SSブログ

snowpeak*snowmobile [キャンプ-camping]

今日はスノーピーク本社で行われたスノーモービル体験会にお邪魔してきました。
新潟は雪がほとんど無いのですが、三条の市内を抜けて標高が上がる毎に雪が増え、
HQに着く頃には積雪1m強、といったところでした。ノテの怪しい国産スタッドレスでは恐怖でしたねw
IMGP3404.jpg
早速体験会の会費500円を支払ってフィールドへ。秋に見た光景とは全然違います!・雪・
骨を折りたくないのでウィンタースポーツを避けてましたが、これならいいかも!楽しそう!
IMGP3408.jpg
この2台はどう考えても500円では乗れそうにないことは分かる(笑
では早速スノーモービルを待つ間にATVに乗ってみることに。最初は恐る恐るですが・・・?
IMGP3415.jpgIMGP3418.jpg
90ccだったっけ?こやつなかなかのパワーです。
ゴーグルがないと雪の段差や雪質が分からず(見えず)、怖くてブン回せません。
・・・といいつつワイドオープンでしたけど。。。新雪に入らなければこれでも十分遊べそうなサイズです。
IMGP3416.jpg
(予想通り)調子に乗ってスライドさせて雪に刺さって動けなくなるの図。
バックギアが付いてることを知って感動したものの、雪にハマって1分ほど動けなくなるというね・・・

このあとスノーモービル、そしてモービルに引っ張られてのラフトボートを楽しみました!
ラフトボートは楽しすぎてついつい2回も乗ってしまいました、いやはや、これは楽しすぎます。

最後はsnowpeakスタッフさんによる豚汁の炊き出しです。これが美味しくて温まりました。
寒い中ありがとうございました。あれだけの数のシェラカップを見たのは初めてでした・・。
IMGP3426.jpgIMGP3427.jpgIMGP3428.jpg


今日は体験会でしたが、通常のレンタル(5,000円/時)だとフルパワー仕様になるらしい。
※今日は体験会ということでアクセルが最後まで押せない(アクセルはプッシュ式)仕様でした。
DVC00444.jpgDVC00445.jpg
メーターがここまで刻まれているということは・・もうわかりますね、雪中キャンプはメット持参決定です。
次回は横転あり、新雪刺さりもあり、私の仕事(?)を増やしていただけると期待しております\(^o^)/

IMGP3406.jpgかまくらはちょっと掘れば作れちゃいます♪


・・・鼻穴みたいです。。。



IMGP3412.jpgIMGP3413.jpg
雪中キャンパーも3組くらい泊まっていたようです。参考になる点が多く、勉強になりました。
風雪を防ぐシールド代わりのタープの横掛け、火器を使う場所の掘り下げ、初めて拝見しました。
いろんなテンションを稼げるようにポールは多い方が良さそうですね、これもとても参考になりました。

これを参考に次回は雪中キャンプ行ってみよう!オフシーズンの3月末までは1人1,000円/泊とのこと!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

やまBOY

いいなぁ~

乗ってみたい(o゚▽゚)o

必要な資格って何かあるんですかね??

講習のみ?
by やまBOY (2012-01-08 15:51) 

yurnet3

>やまBOYさん
講習ありませんよ?だって免許はあるものw
雪中キャンプで乗り倒しましょう!
by yurnet3 (2012-01-08 17:27) 

thief

雪堂つくればいいんだねー山で遭難した時にビバーク用として。
いつごろですかー?
by thief (2012-01-09 08:29) 

ヨシ

エンジン付きの乗り物なら何でも乗りたい!!

雪上でのフルパワーは多分、凄い事になりそう。

楽しみです。
by ヨシ (2012-01-09 08:31) 

yurnet3

>thiefさん
雪道行かなければ遭難しないので大丈夫ですよ!
雪国の人はビバーク技術として参考になりそうです!
by yurnet3 (2012-01-09 11:34) 

yurnet3

>ヨシさん
ドリフト感は雪道のそれと一緒ですが、ブン回して滑らせるのはカイカンです!
是非一家に一台でご購入を・・・
新潟市内では雪が少なすぎて・・・///
by yurnet3 (2012-01-09 11:36) 

砂漠の狐

はじめまして。
スノーピークのスノーモービル体験会の記事を探していたらたどり着きました。
ちなみに、一番下の写真のテントに泊まっていました(笑)
by 砂漠の狐 (2012-01-10 07:56) 

yurnet

>砂漠の狐さん
すみません勝手に撮ってしまって…
雪中キャンプに挑戦すべく先輩キャンパーを視察しよう!ということでサイトに見に行かせていただきました!
やかんがオシャレでした!
今シーズン中に自分も雪中に挑戦しますのでご指導お願いします!!
by yurnet (2012-01-10 08:28) 

砂漠の狐

たぶん中で朝寝していたと思うので声を掛けてくださればよかったのにw
やかんは昔ホームセンターで購入したものです。
ステンレスの銀色が使い込むうちに焚火の煤で真っ黒になってしまいました(^^;
by 砂漠の狐 (2012-01-10 10:29) 

bachin

面白そうね。乗ってみたい!
ムービーのきゃっきゃウフフ感はなに!!?

カブにチェーン巻けば走れるかしら???
by bachin (2012-01-10 12:28) 

yurnet

>bachinさん
オッサン二人で500円に浮かれました(笑)
今年初の雪遊びでつい盛り上がっちゃいました!
by yurnet (2012-01-10 12:36) 

yurnet

>砂漠の狐さん
車にかけてあった赤い旗みたいなのがオシャレでしたね!
さすがに起こすのは出来ませんでした…こっそり写真撮っちゃいましたけど♪
by yurnet (2012-01-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初遭遇緊急充電ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。