SSブログ

初めてのキャンプツーリング [キャンプ-camping]

これから始まる本格的キャンプツーリングの季節。
はて、何から揃えようかと思っているあ~た!そんなあ~たに今夜は入門KITを教えちゃうゾ!

最初に痛い目に遭ってグレードアップって手もあるし、最初からイイモノを買い揃えるのもあり。

まぁいわゆるピンキリと呼ばれるキャンプ道具、ツーリングで使用するアウトドアグッズは
登山・トレッキング用からの転用が多い。(バイク用と銘打ったアイテムはそう多くない。)
総じて山を登る人のアイテムは軽くて丈夫で小さくて収納性抜群。
世の中の常として、小さくて機能的であればあるほどお値段もお高くなる。

まずはキャンプするのに最低限必要なアイテムはテント寝袋マット
とりあえずこの3つがあればいつでもできます。これ以外はぜいたく品(?)
薪を燃やせる焚き火台、火を囲む時に座れる椅子、お湯を沸かせる火器類、
こういったアイテムは最初は先人達の使っている様子を見て、自分に合ったものを買えばいい。
テント3,980円、寝袋2,600円、マット398円、椅子932円、1万以下でデビューはできる。
てんと.jpgnebukuro.jpgisu.jpg
これに標高、気温差、夜露、風雨の要素が加わると1万以下のKITだと辛くなってくる。

ちなみにyurnetの野営装備は総額で7~8万、
CBR用のサイドバッグ等を合わせて10万ってところ。6年かけてやっとこ集めたところです。

初期投資が大きいが、値段相応で持ちも違う。あとは一緒にテント張る仲間の装備を見て
どんどん「あれが欲しい」「これが欲しい」病が始まったらあなたの負けw
自分のキャンプスタイルを確立することが大事。基本的にパラサイトするキャンプってのもアリ。

次に問題になるのが積載、これだけ荷物を積むとなればしっかりとしたキャリアを使うとか、
くくり方が重要になる。重い物についてはネットは危険、できるだけ太くてしっかりした紐が理想。
ここまで総額でとりあえず1万ちょいってところでキャンプデビューはできる。

それと野営で重要なポイントは「衛生感覚」、正直なところ若干「野生化」する必要がある。
虫が怖いだの、映画が見たいだの、公園を散歩したいだの、ヒヨってる人には無理。
極めつけは他人のイビキに対して鈍感であること。テントの膜が数枚で音は通り抜ける。
あまりに繊細な感覚なアナタは耳栓を準備するなど、自衛策は必要になってきます。

秋のキャンプシーズン、デビューを目指す周りの方の背中をグッと押してあげたいですね!
うおおおおおおー!キャンプしてーーーー!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

らいす

キャンプしたい。。
けど、天気が安定しないね。
by らいす (2011-08-25 22:15) 

yurnet3

>RICEさん
そうなんですよね・・・晴れ男POWERに賭けてみます??
福井あたりで一発PEG打ちたいですね~
by yurnet3 (2011-08-25 22:40) 

yurnet3

>RICEさん
北陸方面はダメっぽいですが東北は20~30%ですね
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7208.html
by yurnet3 (2011-08-25 22:48) 

豆頁@MARU

参考になりました!!
上越にもつい最近WESTができたんですよ
ちょっと覗いてみようかと思います。
意外と素泊まりなら安くあがるんすね
友達少ないんで…。
まずは最低限の装備を見繕ってみます
by 豆頁@MARU (2011-08-25 22:58) 

yurnet3

>お豆さん
そうそう、鳥屋野のWESTさんに広告あったよ!上越店OPENって!
妙高に行ってみたいペンションはあるんだけどね~
メンズだけで行くのもアレだし・・頑張って2:2で行く?!
by yurnet3 (2011-08-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫しちゃれ金ロー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。