったんですねえ・・
秋田道に二つしかないオービスのひとつでよそ見して手を振ってたんですよね、やばいですねこれ。
制限速度が80なのでNOTEでベタっと踏んでも120にはそう簡単には届かないと思うんですがね、
なにせ正面を見てないわけですからね、光ったかどうかも分からないわけですw
ま、光ってたら秋田の思い出ということでお沙汰を受けるしかないですね・・・ガクガク・・・
IMGP6030.jpg
いずれにしても北海道以来、秋田で集合できて嬉しかったですね。またお会いしましょう。

新潟から秋田まで並走した羽越本線ともあと2週間でお別れ。だんだん感傷的になってまいりましたなあ・・
IMGP6031.jpgIMGP6032.jpg

総走行距離700kmちょい、平均燃費17.5km/L、サイト代1,000円、飯代3,000円くらい。
高速は往復で3,800円くらい。結構距離の割には経済的に遊べたような気がします!

そしてこのままキャンプ道具は荷造りモードに突入ですよ~。10月はキャンプできないだろうしな~・・・寂・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の残飯ゴミ屋敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。