SSブログ

酒で振り返る2年半の新潟の思い出 [オラが街、新潟-Niigata]

DSC_0626_ed.jpg
こんなに種類があったら酒蔵の場所だけで新潟の思い出が語れそうな気がします・・・。

左から、
福井酒造「峰乃白梅(みねのはくばい)」
弥彦山・角田山山系から湧きでる伏流水を仕込水として使用しているとのこと。
関屋浜から日本海沿いに延びる日本海夕日ラインは車でもバイクでも絶景でした。
夏は佐渡に沈む夕陽を、冬は厳しい日本海に吹きすさぶ寒風を。新潟でいつも気にしていたのは弥彦山でした。
高速道路であちこちに遊びに行っても、帰ってきて弥彦山・角田山が見えた時の安心感、これ安定してるね。

ふじの井酒造「純」
飯豊連峰の伏流水を使っているとのこと。新発田市のR290、山形へのR113にはお世話になりました。
山形に行く際には必ず通ったっけ。ゆっくり足を止めればこんなに素晴らしい土地だったなんてね。
相馬まで抜けるR113に、復興支援福島強化月間ツーリングに行きまくったことを思い出した。
新発田市といえばいつも「もつラーメン」食いに行ってたなあ。家からバイパスで30分かかんないもんね。

吉乃川「吟醸吉乃川原酒」
長岡も良くいきましたっけ。新潟県内の広さを表すときに一番よく基準になるのが新潟~長岡間の距離。
同じ県内でも100km近く離れている。おまけに上越~直江津となるとさらに100km、マジ遠い。
関越道と北陸道のJCTで降りると長岡ICだったね。いつも経由してばかりの場所でしたが、
長岡花火や片貝花火、新潟で第二の都市だけあって、都会の人が思うより都会なのよ、長岡って。
ん~北の国からで例えたら・・・旭川、かな!

中川酒造「越乃白雁(こしのはくがん)」
こちらは見附?高速走ってるとありますね「中之島見附」見附はCBRのタイヤの皮剥きで来ましたね。
もうここまで来たら栃尾の油揚げを食べないと帰れませんね。新潟で数少ない峠があるエリアでした。
八方山でぶち暴れましたね、今年の夏は。やっぱり地元の人に教えられた峠は格別な攻め具合でした。
県外の人には馴染みのない見附ですが、ちょっとドライブやだらっとツーリングには最高の場所でした。
おとなりの三条ではsnowpeakHQさんに大変お世話になりました。雪中キャンプ楽しかったな~!

笹祝酒造「吟醸笹祝(ささいわい)」
あららー、佐潟界隈でしたか!ここはCBRデートでランチに行った時に近くを通りました。
ちょっと道に迷って入った裏道が妙に風情がありました。なんと酒蔵があったんですね。
Bike's cafeに行った時にこの界隈を散策しました。二人の思い出はここから始まったかもしれない。
なんでもないようなランチだったけどね。飯食うための近場ツーリングだったけど、語るには重すぎる。

田原酒造「吟醸雪鶴」
糸魚川の酒蔵さんですか~。小松に出張に行った時に通ったな~、行ったことはないw
というより上越でも十分遠いんだけど、さらに遠いってどうなのーーーー。風が強いイメージ。
そして雪が多いイメージ。でも新潟を語る上で上越、直江津、糸魚川が無いと会話が最終的に成立しない。
同じ県でも遠くの街、ジムでイントラだったMARU君が上越に就職したね。彼には感謝している。
いつか彼にも話さなければならないんだけど、これまた、語るには重すぎる。(BLOGじゃ無理w

各地の酒を眺めつつ(左から順番に飲みつつw)新潟の思い出にふける夜。
残り半月ちょいですか・・・、時が過ぎるのが早いですな。新潟で出会ったすべての人に感謝!
県外に行った新潟県民とは違って、地元を愛する人々に心揺さぶられました。冬も苦にならない。
というか、一晩で50cmくらい積もってくれないとちょっとさみしくなってきちゃった。(病気?)

転勤に際して失うもの、離れるもの、ネガティブな面もあるけど、これまでも体験してきたじゃん。
茨城を離れるときに思っていた不安なきもちは新潟で払拭された。
だったら次の行き先でも、新潟の不安は払拭されると思う!出会いと別れは等価値だし、
別れがないと新しい出会いも生まれない。また不安だらけの海原にで飛び出してみようと思う。

あー、ダメね、酒の勢いで日記書くと翌朝赤面しちゃうのよね、まぁこれ毎回だから慣れっこ慣れっこ。
明日削除するかもしれないので皆さんよろしこ♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

tmo

タイトルが変わった!
と思ったらなんだかおセンチな気分になっとるね?

ではその思い出とやらを今度聴取しますかね。
おっさんエロエロと探っちゃうぞ♪w
by tmo (2012-09-11 02:46) 

yurnet3

>tmoさん
チェックこまかい!w
ちょっとテンプレ変えただけですよ、ウフフフ
by yurnet3 (2012-09-11 08:17) 

SAY

>二人の思い出はここから始まったかもしれない。

赤面しちゃったわ♪
ここ、これからも削除しないで残しておいてね(^^)


しかし、こうして見ると新潟はやっぱ酒処ですなぁ。
会津もだけど、水源が豊かなところはおいしい日本酒ができるのねー。
冬に向けておいしい日本酒の研究をしたいと思いまっス。
by SAY (2012-09-11 17:50) 

やまBOY

昨日の不意打ちtelephoneにビックリしちゃいましたよ~(笑)
by やまBOY (2012-09-11 18:20) 

yurnet3

>やまちゃんBOY
すみませんねぇ、昨夜はちょっと思いつめてまして・・・というか泥酔で・・・
急にね、電話しとこうかな~って思ったんよ~堪忍~♪
by yurnet3 (2012-09-11 23:58) 

yurnet3

>SAYさん
恥ずかしい!うん、恥ずかしい!!でも勢いで書いちゃった!(;´д`)
by yurnet3 (2012-09-12 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩飯COUNT DOWN今日の昼飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。