SSブログ

いまどういったお気持ちですか? [3.11 earth quake]

DVC00417.jpg

「助けだされて今どんなお気持ちですか?」
「救助隊が来て助けだされた瞬間はどういうお気持ちでしたか?」
「津波が来たとき、どんなことが浮かびましたか?」
「ご家族にまだお会いできないとのことですが今どんなお気持ちですか?」
「辛い状況だとは思いますが、どういったお気持ちでらっしゃいますか?」
「被災されてもうすぐ10日が過ぎますが、どうお感じになられますか?」

どういう精神構造してるのか、マイクを向けているマスコミの人に逆に問いたい
どうですか?って聞いて辛かった話を思い出させてカメラに収めることが仕事なんですか?
聞かなきゃ分からないんですか?あなたたちは。わかってることをもう一回聞きなおして、悲しい音楽に載せて編集して安全圏に届けるんですか?自分らの物資は燃料・食料と両方しっかり持ち込んで、まるで報道が何にでも優先するような姿勢で被災地に乗り込んでいる姿、醜いとは思わないんでしょうか。マイクを向ける人がやたら小綺麗で形だけのヘルメットと作業服を着てることにとても違和感がある。まぁそれは政府も同じか。東京の安全圏霞が関で放送上の演出のためだけに作業服着てるんだもんな~(笑)襟立ててw
いろんな失政を小耳に挟むがおミンスのいい話は聞かないですね、政権交代から熱心な信者は
寝てない枝野さん出てくるたびに誇らしげなきもちになってるんでしょうねー(棒読み

でも被災地の状況を伝えるのはとても大事なことで有益なことだけれども、
センセーショナルな映像が無くなってきて、小細工をいれた演出が随所に見られるようになった。
自分が安全圏にいると東北のことなんて所詮画面の中の世界ってか。
新潟も柏崎刈羽原子力発電所がありますし、前に住んでいた茨城では東海原発がある。ふるさと宮城には女川原発があったな。今考えれば、東京にいた時だけは安全圏だった。な~んかここらへんに違和感があるんだよね。キャンプのときは来たときよりも美しく!って教えられませんでした?自分らの生活を支える原発なんだから、こんな時だけ安全安心で身を守るのはどうなんでしょうかっとね。強制的に停電して思いを共有して然るべきでしょうか?

で、
早くも北関東産のほうれん草が売れ残ってる、なんて夕方のニュースでやってましたが、
頑張ろう東北!東北は必ず復興する!なんて謳ってる割にはきっちり情報に踊らされて不買w
そんなすぐ死ぬレベルじゃないんだから、いつもどおりに買って食べて過ごせばいいのに~。
放射線云々って言う前にあの空気の中で洗濯物を外に干せる東京の人の気がしれませんけど・・
yurnetは茨城、福島、宮城、岩手の野菜やその他生産物を優先的に購入します。
こんなレベルで不買してるお馬鹿さんは中国産のおいしい農産物でも食べればよろし

今後、原発問題が落ち着いて再び故郷福島に戻って生活を立て直す人たちの気持ちを慮ると、
安全圏で起きている事象の全てが実にくだらないし、その気持ちを踏みにじっている。
新潟日報のネット記事によれば関東圏からのコメの発注が新米の時期より多いらしい。
店頭に並んでないと不安だからって理由で発注してくる業者や、今日中にありったけ送ってくれとか、
いったいどんだけ節操がないんだか。。。三国峠越えて取りに来いって話だぜ・・・やれやれ・・

マスコミが飽きて別のネタに移っていくのも時間の問題、この前代未聞の危機を、
被災者を憐れむでもなく、過敏に煽ることでもなく、継続的に、発展的に、
そして建設的に未来へより良い方向へ導いていく、そんな報道に期待します。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

れーさま

ご意見ごもっともです。
どうして報道ってああなっちゃうんですかね?
ほうれん草の件は出荷もしていないのに、報道で発表されたとのこと。
まさに

「マスコミが飽きて別のネタに移っていく」

動きなのかと思います。
by れーさま (2011-03-22 01:03) 

老酒

ソーダ(^ー^)ノ
by 老酒 (2011-03-22 02:19) 

sugizou

1995年1月17日に阪神・淡路大震災があったわけですが、
時が経つにつれ全国ネットの報道はグダグダになってきまして、、、
同年の3月20日に地下鉄サリン事件が発生してからは在京キー局は地震のことを忘れたようです。
避難所や遺体安置所でマイク突きつけたり。そして飽きたらサヨナラ。
今回も、、同じこと繰り返すんでしょうね。

23区も計画停電しろよ!って思います。

by sugizou (2011-03-22 08:40) 

kinkai

まずは、元気でよかった。
やっと見つけた。
僕は、まだ、インフラが整う前の世代だから、あまり動揺してませんが、
同じ世代でも、あまりに醜い状況を見るとさすがに引きます。
常に恩恵を受けているという概念そのものが無いんでしょうね。
毎度のことながら、風評被害は、、、
がっかりするだけでなく、本当に自分で生きる力を磨いて来ない人ほど、振られているな、可愛そうに、、と感じます。
土から生きてごらんよ、そうすりゃちゃんと土に返れるから
と、想ってます。
一身独立して一国独立
基本じゃないかな?

by kinkai (2011-03-22 17:08) 

yurnet3

>れーさま
見るひとのレベルがそのとおりなんでしょうね・・・
働いて外にでてる人と違って家にいたら幅広い情報から選択できなくなって視野が狭まるんでしょう。我々のマスコミを見る目も重要ですね。

>老酒さん
イイネ!

>sugizouさん
やっぱセンセーショナルなのが数字取れるからなんでしょうね~
yurnetは未来永劫このことを後世に語り継ぎます。
ぜひ一緒にお願いします(-人-)

>kinkaiさん
ご無沙汰しております!とても心に響きます。
普段の満たされた生活になれすぎて、人は多くを求めすぎですね。
東北だけを見るのではなくて、今後はもっと経済的に弱い国も
ちゃんと見て行く必要がありますよね!
by yurnet3 (2011-03-22 18:47) 

thief

比べてはいけないけど、情報量が劣る諸外国のメディアは
英雄を探してくれる。暴動や略奪をしない被災者の皆様。
原子力発電所のフクシマフィフティー、スーパーレスキューの
東京消防庁の皆様。こういった人たちをクローズアップし伝えている。

日本のメディアは後追いはするけど、本当に伝えなきゃいけない
事を抽出する能力がもう少しほしいところです。
不安をあおってばかりです。風評被害はマスゴミ災害です。(誤字ではない)
by thief (2011-03-22 21:50) 

yurnet3

>thiefさん
「なぜ今買い占めに走るのか?その全貌を追う!」みたいに、
一日中家にいてテレビ見てるような視聴者に対して、
外部からの情報が無いのをいいことに不安を煽るのが多いですよね。
風評被害、買い占め騒動はマスゴミに元凶があると自分も思います。

でも被災地で3日過ごしてわかったことは、AMが神、以上です。
決してテレビではありませんでした。そのテレビで踊ったのは
被災地以外の人たちだけだった、ってオチですかね・・・
by yurnet3 (2011-03-22 23:50) 

yurnet3

>ALL
どうせモンペやPTAが騒ぐから報道しないんでしょうけど、真実はこういうことです。正面から向きあう必要があるのはこういった事実です。
http://graphics8.nytimes.com/images/2011/03/13/world/asia/20110313_JAPAN-slide-0EG9/20110313_JAPAN-slide-0EG9-jumbo.jpg
http://graphics8.nytimes.com/images/2011/03/20/world/asia/20110320_JAPAN-slide-UOZ1/20110320_JAPAN-slide-UOZ1-jumbo.jpg
by yurnet3 (2011-03-23 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。