SSブログ

3.11から4ヶ月によせて [3.11 earth quake]

どこもかしこも復興支援の名を借りた商売が横行していることに不信感が募る日々。
口でいくら言っても、そして経済活動維持の名を借りた日常も、欺瞞でしかない。
気持ちの問題という視点もあるが「被災地の方向を見ている人」と「見ていない人」は、
行動や言葉、そして様々な意思の端々に現れるので、「馬脚」を見る目が養えるとも言える。

最近は原発に関する記事を特にたくさん見かけるようになりました。
2年前、茨城に住んでいた頃にこんな記事を書いていました。
今となっては自戒する側面もありつつ、ヨシさんの言葉が本当に深い意味を持っています。
こんな最低な事象に対して年間5,000円程度で手懐けられていたと思うと不快極まりない。
物言えぬ住民に飼い慣らすための撒き餌も怠ってなかったってところか?

津波の被害や海岸線のことはまったく解決も進展もしていないのに、
1にも2にも自分が住む土地の安全確保を訴えることが至上である反面、
最優先事項のように原子力が語られるのはいかがなものかとも思う。

カーチャンは子供が心配だから原発廃止!即刻停止!って騒いじゃう
トーチャンはこの時期暑くて大変だからエアコンギンギンで頼むよ!って言う
ニーチャンは正常性バイアスの効果か、よくワカンネーからどうでもいいやって言う
ネーチャンはデズニーランドで脳内エレクトリカルパレードしちゃってる
ジーチャンバーチャンは朝ズバに影響されて節電の波に乗ってエアコン切って死にかけてる
・・・こんな縮図でOKでしょうか??

住んでいる場所にもよるんだろうけど、いろんな意見において温度差が大きいということは
被災地を自分の目で見たかTVで見たかくらいのくだらない差かもしれないけど、
もしかしたらたったそれだけが(重要な)違いなのかもしれない。
そこに知り合いが住んでいたら「気の毒だね」って言うし、死ねば「ご愁傷さま」っていう。
でも自分は安全圏にいるので、万が一の時の危険性は分かっちゃいるけど
「(原子力の危険性については)とりあえずその話は置いといて」となる。
原発がある地域に住む人間にはそんな軽く言われちゃたまったモンじゃないって話。

いろんなものを享受して今の便利を維持してるので、もしかしたら強く言える立場ではないが、
電力供給強化より、何を論ずるかより、まずは節電からやってみて欲しいと思うところ。
電力会社が発表する電力供給能力とかも信じられるデータなのかも分からないけど、
予告なしにオールブラックアウトするような最低最悪の事象を避けられる可能性があるなら、
たとえそれが嘘臭くても信じて実行に移すしか選択肢はないんだ。信ぴょう性とは別の話。

ま、こういう話は語るほど、ぶつかるほど角が立ちますし、
立場や考え方も人それぞれですからこれ以上は語らずスタンスで黙るのが一番吉かもしれない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

>どこもかしこも復興支援の名を借りた商売が横行していることに不信感が募る日々。

自分もそう感じます。
それと同時に世の中の人々が生きていく手段としてそうせざるしかない現実があることも否定出来ません。

やるせない気持ちになりますね。
by お名前(必須) (2011-07-15 11:11) 

ヨシ

すみません、ヨシの投稿でした(汗
by ヨシ (2011-07-15 11:15) 

SAY

世の中では「あーそういえば4ヶ月経ったのね」
と段々過去の話にされ、とりあえず暑い夏を乗り越える為の
節電術だけで頭がいっぱいなんでしょうな・・・
そっちに話をそらさせるのも国の策略なのかもしれないが。
福島に残り続ける母に「放射能が心配だから来るな」と帰省を断られ
自分の故郷に帰ることもできない私としてはまだ過去の話にはできないが
元福島人ながらも人生の半分は関東に住んで
福島原発の恩恵を受けていたことを思うと
今更被害者面はできないわーって思っちゃう。

2年前のヨシさん(今もですが)
よくわかってるなーと感心しちゃいました。
私は福島に住んでたのに原発の存在にはピンと来てませんでしたよ。
子供の頃からクリーンなイメージを植え付けられてきたので(汗)

私も松本さんの発言にいろいろ思うところもあったが
書くときりがないからスルーしちゃったわ~。
ダンナ家族が「九州出身のB型」だから笑っちゃったけどw
by SAY (2011-07-15 15:19) 

ヨシ

yurnetさん、sayさん、自分のいわき市の友人達も全力で頑張っています!
このような友人達をもった事を誇りに思っています。
by ヨシ (2011-07-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。