SSブログ

2011年山形ツーリング MEGA MAX [二輪-motorcycle CBR1000RR]

今週末はビキニ族恒例企画の山形ツーリングでした。

事前の天気予報では雨の予報でしたが打って変わって晴れ。風が少し強い。
いつもの阿賀野川沿いを暖機がてら流して新津ICから乗る。ちょっとの節約。
高速の交通量は少なく、制限速度or流れに任せて会津若松ICへ。出口渋滞が酷い。
どう見ても観光で来た東北ナンバーがさも当然の権利のように罹災証明書を使って
遊んで歩ってるのはちょっと元宮城県民としてはちょっといかがなものかとも思った。

関東から来るメンバーとは喜多方駅で11時に待ち合わせ。定刻に着くも・・・誰もいない。
IMGP1929.jpg
喜多方駅前はまったく人がいない。活気はない。
これも風評被害なんだろうか。バイク乗りにしたら(不謹慎だが)ありがたい交通量。
ハイハ~イ、復興支援ツアラーが福島にやってきましたよ、っと。

11時を15分回ったところ、本隊が到着。☆よっしーさん、BULLさん、えびさん、やま男くん、アディ。
あ、あれ?thiefさんがいない。どうやら名古屋で朝まで飲んでいたらしく、始発で東京に戻り、
そこからツーリングに出る計画だったらしいが、仮眠でもしたのか音信不通とのこと。
ということで幹事不在で我々が本隊ということで動き出す。まずは安定のはせ川へ向かう。
去年までは何十人も並んでる人がいたが、今年はさっぱり閑古鳥。待ち時間ほぼ無しで店内へ。
IMGP1937.jpgIMGP1940.jpgIMGP1941.jpg
注文からわずか数分で出てくるのもちょっとファーストフード的でいかがなものかとも。
味は常勝の喜多方ラーメンだが、チャーシューの量が激減している。以前は丼を埋め尽くす肉で
軽い胸焼けするほどだったが、原料高の影響なのか肉の枚数に事情が透けて見える。
他の店もうまいので来年以降ははせ川にこだわる必要もないのかもしれない。

その後は定番ルートの大峠(R121)で上杉神社となるものの、幹事不在ということと、
走り足りない!というメンバーの同意でR459で裏磐梯へ上がることに。安定の磐梯山である。
道の駅磐梯山は今日も観光客は少なかった・・・それを尻目にレイクサイドを走って白布峠へ。
七曲りに代表されるコーナーを楽しみつつ山頂へ。慣らし中のよっしーさん、キャンプ道具を積んだアディ、
二人を顧みることなくSSチームはアクセルをひねる(笑
軽い小雨が通り過ぎた後ということもあり、ベタベタには寝かさず「クルージング」でねv
IMGP1944.jpg
山頂の駐車場もほぼ貸切。ここで幹事と連絡が付き、R13で合流することに。
ここから山形側はずっと下り。重量級がいないのでパッタンパッタン寝かせてあっという間に下山。
その後よねおりかんこうセンターで待つthief幹事と合流して一路R13BPを天童へ向かう。
R13BPは飛ばそうと思えば飛ばせるが去年身柄確保未遂事件があったので、今年はビビりがち。

道の駅天童温泉ではマイクさんが既に到着済。安定のベーエムベーです。
IMGP1945.jpg
なお道の駅天童温泉には温泉はない(これ豆

天童市内の安定の宿、「ホテルビューくろだ」にチェックイン。宴会部屋は俺の部屋・・・おう・・・
IMGP1946.jpg
ひとっ風呂浴びようと思ったところ、もうabcさんが我慢出来ないらしく、
風呂は後回しにしてとりあえずビールで乾杯。こんな宴会スタートもいいね~ゆるいね。

18時前には安定のやま竹さんへ出陣。今年も美味しいもの尽くしの始まり!
IMGP1949.jpgIMGP1950.jpg
今宵は特別室に案内していただきました・・・奥ゆかしい・・・
こういうインペリアルな部屋に入れていただけるなんてアタシ幸せで幸せで・・・(涙
IMGP1972.jpgIMGP1971.jpg
蔵の中のお座敷です。詳細は伏せますがそれはそれは高貴なお部屋です。
IMGP1952.jpg
もちろん部屋だけではなく料理も一級品!もう山形の味覚に舌鼓で幸せいっぱい!
yurnetは出羽御膳を注文いたしました。もうね、絶品逸品メンタンピンでロンホーです。
IMGP1963.jpgIMGP1968.jpgIMGP1965.jpg
御膳の先付けも山形の季節感があってとても癒されます。
IMGP1954.jpg
エイのにこごり「からかい」
適度な食感の中にゼラチン質が味を補強して酒が進む逸品です。
IMGP1959.jpg
モノホンの料亭が作る芋煮。里芋が常勝モードを演出。
yurnetが思うに、芋煮は里芋は絶対必須材料だけど、重要なのはネギじゃねえ?って思った。IMGP1955.jpg
おもいっきりピンぼけしましたが、菊の花(食用菊ですよ)
素朴な味付けながらも噛んだ瞬間に鼻腔を抜ける香りがとても上品です。
今夜も天童、そして山形の秋の視覚に味覚に嗅覚に、そして胃も大満足!

そして二次会は宿にて!今日の酒の消費量は少なめ。深夜2時までディープなトークで。
IMGP1979.jpg
今宵もえびさんの2年目の悲哀についていろいろと講釈をいただき盛り上がります。
えびさんはいろんな人に愛されてるのに一人しか愛してないことがよくわかりましたよ・・・
EBI'sブランドは永久に不滅です!で、いつになくBULLさんがキレキレ!
マックでクレーマーしちゃった話?で盛りあがりましたね。ダメですよ理不尽な要求は。。
他にもユリシーズ話やら腐女子が云々と相変わらずだけど安定のビキニ族で安心。

・・・後半にアルコールを過剰摂取したせいかこの夜は「おやすみなさい」と言って4呼吸で寝た・・・。

翌朝は雨と思っていたのに、なんと晴れスタート。まぁ長続きはしないだろう。寒いし。
天気予報によれば徐々に崩れていくとのこと、昼食(米沢牛)まではなんとかもってくれ~~
IMGP1981.jpgIMGP1986.jpg
よっしーさんのニューマシンを囲んで、ホテルをバックに。IMGP1984.jpg
2日目はガソリン補給からスタート、R13BPを再び南へ向かう。米沢牛は南陽でいただきますよ。
幹事が数あるスタンドから選んだのはyurnetが3.11に唯一給油できた思い出のスタンド。
震災時給油可能SSの文字を見て、こんなところでも半年経ったことを感じてしまう。
あの時のガソリン15Lは生涯忘れられないだろう。少し運命的なものを感じたね。

北上した時と違って南下はなかなかのペース。久しぶりなカンジじゃないの、ワイドオープン。
フルオープンはできないものの、後ろに飛んで行く景色は新新バイパスより速いかも(笑
白騎士に怯える喪に服す組はオレンジカットでぐいぐい行く幹事を生贄に捧げる。(-人-)む~
10台いてもあ・うんの呼吸で走れるのはやはり気の合う仲間だからでしょうか。
動きが読めるだけではなくて、読んでもらえてるのがうれしい。
CBRがちょっとフロント浮いてオレがバタついたのを見逃さなかったアディも・・・言わせてようれしい///
IMGP1990.jpgIMGP1998.jpgIMGP1997.jpgIMGP1996.jpgIMGP1995.jpgIMGP1994.jpgIMGP1993.jpgIMGP1992.jpg

昨日寄らなかったよねおりかんこうセンターで時間調整しているとここでヨシさんも合流。
関東に誘拐されて数ヶ月、やっと刑期を終えて山形に帰ってきたヨシさん、おかえりなさ~い。
冬になる前に帰ってこれて、これでなんとかキャンプできそうですね!早く企画しないと・・・
IMGP2012.jpg
その後、肉の我妻さんへ移動、安定の米沢牛はこちらで贅の限りを尽くしていただきます。
オヤジさんも去年と同じく元気でとても安心しました。今年は牛の放射能全頭検査があったり、
いつもと少し違う様相とのことでしたが、健全なサイダー男子たるもの、セシウムだろうが、
プルトニウムだろうが、気にする必要はない。放射能より危険でしょ?バイクなんて(笑
風評被害は怒りを覚えるが、インドアでamazonやら都心やらうろついてる人間には分からないだろうけど
言葉や雰囲気だけ復興支援していても何もならないんですよね、take action, now!!これに尽きる。
IMGP2013.jpg
今年は雨の予報も出ていたし、人数も去年の25名に比べたら少なかったので、
なんとお座敷でお肉をいただくことに。もう2日であちこちのおじいちゃんちを体験です。
そして我々の前に現れるA5ランクの高級牛達、あ、都会の人はすき家に行ってね!
IMGP2016.jpg
えびさん手が早い!ドミニク~肉肉ゥ~!IMGP2015.jpg
安定の米沢牛様、登場。ド鉄板とはまさにこれのこと。
しばらくは牛を食べなくてもやっていけます、ほんと。今年行けなかったお友達は写真で楽しんでね!
じゃぁ、怒涛の肉写真、行くよ?いい?ダメって言っても貼っちゃうけどねんIMGP2019.jpgIMGP2018.jpgIMGP2017.jpg
か~ら~の~~~?山形・宮城の秋の風物詩「芋煮会」から芋煮!山形ver.
IMGP2027.jpgIMGP2023.jpg
キャンプで作る鍋もいいけど、地元のうまいもんだけで作るシンプルな鍋も最高よ。
素材よね、素材。
鶏と豚と牛の区別が付かないようなゆとり君には絶対に食べさせたくない本当の肉の味。
そういうにはオートミールとかトレイに無愛想にベチャッて盛り付けるアメリカンフードがお似合い。
IMGP2030.jpgIMGP2029.jpg

焼いて~IMGP2037.jpg
タレをつけて~?か~ら~の~?IMGP2034.jpg
ON THE RICE、しかも昨日精米したての新米。
もう米だけでも食えるのに米沢牛まで乗せてどうするの!最高だよ!エグゼクティブだよ!

他人の家のお座敷で牛を格安でいただいて、おまけにトドのように横になる我々。。。
いつもご迷惑をおかけしております・・・すみません。。。でも甘えたくなるじいちゃんち!孫気分!

最高の昼食をいただいたあとは秋休みで東北ツーリングに出かけるアディとお別れ、
そして四輪部隊のヨシさん、にっきーくんとお別れ。旅には出会いはつきもの、深く考えない。
どれだけ県が離れていても、いま、距離は問題ではない。500km以内はとなり町扱い(?)

関東組は福島飯坂を目指すとのことでしたが、喜多方へ抜けるプランを無理やり提案し、
その場の全員を喜多方に拉致ることに成功。もうしばらくみんなと一緒に走れるってことだ。
もちろんR121BP大峠の上りは安定の高速コーナー。まさに水を得たCBR、10R、ワイドオープン。
トンネルの中で1平米あたり200ベクレルが検知された時にはどうしようかと思いました。
除染ですよ除染!汚物は消毒だぁ~!以前ラットハントしていた場所の寸前で減速して、
先行するthiefさんとabcさんを生贄に捧げたものの、今日は供物は要らないらしい。サイン会場無し。

その後、磐越道に乗るyurnetはワイルドホッグスで離脱、
新鶴スマートICから乗りBURN-Ezを西へ、新潟へ、一人走る。さすがにちょっと寂しいが、
関東組が数時間かかるところを1時間で到着、17時には洗車も終えて納屋に格納を完了。

今年も幹事のthiefさん、肉の調達ににっきーくん、他にもたくさんの方々のおかげで
最高に楽しい秋の山形を堪能できました。やま竹さん、我妻さん、大感謝です!またお願いします!

例によって例によって、いつものぶっこみ動画も作ってみました。日曜日の夜のお楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=7Ft2HBAC8jI






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Bull

流石!仕事早いね~思い出をリフレインしながら布団に入ろうっと♪また遊びましょヽ(^o^)丿ハイ!ご褒美♪
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=bruce90&prgid=43440653
by Bull (2011-10-03 00:36) 

abc

カワサキをなめるなよ~~~
細かいところもちゃんとチェックチェック
×kawasuki、kawaseki
○kawasaki
by abc (2011-10-03 13:00) 

☆よっしー

 お疲れさんでした(^^)
今回のツボは(EBI's)シリーズかな!
エビちゃんの反応も楽しかったわ(^^ゞ

喜多方では待たせて申し訳なかったです。
私が塔のへつりに行きたいとせがんだもんで、ゆるしてね~

by ☆よっしー (2011-10-03 14:18) 

yurnet3

>BULLさん
日曜日の夜のお楽しみですもの~☆
イッテQ見ながら動画編集して日曜洋画劇場を堪能しつつアップロード。
これが文化的な日曜日の夜の過ごし方です・・・(寂

>abcさん
お!チェックが細かい!まさかそこに気がつくとは・・・
わずか2秒しか表示しないようにしてるのに。。。恐るべし!

>☆よっしーさん
EBI'sシリーズはみなさんのおかげで成り立っておりましてw
喜多方は実質15分くらいしか待ってませんので問題ないです!
みんなで走った白布峠が最高でしたね!!また走りたい!
by yurnet3 (2011-10-03 21:12) 

マイク

遅くなりましたが、レポ楽しく読みました!
すばやいレポのupにいつも関心しています~。
私は写真ペタペタの手抜きなので(笑)
今度は、キャンプでも行きたいですね~。
ではまたー
by マイク (2011-10-04 22:25) 

yurnet3

>マイクさん
写真ペタペタの手抜きはまさに私のことで。。。(痛
やっぱりキャンパーズはPEG打ってナンボですね!
次回はキャンプで野営でお願いします!冬でもやりましょう!
by yurnet3 (2011-10-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EBI's 200g今日の昼飯あげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。