SSブログ

ちょっと飲みましょうかね [日々-ordinary daily]

DVC00108.jpg

とある重圧から解放されて今日は肩が軽い軽い。秋味で一人寂しく乾杯。
もう秋なんですね、たしかに窓を開けて寝られない朝方の寒さになりました。
炭火で何かを焼いて虫の音を聴きながら静かに夜を過ごしたい、そんな季節ですね。

今日は大仕事をひとつ終わらせたのですが、思ったより社内の反応も弱くちょっと拍子抜け。
というかその社の将来に関わるようなレポートやら設計書だったんですけどね・・・
冷静に自らを取り巻く環境を抽出したんですが、何の評価もなく終了。うおー
本来の業務そっちのけで2週間を投じた意味って・・・ちょっと次回につながるモチベーションがね。。
ま、そんな会社にいるってことかな。誰の為に、何の為に注力してるんだかわからなくなる。
けど、その見えないけれども漠然とした目標は誰かが考えることじゃなくて個々が考えること。
いろいろな意見やアイディアを提案し、醸成していくには時間が必要、でも時間はない。

諦めてる人とか関わらないようにしてぶら下がってる人ばっかりに囲まれてるけど、
俺が諦めちゃダメだ(←言い聞かせ!?)俺が盛り上がらないでどうする!、って?
兎角、目立たず物言わぬ存在がよしとされるこの会社で言われたことだけやって過ごす?
それともちょっと冒険して泣きながら進んでみる?戻るかもしれないけど・・それはダメかw
何もやらずにただ衰退していくのを傍観するのはラク。そりゃ放置してもあと数年は大丈夫。
誰もそれを保証できないんだけど50代以上なんてどんな会議をしても逃げ腰。
そりゃ人生自体もう逃げ切りモードに入ってりゃ仕事にだってチカラなんて入らない。
逃げ切りモードの世代に権力が集中してて身動き取れないのもマジどうしようもない。
その数年後に「あんたらこれまで何やってたの?」って言われて一発終了するのはイヤ。
その一発終了でも諦めてる人とか関わらないように生きてきた人達も救われてしまうのが常。
そこで自分も介錯される対象に上げられても後悔しないような生き方しないとね。
ある種、この先の話はそこそこの範囲で一蓮托生な部分もあり、切り離せないものが多い。
でもそこで切り離して介錯してでも前に進むか進まないか。脳裏に北海道の牧場がちらつく。
いやほんとに牧場で草ロール運んでる映像が浮かぶんス。これ末期だな~

ちょうどいろいろな部分が見え始めて、ある程度社の方針に関与できる立場になってきて、
それでも与えられた仕事ばかり作業としてこなして生きるのはイヤ。文句いえねーけどw
物言わず淡々と物量をこなして生きてく人にはそれなりの席が用意されるんだろうけど、
今ここで与えられている少しの余裕は違うベクトルとか新しい試みに使ってもいいのかな?
CITYに行けば物量を淡々とこなしてそこそこエライ人と仕事して天狗になれる人種もいる。
そういった意味では適材適所な人事配置とも言えなくもないかもかもかも。ディスディス~

周りを見てても、キャンプをしてても、やっぱこの年齢っていろんな部分も見えてきてる反面、
自分のライフプランのことも考えたり、ぼーっとしてるようでも脳内は結構忙しかったりする。
ここでいろいろな人々と触れ合っていろんな価値観を吸収しておく必要はある。
そのためのキャンプでもあり、ツーリングでもある。そして仲間であり、友人である。
暗いところに引き篭って一人遊びしたりエライ人()が書いた難しい本をたくさん読んでても、
今現在世の中で流れてる最新の価値観や考え方は知ることはできない。

それと、惰性で人並みの人生や類型を捉えるのは簡単な作業の一つではある。
いろんなことの言い訳に使えるお手軽な手段だけど、それを選択しない人が多いのはなぜか。
フッと、フッとした瞬間にこの心の隙間に入り込むものは何だろうか。それがもしや・・・
いやいやいや、それは邪念の類だ、きっと。でも間違いなくその隙間が拡がってきてるかも。
遅かれ早かれの話かもしれないね、その隙間が埋まるのは、そして何かに気がつくのは。
仮にそれがそうだとして、犠牲なんてある?あるんだわそれが。大きな犠牲が~
容赦なく行く?う~ん、行かない!とも言い切れない!いったいどっちなんだ~

あ~何言ってるかよく分からないけど、酔っぱらいだから言いっぱなしでもいいや~、
今夜はテラテラと書き連ねたい気分。ってことでいいんでないかい?明日から通常通りだぜ。
明日読みなおして赤面しよう~おやすみ~ha-ha
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

シンヤ

熟慮して熟慮して「よし!これなら自部署の負担はちょっと増えるけど
トータルでは絶対プラスになるハズ!!」と応酬話法まで事前準備して
提案したら「面倒くさい」の一言で吹っ飛ばされたり。。。

よく公務な会社を批判する言葉として「民間では考えられない」って
いう言葉があるけど、いやいや民間でも十分考えられまっせ~。

でも、自分の目線で見れば無駄に思えることでも、もっともっと高い
目線で見るとその無駄で生活している人が居てみたり、それで
うまく回ってる物事があるのもまたしかり。

世の中って難しいわね~っと午前3時の酔っぱらいの戯言でした(笑)
(↑言い訳)

by シンヤ (2011-08-24 02:49) 

☆よっしー


 頑張れ!俺!  σ(^_^;)?

 
 負けるな!俺!  !(^。^)y-.。o○


 ※タクちゃん語録より盗作(^^ゞ


by ☆よっしー (2011-08-24 09:40) 

ヨシ

あ〜鈴に飲み行きたい(笑)
自分もレベルかなり低いですが数々の難題と闘っています(泣)
by ヨシ (2011-08-24 13:40) 

yurnet3

>シンヤさん
Midnightにありがとうございます!w
組織が大きくなればなるほど
機動性が失われるのはどこでも一緒なんですかね・・・
ただ衰退していくさまをじ~っと見てるのも苦痛なんですが、
何かしようとしてあちこち手懐けるのも大変ですよね。。。
やればやるほど無駄足が増えると結局諦めて惰性になりそうな自分も・・・
by yurnet3 (2011-08-24 23:40) 

yurnet3

>☆よっしーさん
左の省略コメントだけ見たら完全にソリさんですた~
まさか開いてみてよっしーさんとはw
結局頑張るのは自分なんですよね、弱音はくのもたまにはいいか~w
by yurnet3 (2011-08-24 23:41) 

yurnet3

>ヨシさん
レベルなんて自分が決めた尺度でしかないんですよきっと
えら~い人から見たら我々の悩みはハナクソかもしれませんが、
当事者(?)の我々には大きな悩みだったりするかもしれませんね!
鈴、行きたいっす・・・明日行っちゃおうかしら・・・w
by yurnet3 (2011-08-24 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の自由研究収穫しちゃれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。