SSブログ

北海道電力計画停電(?) [2012北海道-Hokkaido touring]

とある情報筋によると北海道電力は計画停電があるとかないとか?泊原発が動かないとダメっぽい。
sono.jpg
既に大型インフラは計画停電があった際のフェイルセーフを考えて動いてる様子。
ちなみに東北電力はおかげさまで燃やす瓦礫が大量にあるので燃料には困ってない。
ということで停電は無し。停電はなくても節電はするけどね!家にいないことが一番の節電?!

関東のようにどこでも人がいて電気使いまくりなら単純にブロック分けすればいいだけだろうけど、
北海道って人口のほとんどが札幌界隈に集まってるだろうから、いくつのブロックに分かれるかが重要。
道北・道央・道南・道東って分け方だとあんまり意味ないだろうし、札幌をいくつかに分けるのが無難?
このブロック分けについては北海道電力のHPを注視していきたいところ。

いずれにしても、7/23あたりから北海道電力も電力供給が厳しくなるみたいなので、
北海道ツーリング中に計画停電に当たる可能性は高い。となると道中の燃料供給に不安が残る。
電気がなくても給油できる「震災時給油可能SS」なら問題はないだろうけど、ホクレンはどうなのか・・
だいたい「あと100km走れる残燃料」で給油してるので、CBR1000RRだと170kmくらいがひとつの目安。
急な加減速がなく燃費が伸びると思うので200kmくらいでもいけるかな~。

道中はメシにしても観光にしても何らかの制約がかかってくる可能性があることは頭に入れておこう。

あちこちで北海道ツーリングの日記やノウハウについて情報が飛び交い始めた6月中旬。
これまでの経験を踏まえて、近々自分なりの「北海道ツーリング心得」でも書いてみようと思います。
でも北海道を旅することに王道なんて無くて、どんな観光地でも道路でも、
行った人にしか分からないものや伝わらないものもたくさんある。
不本意な制約を抱えて生きてるわけじゃないので、今年も自由に行ってみよう!
IMGP1001.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

SAY

知らなかったー。
北海道で計画停電の恐れがあるんだー。

あれがあると交通機関はもちろん
スーパーやホームセンターまで閉店しちゃうから
本当に生活がマヒするよ。。。
コンビニは保冷剤使いながらなんとか対応してたみたいだけど
夏は自動ドアあけっぱなしってわけにもいかないから
閉めちゃうかもねぇ。

でも、案外キャンプ場なら弊害がなかったりしてね(^^)

いわきにいる兄は給油の為にGSに並んでたら
震度6のでかい余震がきて停電になったので
給油ができず諦めて帰ったことがあったよ。


by SAY (2012-06-14 11:24) 

yurnet3

>SAYさん
キャンプだとたしかに停電の影響は小さいですね!
やっぱり燃料が心配です(´Д`)
北海道はエアコン要らない地域なので削れる電力には限界があるような気がしますけどね……
by yurnet3 (2012-06-15 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の昼飯今日の昼飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。