SSブログ

ツーリングマップル全日本 [二輪-motorcycle CBR1000RR]

DVC00049.jpgDVC00048.jpgDVC00047.jpg
春の密林即ポチ祭☆第一弾!ツーリングマップル全日本版。
手に取った感想としてはサイズは思ったよりコンパクト。従来版と同じサイズ。
気になる尺は北海道マップルみたいな尺。東京などの大都市にはまったく対応できない。
ざっくりとしたツーリングプランを練る際や、最新の市町村名を把握する程度に役立つ程度。
何冊も持つ手間からは解放されるものの、目的地や滞在時間が長い場所については、
従来どおりのマップルを持った方がいいかもしれない情報量。

事前にPCで調べたり、現地でスマホやケータイを駆使すれば周辺情報は手に入るので、
あまり情報量は必要ないような気もするこの頃。ちなみに取り締まり情報はほぼ皆無に等しい。
気休めの最新情報を手に入れた程度。

使い方としては長距離ツーリング、ルーティングって感じかもしれません。
でもこの電子デバイス全盛のいま、ツーリングシーンでアナログになれるのって地図くらいなもの。
ナビじゃ味気ない「迷う楽しみ」や「現地の看板や現地人から仕入れる情報」って、
何か原点に返る感じで悪くないかもしれないですね〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ksk

まったく同じ感想だよ。

何冊も持つ手間からは解放。
新しい幹線道路情報(特に主要県道)。
スマホやケータイだと小さすぎる、ざっくりルーティング。
家で電車で会社で外でうひうひ言いながら、ロングツーリングの検討。

とにかく現行のマップルでの不便さが多少補われている感があるよね。
サイズも価格も一緒だけど、
せめて広域農道でも乗ってればまた感じ方が違うんだろうな。。。
さて、オラはどうすんべ。。。
by ksk (2012-03-25 00:08) 

yurnet3

>kskさん
まさにロングツーリングのルーティングにニヤニヤするための地図ですね。
じっくりどこかを攻めるにはちょっと厳しい尺ですね。
by yurnet3 (2012-03-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の昼飯ゴージャス春遠し新潟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。