SSブログ

2012北海道ツーリング(日程) [2012北海道-Hokkaido touring]

追記:2012年北海道キャンプツーリングレポートはこちら。もしくは右のカテゴリからどーぞ!

さて!ブログの検索ワードでも急上昇中の2012年北海道ツーリングの日程、発表です!
IMGP0810.jpg
今年の北海道は7月19日(木)出発7月28日(土)到着正味8日間
往復ともに新潟港(新日本海フェリー)を利用します。復路は27日の小樽発になります。

4年連続5回目、時計回りに一周するのがテッパンだった北海道ツーリング、今年は道東を中心とします。小樽INした初日に帯広まで移動、帯広のライダーハウスに1泊して去年のお礼、翌日には道東へ。屈斜路湖付近にベースキャンプを設営し、飽きるほどに道東を骨までしゃぶり尽くす行程。今年はこれまで(寒くて)未踏の野付半島~根室、霧多布をゆっくり観光し、満足したのちに体力が残っていたら道北方面も視野にいれておこう。(道央・道南は今回はパスです。)8日間で道東・道北となると1日の移動距離は300km程度でしょうか。(道内は1日に600km移動可)
IMGP0979.jpg
どうやら某SNSではフェリーを予約したM氏もいるようですし、こちらもそろそろ予約しましょうかね。
休みが取れるか取れないかって話は関係ありません。行こうとする情熱で無理やり押し切ります。
そのための環境は今のうちから徐々に仕込みが始まりますので、計画的と言えば計画的です。
余計なしがらみがない分、自由はあるので、この長さで上陸できるのは最後になるかもしれないので、
その一回一回を全開で楽しんで行こうと考えています。まさに趣味と自由の象徴たる年1回のイベント、
これで1年の精神状態をもたせているようなものなので、365日のうち11日くらい連休にしたいよね。
それに気の合う仲間がいて気兼ねなくキャンプして走れたら最高です。めんどうな気を遣うこともない。

そして2012年北海道ツーリングのコンセプトは「簡素化」です。
フル積載で行く北海道があるべき姿だと思っていましたが、今年は荷物を減らす方向で考えています。
どれだけ積んでもCBR様の運動性能にあまり影響はないんですけどね。
結局使わないアイテムもありましたし、「念のため」のアイテムも緊急用以外のアメニティ的なものは
極力排除して、理想としてはシートバッグだけで行きたいくらい(たぶん無理)
代わりにデジタルアイテムを今年はいろいろ投入してみようと思います。あわよくばPC持ち込んで・・?
極論を言えば携帯も持たずに限定された環境も楽しみたくなったりもするわけで。
IMGP1026.jpg
最近はライダーハウスの良さも再認識しましたし、過去にお邪魔したところにも顔を出したいところ。
キャンプ半分、ライハ半分でバランス良く配分します。中盤にはビジホで体力回復もありかもね。
でもこれをあまりはっきり決めずに、体調、天候、ノリで当日決めて走るのも楽しいんだよね~(^ー^)

そういえば昨年はブログを見ていただいた方に往路のフェリーの中で話しかけていただきました。
びっくりしましたが、最高の出会いでした。旅の出会いはいつでも最高です。
今年は5月に行程をリリースするので、どんな出会いが生まれるか、ほんと楽しみです。
IMGP0897.jpg

←左のカテゴリで2012HOKKAIDO-TOURINGを追加しましたのでよろしくお願いします☆



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

REI

我が家も今年は上陸予定です。旦那様のお盆休みに合わせて8月の予定。
音更のショップ勇三さん、お時間あれば立ち寄ってみて下さい。まだやってるかは不明ですが…。何せ十数年前のことですから(汗)
私のバイクライフの始まりはほぼそこからでした。
気さくな女将さんがいますよ。
あと帯広に寄るなら、ランチョ・エルパソへ是非!コジャレていますが、手作りソーセージのお店で味はGOOD!!お値段もまあまあで(^-^)オススメです!
by REI (2012-05-25 10:20) 

yurnet3

>REIさん
帯広は一泊目ですよ!是非ともお邪魔させていただきます~☆
8月上陸ですか!ではちょっくらお先に北海道へ行ってきますね!
by yurnet3 (2012-05-27 21:30) 

hiro2088

はじめまして
北海道ツーリング、病みつきになっちゃいますよね。
去年は道東、一昨年は道北というようにしてお盆休みは北海道ツーリングを楽しんでます。
もちろん、今年も行く予定です。
この夏は宗谷をめざします。どのルートから宗谷へ行こうか、わくわくしながら計画を立ててます。
by hiro2088 (2012-05-29 23:58) 

yurnet3

>hiro2088さん
はじめまして!ようこそ辺境のブログへ(笑
宗谷は小樽上陸から一気に行けてしまいますが、ゆっくり北上すると1~2日はかかりますよね。中でもオロロンラインは絶対に外せないスポットだと思います!朱鞠内湖の周囲も最高ですし、名寄の街でゆっくりするのも最高です。
hiroさんが出発する頃には日記を書き終えているはずですし、
出発前にも北海道関連の日記を上げて行きますのでまた遊びに来て下さい☆
hiroさんのブログもじっくり読ませていただきますね!コメントありがとうございました!
by yurnet3 (2012-05-30 00:15) 

去年往路フェリーで驚かせたものです

今年も行かれますか.... 去年フェリーで驚かせたものです お久しぶりです
今年も行きたかった北海道ツーリングですが、頸椎ヘルニアになりまして... 今年はあきらめるしかないようです
たくさん走ってたくさん食べて飲んで、北海道を満喫してきてください

by 去年往路フェリーで驚かせたものです (2012-06-01 14:59) 

yurnet3

>STさんじゃないっすか!!!
ご無沙汰しております!ヘルニアですか(涙
養生して9月あたりに新潟からどうぞ!お見送りに伺いますよ!!
とりあえずお先に行ってまいります!!
by yurnet3 (2012-06-01 18:29) 

inaba9888

こんにちわ、初めてブログに遊びに行きました。
2010から8月上旬に北海道ツーリングにはまり2011と今年も計画しています。
雄大で大自然の北海道は最高ですね。
今年は洞爺湖か十勝でホーストレッキングも体験しようかとプランに加えています。
ツーリングから帰りましたら初めてのブログに挑戦してアップ予定ですのでまたご案内しますね。
ちなみにフェリーの切符がゲットできましたので新潟港8/2に乗船です。
by inaba9888 (2012-06-19 08:29) 

yurnet3

>inaba9888さん
はじめまして!こんな辺境のブログへようこそおいでくださいました!w

>今年は洞爺湖か十勝でホーストレッキングも体験しようかとプランに加えています。
走るだけでなく「アクティビティ」も魅力的ですね~。
今年はしげチャンランドなる怪しそうな場所に行ってみたり、例年とは少し違った趣きを私も考えています!

>ツーリングから帰りましたら初めてのブログに挑戦してアップ予定ですのでまたご案内しますね。
アップしてください!楽しみにしております!
ぜひぜひブログ対決しましょう~☆URL決まりましたらコメントお願いします。

>ちなみにフェリーの切符がゲットできましたので新潟港8/2に乗船です。
タイミングが合ってお見送りに行ければいいのですが・・・・
バイクは何に乗ってらっしゃるのでしょうか?ん~楽しみです☆

by yurnet3 (2012-06-21 22:50) 

fz1海苔

こんにちわ!
私はちょうど28日新潟発フェリーで渡道するよていです!
朝早く着けば入れ替わりですかね!?

今年は友人と予定が合わず、一人ツーリングですが楽しんできます!
お互い安全運転で!
by fz1海苔 (2012-07-04 17:55) 

yurnet3

>fz1海苔さん
コメントありがとうございます☆
28日は新潟港到着後に別件の野沢温泉ツーリングに合流します!
運が良ければお会い出来ますね!こちらのCBRは写真のとおり晒しまくりですので発見次第是非お声がけいただければ幸いです!
28日から北海道ということは、お盆前の一番いい時期ですね!
by yurnet3 (2012-07-04 19:31) 

tomamae

はじめまして。
苫前町社会福祉協議会(内田)と申します。
名年8月の第2週にシルバー喫茶店というイベントを開催しています。
これは、バイクの日にちなみバイク旅行者の交通安全啓発です。
苫前町役場の駐車場に、苫前のメロン、ミニトマト、かぼちゃだんご、とうもろこしをだして喫茶店事業を実施しています。
今年は、8月9日です。
できれば、お立ち寄りいただけませんか?
また、ネットを通事で広くPRするにはどうしたらいいのか教えて下さい。
突然の連絡で申し訳ございませんが御協力よろしくお願いします。
by tomamae (2012-07-07 09:35) 

yurnet3

>苫前町の内田さん
はじめまして!わざわざこの辺境のブログへおいでいただきありがとうございます。今回の私の北海道上陸は7/20ですので昼には苫前を通過する予定です。8/9ではありませんが、せっかくお声がけいただいたので是非立ち寄らせていただきたいと思います。

>また、ネットを通事で広くPRするにはどうしたらいいのか教えて下さい。
このブログは収益性を訴求していないため、あまり申し上げられる立場にありませんが、継続的な活動がとても重要だと思います。例えば喫茶店事業に参加されている方々でブログを立ち上げ、各自持ち回りで毎日1記事上げていくなど、工夫も必要だと思います。
上陸してしまうとアナログな北海道ツーリングでも、最近では事前に調べる時はネットを駆使していますし、現地ではスマートフォンも活躍している状況ですので、こうしてネットを通じてブロガーへPRすることも重要だと考えます。ログが残ればそれを辿ってライダーはネットサーフィンしてきます(笑

また立地的に小樽上陸したライダーが時計回りに回る際はほぼ確実に通り過ぎてしまうポイントになります。新日本海フェリーが朝4時に小樽港に上陸するため、朝食を摂らなければ昼には稚内へ到着してしまいます。

2009年にお邪魔した際には苫前から朱鞠内湖方面へ足を伸ばしました。
ライダーの足を内陸に向かわせるのは難しいですが、上陸初日に距離を稼ぐとすると残念ながら苫前は通過点になってしまうのが現実です。

であればここで逆の発想を。旅の最終地点にしてしまう方法があります。
反時計回りのルート案を提案して、苫前から小樽港への移動距離、時間を示すことで、小樽から本土へ帰るライダーを苫前に引き止めることが出来ると考えます。事実、最終日に小樽港から帰る場合、最終の宿をどこにするかいつも悩みます。小樽周辺だと翌日「帰るだけ」になってしまいますし、遠すぎるとフェリーに間に合わなくなる可能性が出るので不安が残ります。
ざっと小樽まで4時間弱とお見受けしましたが、新潟港行きのライダーであれば当日の朝4~5時に起こしてくれるプランを用意していただければいろいろ保険がかかるので安心して泊まることができます。

それと、苫前で足を止めるとすれば衣食住のいずれかの充実が必須だと思います。「衣」は無いとすると「食」か「住」です。買い出し、もしくは食事が出来る場所の情報を拡散すべきだと考えます。

それに合わせて天売島へのベースキャンプになれるようなプランがあれば、苫前は一気に魅力的なポイントになる可能性を秘めていると思います。事実、利尻島・礼文島へ渡るライダーが稚内をベースにしているのは間違いありません。

お役に立てるか分かりませんが、率直な意見をつらつらと述べさせていただき、大変失礼いたしました。では7/20にお会いしましょう。

by yurnet3 (2012-07-10 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザーギョールービーシーズンイン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。